サン・ジョルディ美術アカデミー

Llotja del Mar(証券取引所・商工会議所)の2階にあるReial Academia Catalana de Belles Arts de San Jordi(サン・ジョルディ王室美術アカデミー)は、設立が1775年、当初はEscuela Gratuita de Diseño、つまりデザインの無料の学校と呼ばれていましたが、1849ねんにはAcadèmia Provincial de Belles Arts de Barcelona(バルセロナ美術アカデミー)という名前になりました。

1930年までは美術学校として、数々の有名な芸術家を送り出してきました。その中には、
Lluís Domènech i Montaner, Modest Urgell, Joan y Josep Llimona, Lluís Masriera, Dionís Baixeras, Josep Puig i Cadafalch, Joaquim Mir, Josep Clarà, Frederic Mompou, Frederic Marès, Pere Prunaなどがいます。

ここはミュージアムとしての広さはありませんが、バルセロナでいちばん古い美術館で、700点の絵と、数多くの彫刻、スケッチなどを展示しています。

さて、実際には行ってみたところはこんな具合です。
b0064411_4343696.jpg


奥のSala del actoに行くまでの廊下の両側にもぎっしり絵が飾られています。
b0064411_4353768.jpg


b0064411_436021.jpg


Sala de actoは、後援会をしたり、演奏会をしたりするときに使われる部屋。
b0064411_437754.jpg


正面には、クリスティーナ女王が、幼少のアルフォンソ十三世を抱いた絵が飾られています。
b0064411_4383773.jpg


周りにはたくさんの美しい彫刻が
b0064411_44052.jpg


b0064411_4403048.jpg


b0064411_440511.jpg


b0064411_4411559.jpg


b0064411_4414195.jpg


ここで、このアカデミーの説明を聞きました。
b0064411_4433294.jpg


そのあと、内部の見学
b0064411_4442520.jpg


絵や彫刻が所狭しと並べられています。
b0064411_4445540.jpg


b0064411_4454686.jpg


b0064411_44679.jpg


b0064411_4462883.jpg


あっ、このひと、見たことあります
b0064411_4465493.jpg


b0064411_4473750.jpg


もみあげが立派な人物
b0064411_4541021.jpg


b0064411_4543144.jpg


b0064411_4545122.jpg


b0064411_4551227.jpg


やっぱりある程度スペースがないと、ゆっくり見れない感じ・・・・

見終わると、ぐるぐると階段を下りてパティオに出ました。
b0064411_457296.jpg


思いがけず、ミュージアムまで見ることができました。
b0064411_457408.jpg


ところで、これは写真を整理していて発見したのですが、

こちらは中央郵便局
b0064411_4583617.jpg

上のイオニア式柱頭に注目

そしてこちらLlotjaの部分
b0064411_512293.jpg


中庭の部分
b0064411_5254619.jpg


Llotjaの前の建物
b0064411_523648.jpg


みんな同じイオニア式の柱頭のデザインで、フランスルネッサンス様式のガーランドがさがっています。こういう市の象徴的な建物に同じデザインのものが使われているというのはちょっと不思議な気がしますが・・・ え? くだらない? すみません。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2008-06-12 23:09 x
GYUさん こんにちわ
美術館の疲れるところはあまりにも数が多いと言うところですね。それにしてもヨ-ロッパはほんとに彫刻が好きですね。ベルギ-の近代的な建物の上の巨大な青銅の像には違和感を覚えましたが。。
この辺はうろうろした覚えがありますが、このようになっているとは...夢中で歩き回っただけでした。
Commented by gyu at 2008-06-13 06:46 x
♪ yuuさん、こんばんは。いつもコメントどうもありがとうございます。
この美術館、こじんまりしていていいかもです。でも狭い所にぎっしり置いてあるので、一つ一つをゆっくり見るのがちょっと・・・もう少しスペースがあったらいいのですがね。
こちらの人の彫刻好きは、ギリシア・ローマ時代からでしょうかね。
私もこの建物には初めて入ったので、物珍しかったです。この美術館はいつでも入れるらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-06-12 14:20 | ミュージアム museos | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera