コルセローラの散歩 2 Budelleraの泉

昨日と今日と、続けてまたコルセローラの山の中を歩きました。
コルセローラは広いので、いつも新しい道を選んで歩いていきます。

オリンピックのとき建てられたコルセローラノテレビ塔のすぐ下を通ります。
すぐ下まで行くと、さすが大きい! 支えているケーブルの足も、まるでロケットのようでした。
b0064411_7119.jpg


ティビダボの上の教会と、左に見える灯台のようなもののは1905年に建てられた給水塔。設計Josep Amargós
b0064411_723525.jpg


白い花があちこちに咲いているのが見られます。
b0064411_7104116.jpg


菜の花も
b0064411_791842.jpg


b0064411_623249.jpg

アカンサスの大きな葉が茂っています。この葉は、ギリシア発祥のコリント式柱頭のデザインに使われ、その後さまざまな建築の装飾に好まれて使われている葉です。地中海の植物なんでしょうね。

コルクの木
b0064411_7142735.jpg


こぶが2つもある木
b0064411_7155117.jpg


これはコルセローラでは有名なBudelleraの泉。1918年、フランス人Jean Claude Nicholas Forestierによって設計されたもの。

b0064411_7212268.jpg


b0064411_7182395.jpg


悪魔の顔のようなところから水が湧き出しているのですが、今は本当に僅かです。
b0064411_7192366.jpg


湧き出た水は、地面の下を通り、一段下に落ち
b0064411_7203678.jpg


さらに階段状に下に流れて行き
b0064411_7221991.jpg


こんな具合に一番下の池に溜まります。
b0064411_6204283.jpg


夏はかえるが一杯いるんだそうです
b0064411_7235481.jpg


b0064411_7243462.jpg

その先は、ほとんど水が枯れてしまって、昔はあったであろう川が無くなっていました。

急な斜面を下り、別の斜面を登って、Villa Juanaに行きました。
b0064411_7263736.jpg


ここはカタルニァの詩人、Josep Verdaguerが住んでいたところで、今はミュージアムになっています。
b0064411_7273192.jpg


b0064411_728874.jpg


そこから僅かの距離のところにある、11世紀のロマネスク教会
b0064411_729270.jpg


何度かコンサートをやったことがあるのですが、普段は使われていないので、かなり荒れた感じでした。

可憐なスミレがあちこちにたくさん咲いていました。
b0064411_731210.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yasasin at 2008-03-21 05:13
素敵な場所ですねぇ。
ガーデン・デザイン、英国では盛んに行われていますがこういった規模の大きいものは圧巻です。
私もなんとなくこの週末は自然いっぱいの郊外に逃避したいと思います(笑)
Commented by gyu at 2008-03-21 06:17 x
♪ yasasinさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
雨が降らないので、木々は元気がありません。泉もほとんど枯れてしまい、この泉はほんのちょろちょろと出ているくらい。それでも一応木々の間を散歩するというのは気持ちの良いものですね。
友達は道をよく知っているので良かったです。小さな道がたくさんあって、迷ってしまったら大変ですもの。
Commented by r at 2008-03-21 21:56 x
Budelleraの泉、自然の湧き水が出てたのだったら、よさそうですね。
Villa Juanaやロマネスクの教会、よさそうですね
でも、実際に山道を昇るのは大変そうですが・・・、
Commented by gyuopera at 2008-03-21 22:25
♪ rさん、コメントをありがとうございます。
Budellera泉は、自然の湧き水です。このコルセローラには、無数の湧き水があるのですが、今はほとんど枯れてしまっている状態です。
Villa Juanaやロマネスクの教会の内部、以前の記事のリンクを張りましたので、ご覧になることができます。
この山は散歩感覚で歩けるので、普通の運動靴で十分です。楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-03-20 20:29 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera