サン・ジョルディ、バラと本の日

4月23日は、バルセロナのパトロンサン・ジョルディの日。 町中本屋とバラを売るスタンドが並びます。
サービスで、各戸に、サン・ジョルディのお話の絵本と、綺麗な表紙の小節が配られました。

サン・ジョルディのお話の、かわいいサイトもできました。

http://www.bcn.cat/stjordi/es/welcome.html


さて、バルセロナは朝からこんな具合。
b0064411_6132260.jpg


b0064411_614127.jpg


去年一昨年もご報告したので、今年は簡単に(笑)。

Vireina宮の前ではステージがあって、歌を歌ったりコメディをやったり。
b0064411_6152656.jpg


あら、おかしなものが動いています
b0064411_6161951.jpg


めがねをかけたドラゴンの頭でした。あごががくんがくんとなって、タテガミ(?)をひらひらさせて動いているんです。ちょっと獅子舞みたいでした。
b0064411_617541.jpg


この日、特別に一般市民に公開される場所がいくつかあります。 
カタルニア州政府の建物も見学できるので、たくさんの人が行っている筈。私はカリヨンのコンサートでも見ている野で、今回は見送り。

それで、真っ先にアテネウに行きました。普段は会員しか入れないところです。
b0064411_6224082.jpg


b0064411_6282125.jpg


ここの図書館、以前入ったときは半分が修復作業中でした。今回は修復の終わったほうを見ることができました。
b0064411_6235795.jpg


b0064411_6244275.jpg


b0064411_6285023.jpg


ここは美しい邸宅でした。天井画やレリーフがそれは素敵なのです。その天井のすぐ下まで張り出した本棚が並んでいて、美しいアイアンの手すりがつけられています。いくつもある部屋の区切りもアイアンにガラスをはめた、たいそう凝ったものでしたが、内部の写真は撮ることができません。
うっとりとしながら見学させてもらいました。


アテネウを出て、隣の古本屋さんに入ってみました。間口はそんなに大きくないのに、奥がものすごく広いのでびっくりしました。
b0064411_6315278.jpg


見ていくと、面白そうな本が一杯! 重い写真集を3冊も買ってしまいました。古本屋って面白いですね! 新しい本屋よりずっと面白い。

それからIECも見学ができるので、一度見てはいるけれど、また見たくなりました。とにかく、あまり人のいないところに行きたい。

b0064411_635281.jpg


b0064411_6345544.jpg


このタイルの階段を上がって2階に
b0064411_6361715.jpg


ここから回廊に入ります
b0064411_81464.jpg


b0064411_6365173.jpg


さすが誰もいない
b0064411_6372936.jpg


b0064411_6381186.jpg


この屋上庭園に来たかったんです
b0064411_640944.jpg


もう終わりの白い藤が
b0064411_641341.jpg


b0064411_6413347.jpg


b0064411_6421365.jpg


b0064411_643370.jpg


時計台の片側に鐘が付いていて、イアリングみたい。ちょうど鳴っていました。 
b0064411_6392169.jpg


b0064411_645572.jpg


そこを出て、重い本を担ぎながらボケリアに。
イチゴがおいしくて安い!
b0064411_6471520.jpg


おいしいパン屋さんが近かったので、パンも!
b0064411_6495399.jpg


荷物いっぱいで家にたどり着きました。

買った本を持ってベランダへ
b0064411_6475576.jpg


緑が生き生きしてきたベランダで、デッキチェアにゆったりかけて本を広げました。
b0064411_6502952.jpg


b0064411_6535545.jpg


今咲いているのはカラー、ゼラニウム、デンドロビウム、ジャスミン、かな。君子ランはそろそろ終わり、バラのアイスバーグのつぼみがほころび始めました。

本当に今日は素敵なお天気でした。
b0064411_653510.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by roshi303 at 2008-04-24 07:19
なんて爽やかな気持ちになるんでしょう!
教養あり、食欲あり、癒しあり。。。素晴らしき一日ですね
ベランダも陽が沢山あたってイキイキしています!
鉢の大きさからして広いベランダですね。。。(ウラヤマシ〜)
我が家は奥行きがないんですよ〜
Commented by aoi at 2008-04-24 11:11 x
本と薔薇の日、なんて、なんて素敵な組み合わせでしょう!
ドラゴンの黒板には、通りすがりの人がかけるのでしょうか?
面白いですね。
この時期はイチゴが美味しいですね。アランフェスで、ナタをたっぷりかけて食べたのを思い出しました。
春のスペイン、また行きたいです。
(私の記事をTBしましたが、またうまくいかなかったようなので、URLに貼り付けました)
Commented by mana at 2008-04-24 12:43 x
こんにちは。
1冊の物語を読んでいるようでした~♪
中でも古本屋に興味津々。神田の暗くホコリっぽい雰囲気とはやっぱり
違いますね(笑)
白い藤も可憐でステキでした。

Commented by gyuopera at 2008-04-24 14:16
♪ roshiさん、お早いですね!! 私はこれからベッドに入るところ・・・
今日は特にまとまりのないものになってしまいましたが、実はもう少し欲張って見学したんです。でもあまり長すぎるので、別の機会にゆずりました。
ベランダは2.3mの幅で、そんなに広くはありませんが、テーブルを置いて食事したりできます。ただ鉢を並べているだけなので、roshi邸のように、素敵なベランダに変身させたいと思うのですが、なかなか・・・立体的にやろうと思っても、大きな鉢は動かせないですし。何か良いアドバイスを是非!
Commented by gyuopera at 2008-04-24 15:02
♪ aoiさん、おはようございます。コメントどうもありがとうございます。
サン・ジョルディの日は、本当にすごい人出で、ランブラスなど身動き取れないほどです。私はこの日に本やバラは買わないことにしているんですが、今回入った古本屋さんにすっかりボーっとなってしまいました。
イチゴは今最高においしいですね。ナタをたっぷり欠けるとおいしいですが、私はいつもそのまま食べてしまいます。
サン・ジョルディの伝説のおかげか、バラ、というと、スペインでは赤、と決まっているみたいですが、だんだん白バラやピンク、青(!)のバラも売り出されるようになりました。
Commented by gyuopera at 2008-04-24 15:09
♪ manaさん、おはようございます。ハンドルネームを換えられたんですね。
私も東京に住んでいた頃、よく神田の古本屋街を歩きました。この古本屋さん、奥に入ってゆくと、100年前くらいの本とか、1930年ころの雑誌とかがどっさり置いてあるんです!端から欲しくなってしまいました。
白い藤、もう少し早い時期だったらかなり見事だったようで、ちょっと残念でした。
Commented by seedsbook at 2008-04-24 15:09 x
素敵なほんの収穫が沢山でしたか。
こちらも今週末に街で本祭りがあるのでいきたいとは思うのですが、天気がいまひとつかもしれません。 イチゴの季節ですね。
Commented by gyuopera at 2008-04-24 15:25
♪ seedsbookさんおはようございます。 いつもコメントありがとうございます。
バルセロナはテントの町とも言われるくらいで(笑)、いつもどこかでテントを張った露天市があります。こういうところで買うのって、きっと安くはないと思うのですが、ついあれこれと買いたくなります。ドイツもそういうの多いですか? お天気が問題ですね。
昨日の本は3冊だけで形に食い込むほどずっしりでした。それで今日また行こうと思っています(笑)。ちゃんとしたお店ですから、サン・ジョルディの日でなくてもいいわけです。
イチゴ、いまおいしいですね。昨日買った1kg、あっという間に食べ終わりました。また買ってこなくては。
Commented by セニョーラ・あ〜 at 2008-04-24 17:26 x
今年もまたサン・ジョルディの様子、ありがとうございます。
またまた、リンクさせていただきました。m(__)m
普段は一般公開されていない建物に、足を踏み入れることができるっていうのもいいですね。
gyuさんの写真のおかげで一緒に見てまわってる気分です。
Commented by yasasin at 2008-04-24 17:37
既に懐かしいバルセロナの町並みです(愛)2日前にはなかったオブジェ、目まぐるしく変わる通りに驚きました。
にしても、一日10キロ近くは歩きましたので、路地裏探索もかなり慣れたんですが、いろんなお店があるのには驚きました。パンもお菓子も美味しかったです、もう少し食べ歩くべきだった、と後悔してますが(笑)
Commented by gyuopera at 2008-04-24 20:42
♪ セニョーラ・あ~さん、こんにちは。今年はあまりサンジョルディの部分を載せませんでした。毎年同じようなものだし・・・ でもサンジョルディの日だけ特別市民に入場が許されるところはバラや本よりももっと楽しみです。この日はバルサとバレンシアとのサッカー試合もあったので、本当にすごい人でした。
Commented by gyuopera at 2008-04-24 20:49
♪ yasasinさん、こんにちは。バルセロナ楽しまれたんですね。
ホテルがいまひとつだったようで残念でしたね。でもおいしいものたくさん食べられたようでよかった。でもまだ食べたりないですか?
是非またバルセロナにいらしてください。
路地裏探索も徹底的になさったんですね^^ バルセロナはそんなに大きな町ではないから、結構歩けるし、歩いてこそ面白いですね。
Commented by r at 2008-04-24 21:44 x
サンジョルディの雰囲気は好きです。
去年、おととしはちょうどいたので、今年は寂しいです。
ちなみに、4/23にあったサッカーの試合は、バルサとマンチェスターユナイテットというイギリスのチームの対戦でした~
Commented by gyu at 2008-04-25 05:13 x
♪ rさん、こんばんは。 そうでした! バルサとマンチェスターユナイテッドでした~ (笑)。新聞の第一面にバルサの写真があって、その横にCatalunya y Valenciaと書いてあったので、間違えてしまいました(恥)。よく見たら、それは別の記事で、写真の下の小さな字が説明でした。
去年も一昨年もサンジョルディのときバルセロナにいらしたんですか~。ひょっとしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。まぁあの人ごみでは、すれ違っても分からないですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-04-24 06:57 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera