バルセロナの植物園

バルセロナの植物園は、2003年に、モンジュイックの丘のオリンピック競技場の裏手に新たに建設されました。 広さは14ヘクタールという広さ。受付で、2時間くらいかかりますよ、といわれました。

b0064411_8192230.jpg


眼下にパラウ・サン・ジョルディが見えます。
b0064411_8253288.jpg


ざっと地域別に、「南アフリカ」「オーストラリア」「チリ」「地中海」に分かれていますが、夏は花はほとんどなく、枯れてしまっているものもたくさんありました。
b0064411_8272843.jpg


b0064411_8274610.jpg


b0064411_8282925.jpg


b0064411_8293847.jpg


b0064411_830919.jpg


b0064411_8433535.jpg


b0064411_84355100.jpg


この花(?)がとても面白い
b0064411_8443555.jpg


b0064411_8445661.jpg


b0064411_845158.jpg


上のほうに見えるのは、植物研究所です。
b0064411_8304233.jpg


b0064411_8321930.jpg


内部にはMuseo Salvadorがあって、16世紀からの、80万種の植物のコレクションがあるほか、16世紀から18世紀の薬草の資料が保存されていて、これは世界でもかなり貴重なものだということです。また、ここで現在も押し花を作ったり、さまざまな研究がされているそうです。

b0064411_905067.jpg


この研究所の内容のビデオ。押し花のやり方とか、18世紀の棚に収められている資料など
(棚自体もなかなか素敵なものです)
   
   http://video.google.es/videoplay?docid=9066865241050396507&hl=es


日差しの強い日でしたから、この木の下で休みました。
b0064411_829418.jpg


b0064411_8292169.jpg


b0064411_8462698.jpg


入口近くに池があります。
b0064411_846868.jpg


b0064411_84645100.jpg


b0064411_847579.jpg


b0064411_8472089.jpg


b0064411_8492923.jpg


b0064411_8494823.jpg


植物園の入口の近くに、「羊毛の木」Arbol de lana がありました。
b0064411_851548.jpg


b0064411_8512862.jpg


春はきっとお花がいっぱいできれいだと思います。


 この植物園関連のビデオです。

 植物園の紹介 http://video.google.es/videoplay?docid=-323714934313608181&hl=es

 植物園に咲く花の色http://video.google.es/videoplay?
docid=6001285517765701753


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ゆきんころ at 2008-08-28 06:39 x
こんにちは。いつも行ってみたいな〜と思うようなステキな写真たちを、ありがとうございます。
そして今回も行きたいな〜、となっています。
特に池の周りがなんだか気になっています。
行ってみようかなあ。。
Commented by gyuopera at 2008-08-28 07:12
♪ ゆきんころさん、こんばんは。今は季節が悪くて、木々もそんなに青々じゃないし、お花も何もありませんでした。きっと春はきれいだと思います。今日中は歩いていると暑いので、朝早くとか、夕方がいいかもしれません。
池の周りはちょっと素敵な雰囲気でした。でも、どこかから何かの廃水が入ったのか、お魚が何匹か死んでいました。
Commented by yasasin at 2008-08-28 16:27
こういう場所で働くことが夢ですね、子供の頃から図書館と植物園で働くことを夢見てました、現実は程遠いんですけど(泣)
真夏の14㌶散策はキツイですけど、春秋の散策なら楽しいでしょうね。
ちなみに、そちらの外気温はどのくらいですか?こちらは連日33度以上でさすがに夏バテしてしまいました。昨日も断水でしたしね、幸いにも我が家には3日分の水デポがあるので水のない暮らしはここ数年経験してませんが。

Commented by gyuopera at 2008-08-28 19:41
♪ yasasinさん、こんにちは。今バルセロナは暑いときでも30度行かないくらいです。朝夕は涼しく、気持ちがいいです。
さんざん水不足が言われていたのに、とうとう一度も断水になりませんでした。春にたっぷり降ったので、今のところ水不足の心配はないそうです。
それにしても、3日分のデポがあるなんてすごいですね!
植物園や図書館で働く、というのも、普通のオフィスの仕事に比べたら面白いかもしれませんね。
Commented by chierimam at 2008-08-29 05:42
植物園、すてきですね。
まだ行ったことがないのでぜひ一度訪れてみたくなりました。
情報をありがとうございました♪
Commented by gyu at 2008-08-29 14:43 x
♪ chierimamさん、おはようございます。 この植物園、車でないとなかなか行きにくいです。暑いときはかなりきついから、きっと春や秋はいいかもしれません。
あまり知られていませんが、もっと先のほうにMossen cinto Verdaguerという公園があって、そこは睡蓮の池がたくさんあり、かなりきれいです。
Commented by dada at 2008-08-29 20:24 x
ベンケイソウ科エオニウム属の誰かwだと思います。
SFの風景みたいな感じを受けました。どこかの星の風景。
ちょっとノスタルジックなSF映画に出てきそう・・
Commented by gyuopera at 2008-08-29 20:47
♪ dadaさん、どうもありがとうございます。多肉植物ということはわかるんだけれど、あまりにも種類が多くてね。先っぽが取られている茎もあったから、誰か頭を取って行っちゃうのかな?と思いました。多肉だったら、すぐ根付くでしょうね。
本当にSFチックですよね。面白いな~と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-27 23:35 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera