夜のスペイン広場


昨日はsidoredoさんのアトリエにちょっとお邪魔しました。

行くときはちょうど日が傾きかけていいました。こんな時間帯の光、とても好きです。

b0064411_716875.jpg



b0064411_7152049.jpg


お仕事の手をちょっと休めて、コーヒーを飲みに行ったら、もう当たりはすっかり暗くなってしまいました。

夜になると、町は表情を変えます。昔は「怖い」という気持ちが先にたったけれど、今は「面白い」と思うように。 この町で、一度も怖い目にあったことがないからそう思うのかしら。 いやいや、やっぱり昔のような、背筋がぞっとするような雰囲気が無くなったからだと思いたい。

アトリエから駅に行く途中、アラブのクレープ巻きみたいなシャヴァルマを2つ、お持ち帰りで作ってもらいました。

お兄さん、真剣な顔をして作っています。
b0064411_7272365.jpg


「どこから?」
「日本。あなたは?」
「インド」
b0064411_7284527.jpg

よく出身地を聞かれるけれど、こちらも必ず聞き返すようにしているんです。だって、自分の情報だけ教えるなんて不公平じゃない?

暖かいシャヴァルマの入った袋を提げてスペイン広場まで来ると、なかなか綺麗でした。

b0064411_7331987.jpg


b0064411_7313625.jpg


土曜日なので、照明も綺麗。奥の踊る噴水も見えます。
b0064411_7324594.jpg


家に帰って息子と買ってきたシャヴァルマを食べました。大食らいの息子は一つぺろりと平らげましたが、一杯お肉が入っていたので私は半分でギブアップでした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by otebox at 2008-02-24 23:09 x
噴水ショーは確か木曜日だったと思ったけど…あれは22年前だったです。娘とぼけーっと見てました。お住まいの方はいいですねえ。バルセロナのことを発信、これからもよろしく。
あっそれから、グレングールドに出会ったのはゴルドベルグ変奏曲でした。LPが聞けなくなって久しいので、思い出すこともできないのですがそのことを思い出しました。
Commented by gyuopera at 2008-02-24 23:43
♪ oteboxさん、こんにちは。お嬢さんとバルセロナにいらしたのですね。そのお嬢さんも今は大きくなられたことでしょう。バルセロナの噴水のことを覚えているかしら?
詳しくは知らないのですが、週末は踊る噴水ショーをやっているらしいです。 この日そばまで行けばよかったけれど、ちょっと疲れていたので、すぐ帰ってしまいました。
グレン・グールドの映像が、YouTubeでたくさん見られますね。音はあまりよくないけれど、引いている姿が見られると言うのはとても興味深いです。
Commented by aoi at 2008-02-25 00:33 x
シャヴァルマの国から帰ってきたのですが…
そういえば一度も食べませんでした。
ショワルマ(アラビア語読み)・ピザなる新製品は食べましたが。
アラブでは100円ぐらいの食べ物なので、スペインで食べる日は来るのかといつも思います。
もちろん日本でも食べません。高いから!(笑)
Commented by gyu at 2008-02-25 00:47 x
♪ aoiさん、こんにちは! 日本に帰られたのですね。日本はまた寒いとか・・・ 
そーなんですか、アラブでは100円くらい?安い! バルセロナでは、お店によって少しずつ違うけれど、3.5ユーロから3.9ユーロくらい。いまどきのイワシ1kgと同じくらいです。
たった100円で食べられるって、いいですねぇ。それにしてもたっぷりお肉も野菜も入っていて、これ食べたらOK,で便利な食べ物ですよね。ドイツのガルミッシュに行ったときは、毎日こればかり食べていました。
日本でもたべられるところがあるんですか?
Commented by MOKO at 2008-02-28 09:10 x
初めましてgyuさん!
娘とのはじめてのバルセロナ旅行で、23日の噴水ショーに行きました。
2月は、金土の7時からやっています。
旅行に行く前にいろいろインターネットで調べているうちにgyuさんのブログに出会って、いろいろ参考にさせていただきました。
20日に出発して、昨日帰国しましたが、後半は用心しながら夜を楽しむ余裕も生まれました。
Commented by gyu at 2008-02-28 17:25 x
♪ MOKOさん、おはようございます。コメントをどうもありがとうございました。
バルセロナの滞在、楽しまれたようでよかったですね。
噴水ショーの時間もちゃんと調べられるのですね。 
私のブログが何か参考になりましたらとてもうれしいです。あまり観光のことは書いてないもので・・・
今朝の新聞で、バルセロナのあちこちの噴水で、今水を止めていると出ていました。水が張っていた池が、底を出しているのはかなり無残な感じですが、水不足なので仕方がないのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-02-24 21:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera