カサ・ミラのコンサート 

Mas i Mas財団の主催する「30分の音楽」は、普段はTrafargar通りにある小ホールでコンサートがあり、一回30分、30分、午後7時、8時、9時の3回演奏されます。

夏の間は場所を移して、カサ・ミラの小ホール(ほかにもテアトロ・グレックとか)でコンサートが催されますが、100人限定。

b0064411_2092738.jpg


昨夜はギター伴奏によるソプラノのPatricia Rojasのリサイタルでした。 
スペイン曲の有名なピアニストYukineさんに誘われて一緒に行きました。

カサ・ミラの地下には、結構大きなコンサートホールがあるのですが、今回は一階の小ホール。外から見るとこんな風です。

b0064411_2012280.jpg


b0064411_20122235.jpg


ホールに入ると、天井はやっぱりガウディらしく
b0064411_20135144.jpg


ふうぅぅん
b0064411_20142149.jpg


へぇぇぇ・・・
b0064411_20144639.jpg


さすがガウディ・・・
b0064411_20154161.jpg


なんて感心してみてしまいました。
b0064411_20161647.jpg


Patricia Rojasの声はよく通る素敵な声。今回の演奏曲目はCançons de carrerと題して、

Cançons de carrer: Clavell del balcó • L’oreneta • Abril / J. Serrano La canción del Olvido / Popular Catalana El testament d’Amèlia / Sergio Vicente Reflexión / Manuel de Falla Canciones Populares Españolas: El paño moruno • Asturiana • Canción • Nana • Polo

私の大好きなFallaのスペイン民謡が入っていたので、とても期待していました。

b0064411_20232264.jpg

ギターはFallaになるとはじめちょっと聞き苦しくなったのですが、最後のPoloはすごく良くて、彼女ものっていて素敵でした。

本当に期待通りの素敵な歌唱で、声もちょっとMaria Bayoに似ていて、楽しめました。
b0064411_20251515.jpg


そのあとはMallorca通りのピンチョスのタパス・バルへ。
b0064411_2026742.jpg

ピンチョス6個に生ビールで12ユーロ。おなかいっぱい。

もうちょっとお話しましょう、と、今度はMajesticホテルのバルに入りました。

b0064411_20333988.jpg


Yukineさんはスペイン音楽専門のピアニストとしてはきっと日本では第一人者、レコーディングもなさり、著書もあり、全国に講演会をして回ったりと第一線で活躍なさっている方ですが、とても気さくで素敵な方。それに本当にお美しい! 

夜遅くまで話し込んでしまいました。
b0064411_20351746.jpg


暖かいレモン入りのカモミールティーを飲みながら・・・
b0064411_20355471.jpg


素敵な夜でした。

Patricia Rojasの歌を聴きたい方はこちら

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by aqua_blueY at 2008-08-30 01:17
一枚目の写真を見て、ガウディーみたい!って思ったら
やっぱりガウディでした。

外から見える内装のカーブがとても素敵。
こんな場所で聞く音楽っていいでしょうねえ。

バルコニーも面白いですね。
もたれかかると「いたっ」ってなりそうだけど(*^^*)
Commented by emilia2005 at 2008-08-30 01:52
gyuさん、こんにちは~。
ガウディの作品は動き出しそうな、語りかけてくるような
エネルギーを感じますね。
このうねる天井はまるでミルクたっぷりのジェラートですね(^^)
音楽と共に過ごす夕べ、そんな暮らしから随分遠のいています。
そろそろミニコンサートに出かけてみましょうか。
そんな気にさせてくれた素敵な記事をありがとうございます♪
Commented by gyuopera at 2008-08-30 06:59
♪ aqua_blueさん、こんばんは。 ガウディって、一目見てわかっちゃいますね。ここは集合住宅(日本のマンション)として作られていたので、ここも住居だったのでしょうかね。こういううねうねしているものを毎日見ていると、ちょっとおかしくなってしまいそう・・・でもないのかな?
案外と音響もよく、とてもよかったです。いろんなコンサートがあったのに、もっと行けばよかったと悔やんでいます。
Commented by gyuopera at 2008-08-30 07:02
♪ emiliaさん、こんばんは。 ガウディの設計した建物、こういう家に100年も前に人が住んでいたというのもすごいと思います。今ならわかるけれど・・・ ここは天井だけだけれど、ほかの部分も見れば見るほど面白いです。でも住みたくはないです。
たまにコンサートに行くのはいいですね。それも大きすぎないホールって好きです。
Commented by grappa-tei at 2008-08-30 12:18
昔、出張のたびに何度も前を通ったカサ・ミラ。その中にこんなおしゃれたコンサートホールがあるとは!!そして、天井までまさにガウディの真骨頂みたいな曲線がうねっているとは!こんなところで、妙なる響きを聴けるなんて夢見心地でしょうね、きっと。あぁーうらやましい!
Commented by gyu at 2008-08-30 15:28 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。 私もこのホールに入ったのは初めてだったんですよ。地下にはもっと大きなコンサートホールがあって、そこには何度か行っているんですけれど・・・・。
こういうところで、30分だけのコンサート。とても気楽でいいですね。
彼女の声、それは素敵でしたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-29 20:37 | オペラ、コンサート musica | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera