ポリテクニカ大学の庭で sanpo


プルーンのお花見の帰りは、公園の北側の道を通りました。

こんな学校があります。
b0064411_623314.jpg


かわいい煙突
b0064411_6233991.jpg


途中で会ったネコさん。ジーっとこちらを見ています。
b0064411_6242393.jpg


おや、こちらにはさびネコさん。
b0064411_6252690.jpg


このあたり、お気に入りの散歩道です。
b0064411_6261127.jpg


このドームはペドラルベス宮。後ろから見るとだいぶ印象が違います。
b0064411_62720100.jpg


裏口からポリテクニック大学の庭に入ります。
b0064411_628550.jpg


ここには池があって、鴨がいて・・・おっと、ネコさん。ノラさんにしては綺麗ですね。
b0064411_6295296.jpg


このかわいい建物は、Mirador Cotxeres Can Girona(ジローナ家の展望台兼車庫)といって、1863年のもの。設計Josep Masdeu i Puigdemasa。

かもさん、こんにちは
b0064411_6313378.jpg


コガモたちがかわいい声で鳴いています。
b0064411_6363447.jpg


すぐ近くに大きなカモがいました
b0064411_638166.jpg


お腹が空いていたのかな
b0064411_6383729.jpg


ビスケットを上げると喜んで食べました
b0064411_6392750.jpg


かわいいですね
b0064411_640391.jpg


一杯写真撮っちゃった
b0064411_6403828.jpg


バイバイ。またね。
b0064411_6412180.jpg


広い庭にはオナガも遊んでいました。
b0064411_6421110.jpg



今日の散歩で、またビンカを摘みました。
b0064411_643537.jpg


この前摘んできたビンカは2週間以上元気でした。
b0064411_6441083.jpg


落ちてしまった花も、グラスに浮かしました。
b0064411_6444988.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by fukumimi_0603 at 2008-02-25 22:18
gyuさん、こんばんは!この散歩道もいい所ですね。
猫も鴨も人懐っこい感じ。かわいがられているんでしょうね。
鴨は京都の加茂川の鴨とは色が違います。うーん、鳥もことにも詳しくなりたいな。
ビンカの紫がかった青も好きな色です。
ワタシのお花の師匠もgyuさんがされているように落ちた花も水に浮かせると最後まで生かせるよ、といつもおっしゃいます。このグラスは繊細ですごくキレイですね。
Commented by gyuopera at 2008-02-25 23:13
♪ fukumimiさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ホント、ありがたいことに散歩には事欠かないところに住んでいます。
かもがいるところは大学の敷地内なのに、日曜日も市民が散歩できるように開いています。ありがたいことです。今度散歩の際はパンとかちょっともって歩こうと思います。このときは、散歩していた小父さんがビスケットをくれたんです。
ビンカ、とても長持ちして、小さなつぼみもみんな咲いてくれます。強いのですね。でも家のベランダに植えたビンカは、どんどんと茎が伸びるばかりで花が咲きません。
このグラス、アンティークです。キャンディーを入れたり、花器にしたり、ろうそくを水に浮かべたり、とても活躍してくれるんです。
Commented by yukacan at 2008-02-26 02:52 x
素敵な散歩コースですね。猫も鴨ものんびりと穏やかに暮らしているのですね。プルーンの花、きれい!それにしても早いですね。バルセロナは暖かいのかな。こちらはまだモノトーンの世界です。この白いお花のほうはアーモンドということはないですか?
ビンカの色もとても上品。こんな花がお部屋にあると気持ちまで安らかになりそうです。
Commented by gyuopera at 2008-02-26 07:06
♪ yukacanさん、こんばんは。この辺り静かで人も少なく散歩にはもってこいです。案外知られていないようです。今日は朝雨が降ったのでちょっと寒かったですが、晴れると18度くらいまで上がります。夜もそんなに冷え込まなくなりました。
アーモンドはもう終わっているので、別の花だと思いますが、みんな似ているのでわからない!まるでプルーンの色違いみたいですね。
ビンカはよく群生しているので、たくさん採って来るんですよ。大好きなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-02-25 21:53 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera