モンジュイックの散歩

スペイン広場から、カタルーニャ美術館に向かって歩くと、モンジュイックの丘に入ります。
b0064411_755651.jpg

うまい具合にあちこちにエスカレーターがあって、苦労して階段を昇ってゆくこともなく、すいすいと上に行くことができます。

カタルーニャ美術館の横を左に曲がってエスカレーターを登ると、ひっそりとアルベニス宮が建っています。
b0064411_78723.jpg

ここは一般公開されていないのですが、写真を見るととても素敵な宮殿のようです。
せめて門の外から眺めて・・・

b0064411_711939.jpg

残念だけれど、噴水に水はありません。水不足以来、バルセロナ中の噴水は皆止めてあるのです。

カタルーニャ美術館も裏から見るとこんな感じ
b0064411_7115553.jpg

こちらは裏門かな?
b0064411_7122511.jpg


またエスカレーターに乗って上まで行くと、オリンピック競技場があります。
b0064411_713530.jpg

バルセロナオリンピック、もう16年も前になるのですね。

この競技場の裏側に、大きな植物園があります。そのことはこの次に書くとして・・・

このあたりから下まで、たくさんの泉水のある美しい庭園が続いています。 緑いっぱいで気持ちがいい。

ここを下りて行きますと、
b0064411_7161541.jpg


b0064411_7254698.jpg


門の上に猫の絵が
b0064411_7261319.jpg


門を入るとタイル張りの壁があり
b0064411_7265024.jpg


Font de gato(ネコの泉)と呼ばれる泉水があります。
b0064411_7275976.jpg


あまり素敵でもないのですが・・・
b0064411_7294080.jpg

だいたい水が出ていない。左のボタンを押すと、何秒間か水が出る・・・なんか、さびしい。

泉のある広場にはちょっと素敵な建物
b0064411_7322914.jpg

レストラン「ネコの泉」は今夏休み中。
b0064411_733843.jpg

ネコの看板が
b0064411_7334497.jpg


さらに下ってゆくと、いくつも泉水があります。
b0064411_7341498.jpg


b0064411_7345456.jpg


b0064411_7371852.jpg


怖い顔
b0064411_7375497.jpg


b0064411_738296.jpg


残念ながら、どこも水がありません。
b0064411_73972.jpg


下ってゆくと警察署がありました。
b0064411_7394267.jpg


なかなか面白い建物です。19世紀末~20世紀初頭でしょうね。
b0064411_7401481.jpg


モンジュイックは、まだまだ知らないところがあるので、また日を改めて行こう!

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ウルコ at 2008-08-26 10:06 x
噴水の水、水不足解消してからも復活してなくて、私もおかしいなぁ・・と思っていました。
次回の水不足に向けて節約しているのかな?とか。
モンジュイックの辺り、歩くと結構良い運動になりますよね。
Commented by seedsbook at 2008-08-26 15:29 x
おはようございます。
モンジュイック近辺行きました。遠い昔の思い出ですが。
とにかくバルセロナは気に入って帰りたくないなあ。。。と思ったものです。
Commented by gyu at 2008-08-26 15:50 x
♪ ウルコさん、こんにちは。噴水に水がないとずいぶんさびしくきたなっぽく見えるものですね。水不足解消後も、あれだけ水で大変な思いをした後だけに、そのままにしてあるのでしょうね。 噴水って、その水また使ってぐるぐる回してるんじゃないのかな・・・?
モンジュイックって、いろんなところがあって、まだまだ面白そうなところがありそう。
Commented by gyu at 2008-08-26 15:54 x
♪ seedsbookさん、こんにちは。 モンジュイックには、競技場やミロ美術館、カタルーニャ美術館、スペイン村、さらに考古学博物館や民族博物館など、見るものがたくさんあるのですが、そのほかにも美しい庭園がいっぱいあるのですね。ただ歩いているだけでも楽しかったです。でも広いので、どうやってあるいていいか…。一度に少しずつ見るしかないなと思いますが・・・
Commented by yuu. k at 2008-08-27 00:01 x
gyuさん こんにちわ
あそこは行ったような、ここは? といろいろ見せてらいながら、初めて訪れたスペイン.バルセロ-ナの旅を思い出しています。
Commented by gyu at 2008-08-27 01:43 x
♪ yuuさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
モンジュイックを訪れる観光客は多いです。名所はいっぱいだけれど、そのほかのこんな庭園も、みんなきれいで散歩していて楽しかったです。
モンジュイックは噴水が多いので、水が出ていたらどんなに素敵かしらと思いました。残念。
Commented by やまも at 2008-08-27 05:30 x
こんにちは!モンジュイックの丘って色々盛りだくさんで面白いですよね。
私もバルセロナに来たばかりの頃はしょっちゅう散歩にいってました。最近行く機会が無いので、この記事を読んでまた行きたくなりました!
猫の噴水、有名(?)なわりにはちょっとお粗末ですよね。私は散々探して苦労してたどり着いたら、いきなり鳥の糞をかぶってしまいあまりいい思い出がありません(苦笑)。
Commented by gyuopera at 2008-08-27 08:14
♪ やまもさん、こんばんは! お仕事忙しいでしょうね。
モンジュイックも広くて、なかなか歩きまわれないけれど、緑いっぱいでいいですね。
ネコの噴水は有名なのに、見たのは初めてだったんです。やまもさんのブログに出ていましたよね。
糞をひっかけられるって、もしかして、buena suerte じゃないの?犬の糞を踏むと、そうだっていいますから、鳥のフンも、きっと・・・。
今度、San Feliuの日本レストラン、行きましょー。
Commented by patronistaT at 2008-08-27 17:10
はじめまして こんにちは
最後の建物は警察署だったんですね!
モンジュイック 数時間で見るのは大変。
いつも数回に分けてゆっくり見ています。
Commented by gyu at 2008-08-27 20:47 x
♪ patronistaさん、こんにちは♪ sidoredoさんのお友達ですね!旦那様にも時々蚤の市でお会いしたことがありますよ。今日も蚤の市に入ってきたところ・・・
モンジュイックはひろくてなかなか全部を見るというわけにいかないですね。23年住んでいても、まだ知らないところがいっぱい。バルセロナは楽しい町ですね。
Commented by patronistaT at 2008-08-28 02:07
こんにちは そうです、今後とも宜しくお願いします。 
gyuさんのおかげでいろんな見所をたくさん知る事ができて
とても感謝しています。去年、cienpiesの夜の観光にも参加しました!
Commented by gyuopera at 2008-08-28 07:06
♪ patronistaさん、いくつも書き込みくださってありがとうございます。
cienpiesの夜の観光、いらっしゃいました? ガイドさんはいろんなことを知っているので、ガイド付きで回ると、すごく面白いですよね。初めての時はぞくぞくしました。
一応ガイド付きのはだいたい行きつくしたように思うので、今年はどれにも参加しませんでした。
今、カサ・ミラで、Mas i mas 主催のコンサートを毎晩やっていますね。明日行くつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-25 07:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera