コルセローラの散歩

Vallvidreraにすむ友人のチェリスト、トニアから電話がかかってきました。
「パソコンでずっと仕事をしていたら、首から肩が痛くてたまらないのよ。整形外科に行ったら、運動をやりなさいって・・・それに、私ひどい骨粗しょう症なんだって・・・薬飲んでるんだけどね」

整形外科では、筋肉の緊張を緩和する薬と、痛み止めもくれたそうですが、そういう薬って、あまり体によくないんですよね。 もちろんマッサージも緊張した筋肉をほぐすのにとてもいいんですが、骨粗しょう症の薬を飲んだら、ある程度の運動も必要ですから、私は歩くことと水泳を勧めました。

彼女はコルセローラの山の中の町バルビドレラにすんでいるんですから、いくらでも歩けるじゃないですか。 ところが、こういうところに住んでいる人たちは、すべて車で出かけるので、あまり歩かないらしいんです。

「それに私、一人で歩くのはいやなのよ」

それじゃ、一緒に歩こう!と言うことで、今日お昼ごろから一緒に歩きました。

今日の日曜日、素晴らしいお天気でした。風がちょっと強かったけれど、空も真っ青。やっぱり山の中は気持ちがいい。
両手にスキーのストックのような棒を持って歩くと、上半身も動かすので、とてもいい運動になるのだそうです。私たちは木の枝を拾って杖の代わりにしました。

b0064411_3203937.jpg


泉があったところは、ほとんど枯れて、僅か水が染み出しているくらいでした。
そこには面白い木が
b0064411_3221886.jpg


オオグモに見えません?雨や風で、根元の土が流されてしまったのでしょうね。
b0064411_3225765.jpg


ここは岩ばかりの山です。
b0064411_324954.jpg


ツタの実が鮮やか~
b0064411_325580.jpg


どんどん登っていったら、人家がありました。
b0064411_3254627.jpg


b0064411_3263668.jpg


あらら、綺麗なおうちが並んでいます
b0064411_3271951.jpg


壁に付いているのはガルゴラみたい
b0064411_3275341.jpg


お家の前のポーチにテーブルを置いて・・・いい雰囲気
b0064411_3284333.jpg


ティビダボの教会がすぐ近くに見えます。
b0064411_3293269.jpg


このあたりの眺め
b0064411_3301214.jpg


b0064411_3304333.jpg


トニアの家に戻ると、お昼を用意しました。
家の前にテーブルを出して、日光浴をしながらお食事です。
b0064411_332351.jpg


たっぷりのサラダと
b0064411_3331097.jpg


アーティチョークとラザニァ
b0064411_3335990.jpg


今週からセマナ・サンタ(イースター)でお休みです。またどこかに歩きに行こうね、と約束して家に帰りました。

採ってきたつたの実を飾って・・・

b0064411_3363770.jpg


ベランダの君子ランも今満開です。
b0064411_3371821.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by toti51 at 2008-03-17 10:05
いいお散歩でしたね。 わたしも少し、足を鍛えなくてはいけません。
都市に住んでいる人のほうが、歩くことは多いです。確かに。
このあたりの眺め の下の写真の前景に大きな葉が写っていますが、
これは、アカンサス・モリス(Acanthus mollis) なのかなぁ
もしそうなら、これだけ群生していたら、咲いた時、すごい眺めですね。
Commented by gyu at 2008-03-17 16:19 x
♪ totiさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
さすがtotiさん、葉を見ただけでアカンサス・モリスと分かるなんて!しかも学名ですね。日本でハアザミと呼ばれているらしいですが、ここではランの一種として、Orquidia quemadaと図鑑に出ています。あっちにもこっちにも、やたらこれが生えているんですよ。始めてみたときはすごい迫力!とびっくりしました。 大きいですものね。

同じ歩くのでも、町の中を歩くと信号はあるし、排気ガスや車の騒音に悩まされるしで、あまり運動にもならないようですが、山のこういう槌の道を登ったり降りたりは、いい運動になると思います。両手に杖を持って歩くと上半身を動かすのでいいらしいです。
足はすぐだめになりますね。コンスタントに歩いていたいですね。
Commented by r at 2008-03-17 19:51 x
かなりの山歩きだったんですね、お疲れ様でした。
私もメタボ対策で出来る限り歩いてますが、山歩きはつらくて出来ません。
Commented by gyu at 2008-03-17 20:52 x
♪ rさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
この日は一時間半くらいでしたから、たいしたことはないのですが、久しぶりに歩いて、とても快い疲れでした。2時間3時間と歩くと後疲れてしまって何もできなくなってしまうので、時々歩くにはこのくらいがいいんじゃないでしょうか。 
こんな石がごろごろしている土の道は、足の裏に適度な刺激を与えるので、舗装道路を歩くよりもずっと健康にいいんですよ。
Commented by yasasin at 2008-03-17 21:16
自然がいっぱいですね、こういうところに住むのは私の夢であります、贅沢いうと海も近いと嬉しいんですが(笑)
アーティチョーク、昨年からマイブームで今年の旬が待ち遠しいのですが(まだ市場に出てません)写真のものはどうやって調理してあるのでしょうか?オーブンで素焼き?食べ方を教えてくださいヽ(゜▽、゜)ノ 
Commented by ミーム at 2008-03-17 21:57 x
ステキなおうちですねぇ。
山道も色んな発見があって楽しいですよね。
お外でごはんなんてうらやましいです★
うちはマンションなので・・・ベランダは割りと広くてできないこともないんですが
やっぱり雰囲気が・・・うーん。。。って感じなのです。
せっかくいい季節なので週末にでもお弁当を持って近くの公園にいこうかな♪

Commented by un-chat at 2008-03-17 22:01
gyuさん、こんばんは♪
白いツボに誘われていたら、やっぱり山道に迷い込みました^^
こんな風景をみながら散策してお食事して、お土産に蔦の実をお部屋に飾るなんて、いい人生の縮図だなあ〜と思って読んでいましたよ!

Commented by DADA at 2008-03-17 22:08 x
こんなお散歩コースならば毎日歩きたいです~。運動の後のお食事はさぞかし美味しいことでしょうね
Commented by gyuopera at 2008-03-18 00:10
♪ yasasinさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ここは山の中ですが、海までも30分くらいで行きます。バルセロナは山と海が楽しめます。
アーティチョークは、茎を切って、上からおなべのようなものでパン!とたたいて(笑)少しつぶし、開かせます。真ん中にニンニクのみじん切りを入れて、オリーブ油をたらし、塩を一つまみかけて、天火で25分くらい焼きます。おいしいですよ。カタルニァはアーティチョークをとてもよく食べる地方です。
Commented by gyuopera at 2008-03-18 00:14
♪ ミームさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
こういう山の中に住むのは、眺めはいいけれど、買い物とか通勤通学に不便でしょうね。ここには大きなスーパーとかありませんから、全部車。別荘としてならいいけれど、ずっと住むのは大変だと思います。
ベランダが広いのでしたら、何とか工夫して、素敵なスペースにして居間の延長と考えたらいかがでしょうか? 目隠しにフェンスや高い木を使って、植木を一杯置いて・・・ 私は夏はベランダで食べるのが大好きです。
Commented by gyuopera at 2008-03-18 00:26
♪ ねねさん、こんいちは♪ コメントどうもありがとうございます。
バルセロナあたりの山は、日本のように青々としてはいませんが、それでも木々の中を歩くのは楽しいものです。 お友達もとても気楽にお食事を用意してくれて、ぜんぜん気取らないセッティングでのんびりしました。
木の実も楽しい思い出、こんな小さなことでも、とても幸せで、感謝しています。
Commented by gyuopera at 2008-03-18 00:28
♪ DADAさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
これから散歩にいい季節になりますね。まだ緑一杯と言うほどでもないけれど、とても楽しかったです。お料理も、本当に手軽に気楽に作って一緒に食べる、そんな雰囲気が楽しいですね。
Commented by tripper_01 at 2008-03-19 10:47
シェーンブルン宮殿・グロリエッテの丘はランニング、ウォーキング共に沢山居ます。
なかでもストックを持ってかなりの早足の人がめだちました。
私の家の近くの公園も多いですが、日本ではストックは持たないのが主流かな?
健脚自慢だったのに昨冬からなんかガッカリ!
暖かくなったら忘れそうですがねぇ。
Commented by gyu at 2008-03-19 15:58 x
♪ tripperさん、おはようございます。
tripperさんも旅行ではたっぷりお歩きになる方だのに、膝がいたいのはつらいですね。私も最近膝がちょっと調子悪いんですよ。歩くには差しさわりがないけれど、ひざまずけ無くなりました。
ストックをもって歩いている人、いるんですね。ただ歩くより、上半身の運動にもなってとてもいいらしいです。公園や道路では、ストック持っては歩けないですよね。ストック地面に刺さらないですし・・・買うことに決めました。やっぱり両手に杖のようなものを持っていると、転びにくくなるしいいようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-03-17 03:37 | 散歩 paseo | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera