グラシア地区で、またShojiro

この間の土曜日、朝9時から2時までのリハーサルが、少し早く終わりました。それで、友人と待ち合わせて、お昼を一緒に食べようということになりました。

指定の場所はかなり離れていて、、出先からどうやって行ったらいいかちょっと分からなかったので、歩いて行きました。 バルセロナはそんなに広いわけではないので、30分歩いたらかなり遠くまで行けます。

レストランはグラシア地区。古い建物がまだたくさん残っているので、歩いていて楽しいです。

1.
b0064411_291972.jpg


2.
b0064411_294525.jpg


3.
b0064411_2102237.jpg


4.
b0064411_21047100.jpg


5.
b0064411_2111599.jpg


6.
b0064411_2114193.jpg


7.
b0064411_2121418.jpg


8.
b0064411_2123478.jpg


9.
b0064411_213218.jpg


10.
b0064411_2132223.jpg


11.
b0064411_214359.jpg


12.
b0064411_2154372.jpg


13.
b0064411_2161190.jpg


お目当てのレストランは閉まっていました。それで、またShojiroに行くことにしました。

Shojiroは土曜日はMenu de degustacionだけです。ここのはおいしいので、大歓迎!
それにしても友人はちっとも現れません。電話すると、バスがちっとも来なくて・・・ということなので、先にワインをいただいていることにしました。
b0064411_221169.jpg


初めにハーブを入れた、こんなおせんべいのようなものが出ます。
b0064411_222130.jpg


やっと現れた友人、土曜日はバスが少ないのでかなり焦ったみたいでした。こういうときは歩いたほうが早いかもしれません。

まず最初にコンソメ
b0064411_2234064.jpg


それからイカと大根のマリネ。上にチーズのおせんべいみたいなものが乗っています。
b0064411_224479.jpg


白身のお魚。ふわっとしていてとろけるようです。
b0064411_2252935.jpg


付け合わせがすごい。Arroz negro、このお鍋いっぱいです! 友人はお魚をパスしたので、これが一人分。もちろん二人で分けましたよ。でも今考えると、量を2人分にしてサービスしてくれたんじゃないかしら。 しみじみ美味しいんです。
b0064411_2264934.jpg


牛のたたき
b0064411_2275359.jpg


ポストレは、えーと、何だったかのムースに
b0064411_2283538.jpg


アイスクリーム、下にフルーツのあえものが
b0064411_2293358.jpg


最後は甘いものでしめくくり
b0064411_230799.jpg


おいしいものを食べられるって、本当に幸せ!(笑) いろいろな病気になって、好きなものも食べられなくなったら、人生の楽しみは半分くらい減ってしまうような気がしますね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by tripper_01 at 2008-06-19 10:23
大変よく召しました! イヒヒ
バルセロナの景色もなんか懐かしくなって来たなぁ。
何処か行きたいなぁ。
Commented by yuu.k at 2008-06-19 11:18 x
gyuさん いつもどうも!
美しい建物に愛する音楽、そしてとびきり美味しい食事....もうバルセロナに行くしかない感じです。
Commented by mi-san at 2008-06-19 12:31 x
あっ!いいですねえ。
大根とイカのマリネ?おしゃれだけどホッとしそうなお料理の数々・・
ほんとに素敵な街の素敵なレストラン。早くまた行きたいなあ・・。
Commented by gyu at 2008-06-19 18:29 x
♪ tripperさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
そろそろ旅の虫がうずうずし始めたでしょう。 夏休みはありませんか?
8月は街はガラガラでとても快適。車も少ないし・・・ 観光名所は観光客ばかりですが、大体はすいていていいですねぇ。
私はどこかに行こうと思いつつも、面倒が先に立つようになっちゃいました。年取ったっていうことかな? それに比べたら、tripperさんはお若い!暖かい時期のほうが、膝の調子もいいかもしれませんよ。
Commented by gyu at 2008-06-19 18:33 x
♪ yuuさん、こんにちは。いつもコメントどうもありがとうございます。
バルセロナは(スペイン全部だと思うけれど)物価がとても高くなりましたが、それでも住み心地の良さは抜群だと思います。
気候・食べ物・土地の人・歴史・文化などをいろいろ考えて、私にはとてもあった町だと思うんです。田舎の自然に囲まれた家も魅力的だけれど、ちょっとおしゃれなレストランや、コンサートや、蚤の市や(笑)、そんなものも自分の生活の一部だから、それがなくなったらとてもつまらなく感じると思うんです。そんなものをみんな満たしてくれる街です。
Commented by gyu at 2008-06-19 18:36 x
♪ mi-san、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
だんだんご紹介するレストランが同じになってしまうんだけれど、絶対失敗しないのはここのmenu de degustacion。 一見多そうだけれど、ちょうど良い量でした。
バルセロナも変わったけれど、今セビリア・バレンシア・サラゴサなど素晴らしく変わったらしいですね。欲をかかないで、ここだけで満足してます。
Commented by オレンジ at 2008-07-13 12:17 x
はじめまして。今月、バルセロナに旅行で行くのですが
gyuさんのブログみてShojiroに行きたいと思っているとこです。
夜にしようかな、って思っているのですが、
営業時間わかりますか?あと服装とかおしゃれしなくても大丈夫かしら?
と、質問コーナーみたいになってしまいましたが
ご存知でしたら教えてください。

Commented by gyu at 2008-07-13 15:05 x
♪ オレンジさん、おはようございます。 バルセロナにいらっしゃるのですね。8月に入ると、かなりのレストランがお休みに入ってしまうのでお気をつけて・・・。また、日曜日も休みのところがほとんどです。
Shojiroは大好きなレストランで、今までで一番言ったところじゃないかな・・・ 家庭的な雰囲気なので、オシャレしていかなくてもいいですよ。昼は1時半から、夜は9時開店です。
バルセロナについたら、一応予約のお電話してゆかれるとよいと思います。
住所  Ros de Olano, 11
電話  93 415 65 48
お疲れになったらgyu宅でマッサージなどいかがですか?(笑)。
Commented by オレンジ at 2008-07-13 22:10 x
gyuさん、早速教えていただき、ありがとうございます。
夜は9時開店ですかっ!さすがスペインの夜、遅いんですね。
gyuさん宅のマッサージも予約したほうがいいですかね(笑)
Commented by gyu at 2008-07-13 23:07 x
♪ オレンジさん、こんにちは。 shojiro、月曜日の夜もお休みです。
夜9時というのはここのレストランで一般的ですが、最近は観光客のため、8時半頃開けるところも増えてきています。
あっ、私のマッサージは自宅なので、全部予約制です(笑)。
Commented by オレンジ at 2008-08-10 23:38 x
gyuさん、暑中お見舞い申し上げます。
バルセロナ行ってきました、ショージローも行ってきました。
すっごく美味しい最後の晩餐ができました。
おかげさまでとっても楽しく美味しいスペイン旅行が
できました。次はgyuさん宅のマッサージっと。
いろいろとありがとうございました☆
Commented by gyuopera at 2008-08-11 04:01
♪ オレンジさん、こんばんは。バルセロナよかったですか~?
ショージローもいらしたのね。いつ行ってもおいしい料理を出してくれるこのレストラン、大好きです。
他にもたくさんおいしいものを食べられたようですね。スペインは食べ物も結構日本人の口に合うので、レストランも楽しみの一つですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-06-19 05:52 | レストラン、バル restaurante | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera