Mallorcaの思い出 11 廃村

アルタの町からひたすら山に向かって歩いてゆくと、昔の小さな部落がある、と聞いて、ある日、Toniaと二人、てくてく歩き始めた。

両側に続くオリーブやアーモンドの畑を突っ切る道を仕切る長い長い石垣の先にはこんな風景が広がっている。
b0064411_17582898.jpg


アーモンドは乾燥し、外の緑の皮が割れ始めている。8月末まで待って収穫だ。
b0064411_17593184.jpg


ロバが草を探している。地面の草は、暑さでほとんど枯れているようだ
b0064411_180132.jpg


豚を飼っている農家があった
b0064411_1804457.jpg


赤ちゃんが生まれたばかり
b0064411_1811158.jpg


「町のかなりの人が、こういう山のほうに家を持っていて、畑を作ったり、友人を呼んで過ごしたりと、いい生活をしているのよ。町から車ですぐだからね」

日差しが強い。
b0064411_1815169.jpg


b0064411_1823166.jpg


ウイキョウが一面
b0064411_183187.jpg


オリーブの木も多い
b0064411_1834649.jpg


まるで宝石のような真っ赤な木の実
b0064411_18585.jpg


山の中に見えた集落。あれかな!
b0064411_1842450.jpg


近くに行ってみたが、人の気配はない
b0064411_1861788.jpg


古い礼拝堂
b0064411_189107.jpg

中を覗こうとすると、突然、中からヤギの群れが飛び出した。人間が来たので、パニック状態になって、我先にと飛び出していった。
b0064411_18102812.jpg


山羊の群れが去ると、また静けさが戻った。

古い井戸がある
b0064411_18111251.jpg


かなりいい加減に修復された家があって、ここは現在つかわれているようだった。
b0064411_1812261.jpg


この小屋は家畜小屋らしい
b0064411_18124294.jpg


b0064411_1813940.jpg


集落の下を流れる川がすっかり干上がっていた。井戸も水が出なくなったら暮らしてゆけなくなって、人々は去っていったのだろうか。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-08 18:25 | 旅行 viaje | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera