Ayaさんとちょこっと散歩

今日の日曜日は素晴らしいお天気。
パティシェのAyaさんとお昼に待ち合わせをしました。

一緒にこの前行ったCapuxaでランチ

サラダとシャンピニオンのクレープ、サーモンのピッツァを一人前ずつ取ったら、こんなにたくさん! 
b0064411_654742.jpg

2人前ずつ取ったら大変なことでした。

Ayaさんは来週早々テストがあるので、ちょっとだけ散歩しましょう、と、そのあたりを歩きました。まだいらしてから1ヶ月くらいなので、あまり歩いていないとか。

近くのチョコレートミュージアムは3時で終わり。それで、すぐ前のシウダデラ公園へ。

入り口に建っているのはDomenec i Muntaner設計のCastell Tres Dragons(動物ミュージアム)、1888年。

b0064411_6564219.jpg


お天気がいいので、公園内はたくさんの人が芝生の上で日光浴をしたり、お子様連れで遊びに来ていました。
あまり人が多いので、公園を出てArc del Triomf(凱旋門)のほうへ。 1888年、Josep Vilaseca設計。
b0064411_70497.jpg


ちょっと見にくいけれど、この街灯も同じ年、1888年、Pere Falqués設計のもの
b0064411_721483.jpg


そうそう、その手前にあるごてごてのPalau de la Justicia(裁判所)があります。
1908年、Josep Doménech Estapá & Enric Sagnier設計。
b0064411_743471.jpg


裁判所ならもう少しあっさりしたデザインでよさそうなものだけれど
b0064411_751945.jpg


b0064411_78560.jpg


b0064411_7542100.jpg


b0064411_76957.jpg


凱旋門をくぐって左に折れます
b0064411_79910.jpg


どんどん歩いていくと、ぎょっとなりそうな昔の倉庫が
b0064411_7124266.jpg


b0064411_7184322.jpg


b0064411_719927.jpg


すごいデザインの倉庫です。今は何か車か何かのお店が入っているみたい
b0064411_7145559.jpg


その隣の建物もちょっと面白い
b0064411_7154374.jpg


b0064411_7161067.jpg


その並びの小学校
b0064411_720128.jpg


これは勝手口かな?
b0064411_7203390.jpg


隣のカタルニア音楽堂
b0064411_7212292.jpg


b0064411_7214726.jpg


ちょうど良かった、トイレを借りました。
このドアノブ、いいなぁ。 
b0064411_7224761.jpg

オオ、こちらが映ってしまった・・・

音楽堂を出て、カタルニア広場まで歩きました。待ち合わせたのがここなので、ちょうどぐるりと一周したわけです。 そこでお別れ。
試験、がんばってね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by kobuta at 2008-04-14 09:33 x
カタルニア音楽堂って素敵ですよね。確か世界遺産に指定されていたはず。私が行ったときは、ツアーは出来たのですが、外装が修復中で、あの美しい柱は見ることが出来なかったんですよ。とても残念です。今度行ったときは、音楽堂の前を散歩して、音楽堂の外観の写真をしっかり取ってこようと思います。

バルセロナのレストラン行くといつも思うのだけど、いろいろな種類サラダが食べらこと。スターターだったり、メインだったり、サイドディシュだったり。それにレタスを含めのサラダに使う野菜の種類もイギリスに比べ、断然豊富だし。サラダ好きの夫はおいしいサラダを食べて、いつも大喜び。
ところで、写真に写っている「シャンピニオンのクレープ」ってどんな料理ですか?
Commented by tripper_01 at 2008-04-14 09:33
なんか、今日のお昼が決まったな。
ピザにしよっと!
Commented by momo at 2008-04-14 09:49 x
gyuさん、おはよう♪何とかクレープ、聞いたこともない。
覚えられない、、、美味しそうですね。何気なく古い建物を
見せて頂いていますが一枚一枚凝っていますね。
日常生活で見られるなんて羨ましい限りです。
Commented by gyu at 2008-04-14 14:24 x
♪ kobutaさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
そうですね、カタルニア音楽堂は、サンパウ病院とともに、1997年にユネスコの世界遺産に登録されました。小ホールを作る工事と、改装のために、かなり長いこと工事中でしたね。今は工事も終わり、全部網掛けがはずされました。内部はカフェテリアといえども写真撮影一切禁止なんですね。
イギリスのサラダって、もっとお野菜の種類が少ないんですか?ここのは本当に量がたっぷりで、サラダだけでもお腹一杯になるくらいありました。
シャンピニオンのクレープは、クレープの皮の中にシャンピニオンのクリーム煮が入ったものを揚げてあって、かなりのボリュームでした。
Commented by gyu at 2008-04-14 14:26 x
♪ tripperさん、おはようございます。
このピザ、おいしかったですよ。このお店自慢の自家製石焼ピザとか。ふっくらしていてもかりっとしていてね。半分でお腹一杯でした。
Commented by gyu at 2008-04-14 14:29 x
♪ momoさん、おはようございます。
このシャンピニオンのクレープ、上にも書いたけれど、シャンピニオンのクリーム煮を入れて揚げたものです。サラダとソースが付いていて、これだけでおひるOKだったわ~。つい、エントランス、メイン、と言う感じで頼んでしまったけれど。
100~120年くらいの建物がひしめいているバルセロナ、写真撮るには事欠かないですね。
Commented by あや at 2008-04-14 16:32 x
昨日はありがとうございます。
確かにお昼は凄い量でしたね^^;;
にもかかわらず、ポストレにティラミスを頼んでしまって、、、(笑)
あれから夜ご飯は食べてません、、、

おっと、、授業が始まるんで、、、またコメントさせてもらいます!
ほんとに昨日はありがとうございました^^
Commented by gyuopera at 2008-04-14 17:07
♪ あやさん、こんにちは。こちらこそ、お疲れ様でした。
ティラミス、おいしかったけれど、量がすごいですね。半分か四分の一位でもいいのにね。
お夕飯・・・しっかり食べてしまいました(恥)。
テスト、がんばってくださいね。
Commented by kobuta at 2008-04-14 19:10 x
私がバルセロナのバケリア市場にいっていつも凄く驚くことは、野菜を含む食材の質がよくて、イギリスよりもお買い得なこと。真っ赤に熟したトマトとか、色鮮やかで丸々したピーマンやパプリカなど。お日様がたくさんあたるので、いい食材が育つのだと思います。それにレタスにしても種類がとても豊富。バルセロナの人はきっとサラダが好きなんだろうなあ。
イギリス人は気候のせいだと思うけど、あまりサラダをたべません。イギリス人の夫の家族も夫以外はサラダよりもゆでた野菜の方が好きだし。
レストランに行っても、サラダや軽食を売り物にしているカフェを除いては、サラダはサイドディシュとしてでてきて、種類も2−3種類くらいです。
バルセロナや地中海側の都市にホリデーにいくと、サラダにチーズやイチジクなどのフルーツが入っていたり、ハムやお魚がはいったものがあったりと、その種類も断然豊富なように思います。
Commented by kobuta at 2008-04-14 19:19 x
訂正
バケリア市場じゃなくて、ボケリア市場です。そうそう、ボケリア市場に行くとドライトマトを吊るし柿のように吊るしてを売っているのだけど、私たち夫婦はそのドライトマトが大好きで、バルセロナに行く度に買います。10分位お湯につけて、オリーブオイルに浸して、サラダに入れたりサンドイッチにいれたり。瓶に入って売っているものよりもお買い得だし、いろいろとじぶんで味付けできるし、お勧めです。
Commented at 2008-04-14 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2008-04-14 21:59
♪ kobutaさん、何度もコメントありがとうございます。
バルセロナにいると、とても食材が豊富だと思い、思い切り野菜を食べられる(もちろん、お肉もお魚も)のはとてもありがたいと思います。
外食すると高いけれど、ボケリアはお値段も安いし、とても好きな市場です。ただ、最近は観光客が多くて辟易。
我が家は割りと生サラダを食べず、茹でたりいためたりした野菜料理が多いです。でも外に行くと、生のサラダを頼むことが多いですね。
ドライトマト、よく使いますよ。私はカレーやスパゲッティにも使います。オリーブ油につけておくととてもおいしいですね。いいおつまみになりますね。
Commented by gyuopera at 2008-04-14 22:06
♪ 鍵コメさん、わざわざどうもありがとうございます。
オオオ、かなりのところですね。やっぱり花の都は何でもお高い・・・
どうもありがとうございました。
Commented by r at 2008-04-14 23:01 x
少しご無沙汰してました。食事の量、凄いですね。
いつの間にか凱旋門からカタルーニャ音楽堂のほうまで移動されてたんですね!
今回行ったときに、チョコレート博物館の近くのEspai scureで夜食事しました。想像してたよりもびっくりするくらいおいしかったのびっくりしました。
Commented by gyuopera at 2008-04-15 01:15
♪ rさん、こんばんは! あっ、もうバルセロナにいらっしゃったんですね。 Espai sucreって、世界で唯一つのデザートだけのレストランと言うのですね。一度行ってみたいと思っていたんです。おいしかったですか~?この間、前を通ったはずなのに(Princesaからミュージアムに行ったので)気が付きませんでした。今度是非試してみます! 
凱旋門から音楽堂までは、trafalgar通りを通ると案外近いんです。バルセロナって、割と小さいから、結構歩けてしまいますね。
Commented by aqua_blueY at 2008-04-15 01:40
いつもの事ですが、Gyuさんの写真は本当に勉強になります。
スペインの建築って外見が素晴らしい。
タイル(モザイク)の使い方や彫刻の使い方も上手いですよね。
こんな建物に囲まれていたら、それは散歩したくなりますよ~。
Commented by gyuopera at 2008-04-15 02:25
♪ aqua_blueさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
私はコンパクトデジカメで手早く撮ってしまうので、あまりいい写真じゃないんですよ。よくピンともボケてますし。でも、大きな一眼レフを持って散歩する気にならないんですね。たくさん歩くから、重いものを持って歩きたくないし、まず見るほうを重視したいですからね。
バルセロナは本当にあちこちに面白い建物があって、みんな写真取りたくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-04-14 07:06 | 散歩 paseo | Comments(17)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera