カタルーニャ議会

シウダデラ公園の中にあるParlament de Catalunya(カタルーニャ議会)の建物は、もとは1718年、Jorge Próspero de Verboom の設計による Antic Arsenalで、1915年に修復工事され、カタルーニャ議会として使われるようになったのは2004年からです。 以前はこのあたりの建物、近代美術館として使われていました。

カタルーニャ議会の歴史は古く、始まりは11世紀の成熟王 Jaime Iの時代ですから、世界でも最も古い議会の一つだということです。

そのカタルーニャ議会の建物が、週末になると一般公開されると聞いて、さっそく行ってみました。
以前、Diputacionに行ったら10時入場で、すでに長い列ができていましたから、とにかく早いほうがいいだろうと、10時には公園の入り口についていました。

最近雨が多いので、緑がとてもきれいでさわやかです。今朝ほどもざっと雨が降ったばかり
b0064411_221735100.jpg


カタルーニャ議会の建物はこれ。前の像は確かジモーナだと思ったけど
b0064411_22181926.jpg


残念ながら、池には水が入っていません
b0064411_22185336.jpg


豪華ではないけれど、趣のある建物です
b0064411_2220258.jpg


驚いたことに、誰もいません!

こんなすごい扉がある入り口
b0064411_2221249.jpg


正面玄関
b0064411_2222332.jpg


入る時、荷物のチェック(飛行場にあるような)を受け、
「ここが訪問できるということを何で知りましたか?」といった質問に答え、まず2階に上がります。 写真撮影OKだそうです。
b0064411_2224186.jpg


階段途中の丸窓から公園を見る
b0064411_22243531.jpg


振り返ると(笑)
b0064411_2225856.jpg


上ったところは階段ホールになっていて、真ん中に大きな階段があり、吹き抜けになっています。
b0064411_2226860.jpg


天井の明りとりが素敵
b0064411_22263721.jpg


b0064411_22271071.jpg


周りの部屋を覗くことができます。みんな天井がきれいです。
b0064411_22274490.jpg


b0064411_222831.jpg


あちこちに待機している、まるでホテルのポーターのような制服をきっちり着込んだ係員が、

「おはようございます」

と挨拶をしてくれます。とにかく私一人!!

b0064411_22284096.jpg


b0064411_2229115.jpg


b0064411_22295515.jpg


b0064411_22305330.jpg


b0064411_22312445.jpg


b0064411_22314290.jpg


b0064411_2229314.jpg


長くなりすぎるので、続きはこの次に。
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2008-06-07 23:11 x
gyuさん こんにちわ!
格式ある建物ですね。このような興味深い写真に出会えたのを機に、学生時代好きだった西欧史を又勉強できたらもっとおもしろいでしょうね。
Commented by alex at 2008-06-07 23:42 x
 こんばんは。建造物が一般公開になると、必ず中に入ってレポートして下さるgyuさんのお陰で、私は居間に居ながらにして立派で素敵な建物の中に入れます^^。やっぱりヨーロッパの建造物は重厚でデザイン性があって、見ていて楽しいですから。今回も楽しみにしています!
Commented by gyuopera at 2008-06-08 02:00
♪ yuuさん、こんにちは ♪ コメントどうもありがとうございます。
この建物は絢爛豪華というわけではないけれど、格式があってこういう建物を見学できるのは楽しいですね。 写真撮り放題というのもうれしいです。 一人で素敵なホテルに入ったみたい(笑)。 日本にもきっとこういう格式のある建物があると思うのですが、きっと一般公開なんてしないでしょうね。
Commented by gyuopera at 2008-06-08 02:04
♪ alexさん、今晩は ♪ 私は歴史のある建築物が好きなので、いつもアンテナを張って、公開になるとすぐ見に行く好奇心旺盛なヒトなのです。こういうのはいつも必ず一人で行くんですよ。だいたいあまり建物に興味を持っている人いないみたいだから(笑)。一人でにこにこしてしまいます。
実は、もう一つ、証券取引所も公開になって、それも見てきたので、また載せますね。 ふぅ~、ちょっと疲れました(笑)。でも楽しかった!
Commented by momo at 2008-06-08 12:40 x
gyuさん、こんにちは~♪目を開いたまま、、歴史があり
素敵ですね。1人なのね~~
撮るのも大変だけど一つひとつ確認しながら撮るので
gyuさんは知識いっぱいだろうな~
↓石が語るものも良かったわ~。
Commented by gyuopera at 2008-06-08 14:17
♪ momoさん、おはようございます。 お元気ですか~?
そうなの、一人でゆっくり好きなだけ見学でき、写真撮り放題で…(笑)。
知識がいっぱいなんて、いろいろ詰め込んでもすぐ忘れちゃうんですよ。だからブログにたくさん写真を載せて、あとで思い出せるように残しておくんです。とても便利なシステムだと思います。私のブログは、まず第一に自分のメモのためなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-06-07 22:33 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera