再びコルセローラの山でウォーキング

今日はセマナ・サンタ(イースター)の最後のお休みの日。 今年は本当によく歩きました。

お医者さんや友人から、カルシウムを飲んだら、運動しなくてはだめ、歩きなさい、といわれて、友人トニアは毎日しっかり歩く決心をしているのです。 歩くのは私も大好きだから、いつでも一緒に歩こう、と、今日もまたコルセローラノ山を歩きます。

朝から風がびゅんびゅん吹いて、寒かったので、またまたしっかり冬の帽子をかぶり、手袋をはめて歩き始めました。

風が強いと空がとても綺麗
b0064411_6533693.jpg


高いところまで登ると、海まで見えます。
b0064411_762087.jpg


水不足でも、春先の山は緑がどんどん綺麗になっていきます。
b0064411_6564252.jpg


b0064411_6552253.jpg


b0064411_6585456.jpg


こんな山の上でも家もちらほら
b0064411_6572836.jpg


今日はあの家のところまで行ってみましょう
b0064411_658680.jpg


この家は、Casa de loco(キチガイの家)として有名なのだそうです。建てられたのは1852年ですが、ある人がそこに閉じこもったまま出てこなかったとか・・・ その後、かなり長いこと見捨てられて荒れ放題になっていたのを、10年ほど前ユダヤ人が買ったのだそうです。正確な名前は、Can Potosiというんだそうです。

かなり高いところにあるので、そこまで行くのに1時間近くかかりました。
やっとたどり着いたのですが、高い塀があって、家はずっと奥で、全景は見えません。
b0064411_713671.jpg


b0064411_743721.jpg


かなりくたびれてきたので、帰り道をたどります
b0064411_755267.jpg


この面白い木の脇を通って
b0064411_78750.jpg


コルセローラのテレビ塔が見えてきました。
b0064411_77327.jpg


風の強い日は、夕焼けがとても綺麗なのだそうです。今日もきっと素晴らしい夕焼けに違いありません。
b0064411_79256.jpg


4時半から2時間の山歩き。でも残念ながら、夕焼けを見る前に下山。家族のお夕飯の用意がありますから・・・・


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2008-03-25 08:01 x
おはようございます(^^。
can potosiの写真、眠れる森の美女みたいだなあと思いました。そこにこもって生活…1ヶ月ぐらいしてみたいような気がします(笑)。
相変わらず綺麗な青空ですね。こういう山の中の道をお散歩する人は、私の住んでいる辺りではあまりいないように思います。同じような山道なんですけど。あっ、でも山菜の時期になったらいますね(笑)。
夕焼け前の雲が、すでに輝いていますね!
Commented by mi-san at 2008-03-25 09:36 x
こんにちは。
海といい、山といい、自然はほんとにいいですね。
これを見て自然の中を歩きたくなりました。最近めっきりコンクリートの上ばかりで、心がかさついてくるのが分かるようです。
やはりこういうところを見てもバルセロナはうらやましいですね。
Commented by r at 2008-03-25 13:20 x
そうなんですね・・・カルシュームはとるだけでなくて、運動して筋力つないとあんまり効果がないみたいですね。
筋肉痛の中お疲れ様です。
私も、ダイエット中なので足まだ痛いですが、ウォーキングに励んでます。
アンテナ塔のあたり、一度行ってみたいんですが、難しいでしょうね・・・
Commented by gyu at 2008-03-25 15:21 x
♪ alexさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
can potosiの周りはまったく何もないので、本当に世間から隔離されています。おまけにこの山は、国定公園なので、自動車が通ってはいけない山なんですよ。静かでいいでしょうが、生活は不便ですね。
こちらの山は乾燥しているので、日本のような湿気の多い濃い緑とはかなり印象が違います。山菜採りは楽しいですね。
Commented by gyu at 2008-03-25 15:24 x
♪ mi-san,おはようございます。
人間って、やっぱり自然に触れていることが大切かな、とよく思います。
バルセロナは山も海もすぐ近くにありますから、ありがたいですね。
お休みのお天気のいい日には、結構人が歩いています。お金を使わなくても楽しみがあるのは、バルセロナのいいところですね。
Commented by gyu at 2008-03-25 15:36 x
♪ rさん、おはようございます。 いつもコメントありがとうございます。
コルセローラのアンテナ塔は、カタルニァ鉄道でカタルニァ広場からPie de Funicularまで行き、そこからフニクラに乗ってVallvidreraまで行きます。ここまでは全部で30分もかからないと思います。そこからバスがTibidaboまで行きますが、30分に一本なので、うまく当たるといいのですがね。歩くと20分くらいかかりますかね。帰りはAve. Tibidaboのほうに出て、そちら側のフニクラを使い、青いトラムに乗る、と言う手もあります。
Commented by seedsbook at 2008-03-25 16:50 x
Casa de loco。。。なんだか気になる話ですね。物語が出てきそうな。 海辺の散歩はいいなあ。海も山も両方近くにあるのは素敵なことですね。海が見たい。なかなか一人ではウォーキング続きません。
Commented by ウルコ at 2008-03-25 19:38 x
ホントに良いお天気~~。
お散歩もこんな景色見ながらだと楽しそうですね。
健康にも良いし、私もこの春からは歩く量を増やしたいと思っている所です。
セマナサンタの週末に親方実家のアラン渓谷へ行ったら吹雪で、あまりの天気の違いにビックリしました。
Commented by gyu at 2008-03-25 21:47 x
♪ seedsbookさん、こんにちは。 イースター、そちらは雪だったのですね。3月も終わりだというのに、天気はめちゃくちゃですね。
バルセロナは山と海に挟まれているので、どちらも楽しめていいですね。私はスキーはやらないのですが、このシーズンはみんなスキーに行くようです。
ウォーキングは仲間がいると、続きやすいかもしれませんね。
Commented by gyu at 2008-03-25 21:49 x
♪ ウルコさん、こんにちは。アラン渓谷は吹雪~ 
綺麗でよかったことでしょうが、たいへんでしたね。 
昨日はいいお天気になってよかったです。風はかなり強かったけれど。都会にいると、つい歩かなくなってしまうけれど、気をつけて歩くようにしたいですね。できたら、自然の中を歩きたいよね。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-03-26 03:04
gyuさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりますが、
お元気そうで何よりです!
歩くのが気持ちのいい季節になりましたね。
僕も先日、5時間ほど街から街へと歩きました。
gyuさんの綴られるこの山峡の景色...いつも楽しみにしています。
そう...毎日、目標を決めるのもいいかもしれませんね。
今回のgyuさんのように...今日はあのあたりまで行ってみよう!なんて。
歩いたあとは疲れもきますが、体が軽くなるのを覚えます。
健康の為には無理をせずゆっくり...
そしてうっすら汗をかく位に歩くのがいいのかもしれません。
↓の海の写真も素敵ですね。
一枚目の「黄色」がちょこん...と。可愛いです。
最近は帰宅も遅く、なかなか伺えませんが
週末にでもまたゆっくり寄らせていただきたいと思っています。

G d D
Commented by gyuopera at 2008-03-26 05:36
♪ G d Dさん、こんばんは。かなり遅いのではありませんか?お仕事がお忙しそうですね。どうぞご無理なさらないでくださいね。
こちらの山は、雨が降らないので、日本のうっそうとした山と違って、半分枯れたような感じです。それでも春になるとぼちぼちと芽を出し枝を伸ばし始めていて、歩くのは楽しいです。
5時間も歩かれたのでしたら、かなりお疲れになったことでしょう!

海の写真、初めの2枚はほとんど同じなんですが、一枚目はゴミ箱が映っていて、ちょっと面白いと思い、2枚目はもうちょっと海が入るので、あえて両方載せてしまいました。砂浜を歩くのはかなり疲れますが、いい運動になるようです。
Commented by tripper_01 at 2008-03-27 11:08
Can Potosi 好いですね。
棲み付いて引き籠もりたい気持ちが分かるなぁ。
知らない人が近付いてきたら石飛礫攻撃だ!
Commented by gyuopera at 2008-03-27 15:22
♪ tripperさん、おはようございます。コメントどうもありがとうございます。
この塔の上の部屋からの眺めは、まさに下界を見下ろす、と言った感じでしょうね。ここは本当にぽつんと離れていて、近くに何もないんですよ。それなのに、家の前のちょっとした広場には、市のゴミコンテナがおいてあって、ここまでゴミ集めに来るんだ~と感心してしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-03-25 07:10 | 散歩 paseo | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera