バルセロナのメルカード(市場)

バルセロナは、大体の地区に、生鮮食料品の大きなメルカード(市場)があります。
私は今までメキシコ・パナマ・マドリッドと住んできたけれど、バルセロナが一番この種のメルカードが多いと思います。

バルセロナでメルカードといったら、まずボケリア市場ですね。私はここに住んで23年だけれど、ずっとボケリア市場に通っています。
b0064411_7442853.jpg

ここに来ると、スーパーにないものもたくさんあるから、ついついいろんなものを買い込んでしまいます。それにここはやっぱり安い。でも観光客が増えるに連れ、観光客目当てのお店も増えたので、以前とはずいぶん変わりました。
b0064411_8125230.jpg

ボケリア市場のことは何度も書いたので、今日はほかの市場の写真をアップしましょう。

モダンなデザインで話題を呼んだサンタ・カテリーナ市場
b0064411_7504618.jpg


日曜日は古本市になる、サン・アントニ市場
b0064411_7551016.jpg


ボルンの市場は、内部に遺跡があり、普通の市場ではなくなりました。
b0064411_7564088.jpg


b0064411_7565881.jpg


サリアのメルカード
b0064411_7515649.jpg


b0064411_753471.jpg


メルカード・ガルバニー
b0064411_7574866.jpg


b0064411_7583024.jpg



メルカード・リベルタ(グラシア)は現在修復中
b0064411_811728.jpg


b0064411_822577.jpg


グラシア地区にあるもう一つのメルカード
b0064411_83310.jpg


メルカード・コンセプシオン
b0064411_83542.jpg


並んでお花屋さんだけのメルカード。年中無休
b0064411_84421.jpg


ほとんどが100年以上の歴史のある建物です。

この間見つけたバルセロネタのメルカードは、超モダンでびっくりしました。
b0064411_875665.jpg


b0064411_882148.jpg


メルカードは、バルセロナっ子の生活には欠かせない場所なのです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by cake at 2008-05-01 08:58 x
ボケリア市場懐かしいです。仲間達と一緒に、この奥にあるレストランで食事をしました。人数が多い利点をいかして、色々な種類の1品料理をバラバラに注文しました。みんなで味見するようなスタイルでしたが、どれも美味しくてたまりませんでした。バロセロナは魚介類も豊富だし、料理も美味しい所ですね。
Commented by tripper_01 at 2008-05-01 09:06
花屋と並ぶ市場、宿の近くだったので何回も見に行きました。
観光客の多いボケリア市場と違って普通の生活用市場って感じでしたので
不粋なカメラは遠慮しましたが、豊富な品揃えで見ているだけで嬉しかったな。
何処の国に行っても市場は楽しいですね。
Commented by しま2 at 2008-05-01 12:52 x
こんにちわ!
市場は、女性にとってワクワクさせてくれる場所ですよね♪
以前、波打つ屋根が面白いこの建物の近くのホテルに滞在しましたが、市場だとは知りませんでした。。。  カテドラルの裏辺りですよね?
ボルン市場の遺跡も覗いてみたい!
バルセロナ旅行前は、gyuさんのサイトで予習必須ですね。
楽しさ倍増、間違いなしです!!!
Commented by gyu at 2008-05-01 16:03 x
♪ cakeさん、こんにちは。ボケリア市場の中のレストラン、材料が新鮮だし、みんなサッと炒めたりするものが多くて、シンプルな調理法でおいしいですね。こういう雰囲気のところだと、気軽でいいですね。
バルセロナは海に近いとはいえ、貝類とかすべてガリシアから持ってくるんですよ。外食費はそんなに安いとは思わないけれど、でもおいしくて楽しみですね。市場の買い物の帰りにちょっと寄ってのどを潤し、何かつまんで帰るというのもいいものです。
Commented by gyu at 2008-05-01 16:09 x
♪ tripperさん、こんにちは。tripperさんのいらしたホテルは例の部屋の中に上下があるホテルでしたね。
ボケリアは観光客が多くて、買い物にも邪魔(笑)だけれど、一般の市場はその近所の人ばかりですから、純粋に市場ですね。でも市場によっては高いので、ちょっとびっくりです。グラシアのLibertad市場、それにSarria、Galbany,Tres Torresの市場はボケリアよりお高いです。
前、グラシアの市場でお魚を買ったら、すごい値段をいわれたのです。ボケリアだったら、いくら買ってもお財布心配することないんですが・・・それで、持ち合わせじゃ足りなくて、クレジットカードで払いました(笑)。カードが利いてよかった・・・
Commented by gyu at 2008-05-01 16:14 x
♪ しまさん、こんにちは。 市場って楽しいですね。私は地方に行くと、青空市場が特に好きです。取れたてのお野菜がみんなおいしそう!
メキシコにいたときも、いつも市の立つ日にカートを持っていって、本当にどっさり買いました。そういうところではちょっと食べられるスタンドもあったりして、おいしかったな~。あの頃から、青空市場のとりこです。
バルセロナもテントを張った市がいろいろ立ちますが、ついつい買ってしまいますね。
Commented by yasasin at 2008-05-01 16:57
いやぁ、ボケリア、毎日のように通いましたよ、すでに郷愁(笑)
あと、サンタ・カテリーナかなぁ、と今ここで判明したんですが、偶然見つけたんですね、内部のバーで非常に美味しい鱈のフライを頂きました。
にしても、市場の多い街というのは活気があってよろしいですね~。

Commented by gyu at 2008-05-01 17:41 x
♪ yasasinさん、こんにちは ♪ ボケリア市場に毎日のように通ったのですか? そうそう、最近はここでお持ち帰りのサラダつきパエジャとか、ピザとか、いろいろできたんですよね。私は時々煮豆を買います。ついでにお惣菜も・・・
サンタ・カテリーナは安くないというので(こんなモダンに改装する前は安い市場でした)、このデザインになってからは中に入っていないんですよ。 バールは試してもよさそうですね。
市場は、パック入りのスーパーのものが嫌いな私みたいなひとにはとてもありがたいですね。いつも活気があって、売り手との交流もあるし、スーパーにないものも一杯あるから、メニューの枠が広がります。本当はもっと市場のそばに住んで、毎日行きたいな。
Commented by kobuta at 2008-05-01 21:38 x
家の近くにもバルセロナにあるような、市場があればいいのになあってよく思います。イギリスは時々街の中心に露天市場がありますが、ほとんどは大型スーパーマーケットで買い物をすることが多いです。イタリアやスペインやフランスでは、市場で買い物をする人が多いみたいね。

私はコンセプシオンの市場は結構好きかなあ。コンパクトで買い物がしやすいし、ボケリアほど込んでないし。ただ、ボケリアの方が売っているのの品物の種類が豊富だけど。

サンタカテリーナの市場って確か最近新しくリニューアルした市場だよね。私はまだ行ったことがないのですが、おしゃれなレストランなんかもあるみたいで楽しそうですね。
Commented by mi-san at 2008-05-01 22:40 x
こんにちは。
ボルンの中、気になっていたのですがよく写真とれましたね。
たくさんのメルカード。さすが食べ物好きな国!古い建物のほうが素敵ですね。
Commented by gyu at 2008-05-01 23:23 x
♪ kobutaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
まぁ、人にも寄りますけどね(笑)。 ある駐在員の奥様と話していたとき、「Kさんの奥様ってお料理熱心ですごいんですって。毎週ボケリアに買い物にいらっしゃるんですってよ」
とおっしゃっるのです。私は週2回くらい行くこともあるので、つい、
「あら、あなたはいらっしゃらないのですか?」
と言いそうになって、ぐっとこらえました。どこで買っているのか聞くと、近所で済ませているらしい。近所と言うと私の家の近くですから、デパートやスーパー、小さな小売のお店のことですね。みんなが市場に行くわけでもなさそうです。一週間に一度、デパートの食料品売り場、もしくは大型スーパーで旦那様の車に乗って買物する方も多いようです。
Commented by gyu at 2008-05-01 23:29 x
♪ mi-san、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
これはかなり昔の写真・・・(恥)。以前図書館の工事が始まる前、期間限定で遺跡の部分を公開していました。今は図書館ができ、上をガラスで覆ってみれるようになっているらしいのですが、それから行ってないので写真がないです。ずっと以前、まだ遺跡が発掘される前は、アンティーク市などやったりしていたこともあったんですよ。その頃はまだだいぶ物騒な地区でしたから、めったにきたことはありませんでした。
ボルンは本当に変わりましたね。今では素敵なレストランやおしゃれなブティックがたくさんあって、散策も楽しいですね。
Commented by seedsbook at 2008-05-02 14:32 x
ボケリア市場、行ったことがあります。楽しかった。
あれもこれも欲しくなって困りました、
あの様な市場があると毎日がゆたかな感じになる気がしますね。こんなに色々なメルカードがあるのですね。美味しいものが沢山見つかりそうです。
Commented by gyu at 2008-05-02 15:18 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。私は昔のボケリア市場のほうが好きです。今は観光客目当てのお店が多くてね。ぞろぞろ観光客がいると、買い物もしにくいし・・・ でもやっぱり市場はボケリア市場が一番好きです。本当にいろいろあって、次々メニューがうかんで、俄然お料理意欲が盛り上がります。こういう気持ち、スーパーでは味わえないですね。
市場好きの私は、この辺りに住んで毎日行きたいです。
Commented by hiro at 2008-05-03 05:59 x
gyuさん、こんにちは。
私は個人的にはボケリアよりサンタ・カテリーナが好きです。だって、ゆったり見られますから。
今日サンタ・カテリーナに行って鮪の(多分)トロの部分を買いました。筋が多く日本のものとは比べ物にならないでしょうが、100gで1.5ユーロでした。スペイン語がまだ下手な私にも懇切丁寧に対応してくれました。
サンタ・カテリーナの裏側は木枠を組み合わせたデザインになっていますが、これを見てハリボテと言った人がいます。私はデザインだと当然思っていますが。
Commented by gyu at 2008-05-04 08:23 x
♪ hiroさん、こんばんは。 コメントどうもありがとうございます。
サンタ・カテリーナがあんなモダンになる以前は、安い市場と言うことで、2度くらいいったことがあります。新しくなってからはまだ・・・ お近くにお住まいですか? 市場が近いって、本当にいいですね。しょっちゅういって、新鮮なものを買うことができますもの。
あの市場のデザインは、Baccaroさん(アーティスト)に言わせると、市場と言う機能をよく考えて作られていないと言うことです。最近、何でもデザインが優先、と言うところがありますね。
トロ、お安かったですね。私はトロはめったに食べないけれど、マグロは小さいのを一尾買ってきて自分でおろします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-05-01 08:09 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera