近所の散歩

灼熱の太陽輝くスペインです。初夏なんて通り越して、すぐ真夏です。
一度プールに入っただけで、くっきり水着の跡がつくくらい、強烈な太陽。
泳いだ後は、また散歩に出かけました。

「菩提樹通り」にある家たち。みんな同じ家が軒を連ねて並んでいますが、ドアや庭の造りはそれぞれ個性的。この家はアジサイがいっぱい。
b0064411_643624.jpg


久しぶりに、ポリテクニカ大学に行ってみました。
b0064411_645187.jpg


b0064411_74791.jpg


b0064411_7132238.jpg


ここの池のカモさんたちに会うのが楽しみ
b0064411_75339.jpg

b0064411_781865.jpg


このカモさんは見張り役でしょうか。いつもここに立ってますねぇ
b0064411_765047.jpg


子ガモたちもたくさんいます
b0064411_774966.jpg


この建物、かわいいですね。
b0064411_7113477.jpg


こんな階段を上ります
b0064411_732166.jpg


ネムの花が満開です。
b0064411_7123839.jpg


ザクロや
b0064411_7143015.jpg


ビンの木も花をいっぱいにつけて
b0064411_7152137.jpg


ブーゲンビリアもあちこちに
b0064411_7161481.jpg


ここ、以前にもご紹介しましたね
b0064411_7164770.jpg


菩提樹の木の下には、花がいっぱい落ちています
b0064411_717298.jpg


ずいぶんこぶこぶの幹だこと
b0064411_718388.jpg


むせかえるようなジャスミン
b0064411_719220.jpg


かわいい
b0064411_7193815.jpg


サボテンの花
b0064411_7202110.jpg


遠くまで行くつもりはなかったんですが、結局また山に登ってしまいました。
b0064411_7212481.jpg


b0064411_722393.jpg


ここは昔石を切り出した後でしょうか
b0064411_7231128.jpg


突然こんなところにひとつだけ鉄棒が
b0064411_7235080.jpg


この前見た家
b0064411_7244788.jpg


緑がとてもきれいなので、この辺から降りることにしました。
b0064411_7275835.jpg

これが、ものすごい急坂で、結構危ない。

新興住宅街を上から見下ろすと
b0064411_729513.jpg


やっとセントメナット公園まで降りました
b0064411_7301355.jpg


b0064411_7304292.jpg


b0064411_731157.jpg


ペドラルベス修道院を裏側から見ると
b0064411_7332745.jpg


修道院前の広場には、黄色いオート三輪が2台。
b0064411_7342576.jpg


英語の観光ガイドの録音が聞こえたので、観光用のこんな車があるのかな?
b0064411_7351716.jpg


町の通りは、今こんな黄色の花びらで埋まっています。
b0064411_736175.jpg


さらさら、さらさら・・・ 黄色い雪のようです。
b0064411_7364091.jpg


今日の散歩はこれでおしまい。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by un-chat at 2008-06-30 15:56
gyuさんこんにちは。
すっかり夏の模様ですね。日本は未だに不快指数と戦う日々なのでカラッと晴れたお散歩に憧れますよ!
ジャスミンも柘榴もサボテンも咲いている花は同じなのに少し違うのね、、、。
最後の黄色い花びらの道は何のお花でしょうか?木漏れ日がキレイで気持ち良さそうです♪
Commented by gyu at 2008-06-30 16:26 x
♪ ねねさん、おはようございます。 日本はまだ雨が多いんですね。
今スペインは暑いです!毎日30度を越しています。でも乾燥しているので、日陰は涼しくて、家の中は風が通ってそんなに暑くは感じません。クーラーはどうも嫌いなので、極力つけないようにしています。
この黄色い花の咲く木は、Tipuanaと言って、葉は一見アカシアのようですが、花場あるでマメ科の花のようです。黄色の雪が降ったように地面を覆っています。今の季節の風物詩のようです。
Commented by yuu.k at 2008-06-30 19:42 x
gyuさんおはようございます。
お花が満開! たくさんの写真を見ていると、これからの観光はこんなかたちになるのではとモデルを見ているような思いがします。
Commented by miki3998 at 2008-06-30 20:52
一緒に散歩をさせていただきました。 gyuさん、ありとう。

 ザクロの花、こちらも今が見ごろです。と行っても知り合いの京都の友人から送ってもらったのですが・・・。
 赤い花の色が鮮やかで、実はまだベージュ色。 あのルビーのようなザクロの実が熟す頃、また散歩をと一緒にお願いしたいなあ。
Commented by yoshiko at 2008-06-30 21:09 x
gyuさん、今晩は!
素敵なお散歩コースですね!
すばらしいお家と、綺麗なお花がいっぱい!
それと、gyuさんもよく体調管理されてますね!
プールは確かお住まいの敷地内に?
私も、仕事は身体が資本!と、
水泳週1で1キロ、ジムは週2でエアロとコンバット。
この間まで、毎朝、ビリー(ご存知ですか?)しつこくやってたんですよ(笑)
でも泳ぎたい時にすぐ泳げるっていいなあ・・・
これから夏のバルセロナの様子、楽しみです!
Commented by gyu at 2008-06-30 23:26 x
♪ yuuさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
いや~このコースはとても観光には無理です(笑)。町中だけならいいけれど、崖を登る山登りまがいの部分がありますからね。
でも、ひょっとして、山の手散歩ツアーなんていうのがあるんでしょうか。
いつぞや、庭のプールで泳いでいたら、8人くらいの日本人のグループが、マンションの庭を横切っていくんです。帽子をかぶって、猫背で、一目見て日本人とわかるその姿。ガイドの人が、「ここのマンションは通り抜けても平気だから」とか言って連れてきたのかもしれません。こういうのって、ちょっと困りますね(笑)。
Commented by gyu at 2008-06-30 23:35 x
♪ mikiさん、こんにちは。いつもどうもありがとうございます。
北鎌倉の風情ある散歩と比べたら、繊細さなどまるでない風景ですが、この強烈な太陽の下では、山もこんな風になってしまうのでしょう。
近所だけのつもりの散歩が、かなりまた足を延ばして山まで行ってしまいました。この日差しですから、汗が目に入って、ピリピリとしみて目も開けられないくらいです。人様にはお見せできない姿です。

このザクロは野生ですから、生る実も小さなものです。外側は真っ赤にはならず、ベージュからピンク色。パカッと割れることもないので、ドライフラワー(ドライフルーツ?)として採ってきます。
Commented by gyu at 2008-06-30 23:43 x
♪ yoshikoさん、こんにちは。スペインは暑いです!
家の近くを散歩するだけのつもりが、結局山まで行ってしまいました。坂道を登るときは、汗がだらだらで、目に入って開けていられないほどです。でも、ジムの建物の中で運動をするよりはこうやって歩くほうが好きです。
プールはマンションの庭の中にありますから、好きな時に降りればいいわけです。芝生と木立が周りにあって、朝のうちですと、いつも私一人です。鳥のさえずりを聴き、青空を見ながら泳ぐのは気持ちがいいものです。毎朝1000m泳いでいます。
ビリーって、日本でもブームになったエクササイズですね。がんばっていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-06-30 06:54 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera