プルーンが咲き始めました


日曜日はうす曇のお天気。こんな日のほうが写真は綺麗に撮れるんじゃないかしら、と勇んでセルバンテス公園に出かけました。

ひょいと木の上を見上げると

b0064411_681234.jpg


はとが一杯止まっていました。影が木の実みたいですね。
b0064411_69490.jpg


バラ公園のほうでは、白い花が咲いていました。
b0064411_610019.jpg


何でしょうね? 梅?スモモ?杏?
b0064411_610438.jpg


b0064411_611651.jpg


b0064411_6112956.jpg


そして、西側の公園のほうでは、もうプルーンが一杯咲いています。
b0064411_6121825.jpg


b0064411_613068.jpg


b0064411_6132791.jpg


b0064411_6135525.jpg


b0064411_6142686.jpg


b0064411_615506.jpg


b0064411_6161851.jpg


b0064411_6164383.jpg


b0064411_617988.jpg


まだ満開ではないせいか、花も小さく見えました。

帰りはまた楽しかったんですよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by hanaitoh at 2008-02-25 10:42
プルーンの花、みごとですね。
ピンク色で、桃の花みたいです。これだけ大きな木にたくさんの花が咲いていれば、プルーンの実もどっさりなることでしょう。
それも、今から楽しみになりますね。
Commented by momo at 2008-02-25 14:53 x
gyuさん、こんにちは♪プルーンの花、見事!
良い香がするのでしょうね。桃にも桜にも似ている
感じがします。アーモンドの花も綺麗ですよね~。
Commented by gyu at 2008-02-25 15:22 x
♪ 花糸さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
このプルーンは、市場に出るプルーンと種類が違うらしく、丸い、小さな実がなります。葉がこんな濃い色なので、あまり目立ちません。
花もとても綺麗ですが、葉も赤紫で綺麗なので、緑によく映え、好まれて植えられる木のようです。
Commented by gyu at 2008-02-25 15:26 x
♪ momoさん、おはようございます。ディナーショーはいかがでしたか?
この花、香りは思ったほどしないのですよ。日本は桃が咲いているでしょうか?
ここではプルーンが咲くと、いよいよ春、と言う感じがします。アーモンドはまだとても寒いときに咲き始めますからね。
お花を見るのは楽しみですね。
Commented by alex at 2008-02-25 21:15 x
 こんばんは。そうでした、昨年もこの公園の可愛いプルーンの花たちのお喋りで、春の訪れを感じさせていただきましたね。桜に似ているから本当にそう思います。もう1年経つのですね。こちらはこの時期になって、たくさん雪が積もりました。でもやっぱり陽射しが少しずつ強くなっているので、だんだん溶けています。
Commented by gyuopera at 2008-02-25 21:58
♪ alexさん、こんにちは。毎年プルーンが咲き始めると、この公園にお花見に来ます。今年はまだちょっと早いので、もう少したったころのほうが見ごろのようです。どうも代わり映えしないんですが、やっぱり花が咲くのは楽しみ。ほかにも咲いている公園はあるのですが、周りの景色がぱっとしなかったりするんですね。 あちこちのマンションの庭にも植えられていて、花が咲いていると歩いていてうれしいですね。
今年は雪が多いのですね。そろそろ3月です。早く暖かくなりますように。
Commented at 2008-02-25 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2008-02-25 23:08
♪ peconatsuさん、こんにちは ♪ コメントどうもありがとうございます。
バルセロナに留学ですか?ここは建築を勉強なさる方が結構いらっしゃるようですね。実際、町の中でいろいろな建築様式を見ることができますから、とても面白いと思います。私もまったくの素人ながら、建築にはとても興味があり、ついいつごろのものか、設計者は誰か、と調べてしまいます。
バルセロナは家の改装が大変多いので、建築家がとてもたくさんいます。こちらの人の改装は、間取りまですっかり変えてしまうんですね。
きっといろいろなことを学ばれると思います。
プルーンの咲くのが毎年楽しみです。今日は雨が降ってちょっと寒いですが、最近日中18度くらいにもなって、暖かです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-02-25 06:18 | 花・植物 plantas | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera