聖エウラリアのゆかりの場所

バルセロナにある、Santa Eulaliaのゆかりの場所を回ってみました。

ここは、Arc de Santa Eulalia

b0064411_6371334.jpg


ここで、エウラリアの死刑判決が下されたといわれています。
壁に、聖エウラリアの像が
b0064411_6382316.jpg

彼女はいつも十字架を携えています。殉教したときは13歳の若さ・・・


そして、この前ご紹介したBaixada de Santa Eulalia
今日は何かの旗が下がっていました。
b0064411_6464135.jpg


ここは、エウラリアが、ガラスの破片と釘の一杯詰まった靴を履かされ、13度この道を往復させられたところ・・・

まつってある聖エウラリアの像
b0064411_6492563.jpg



そして、エウラリアが十字架にかけられてさらされたPedro広場
b0064411_6511829.jpg


b0064411_6513893.jpg


水のみの水道の上に天使の顔
b0064411_6533227.jpg


後ろにあるロマネスク教会は修復中
b0064411_6523371.jpg


像はどこに行ったのか
b0064411_654636.jpg



そして、一番大切な遺体が安置してあるといわれるカテドラル

b0064411_782984.jpg










15世紀の半ばに建てられたバルセロナのカテドラルは、ゴシック建築の華

b0064411_7115685.jpg


この長い列は、聖エウラリアのお祭りの間、特別門が開かれているクリプタにおまいりに行く人たちの列。中には花束を持っている人もたくさんいました。
b0064411_7134715.jpg


b0064411_7145919.jpg


階段のところに付いている顔は、カテドラルを建てたとき寄付をした人たちの顔
b0064411_71665.jpg

被り物を見ると、やはり15世紀、と言う感じですね。

礼拝堂の地下にある、聖エウラリアの棺

b0064411_717587.jpg





b0064411_7204382.jpg


b0064411_721232.jpg


b0064411_7212210.jpg


b0064411_72229.jpg


b0064411_7263051.jpg


b0064411_7222195.jpg


b0064411_7224475.jpg


b0064411_723441.jpg




お祭りで騒いではいるけれど、ここはみんな熱心に祈る人たちばかり。

b0064411_7182889.jpg


b0064411_71958.jpg


あちらにもこちらにも、祈りをこめた赤いろうそくの炎が絶えることはありません。
b0064411_7195466.jpg


b0064411_7201548.jpg




↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2008-02-13 20:18 x
 聖エウラリアのお話には胸が痛みます。殉教者は皆そうですが、その強い信仰心を持てたのは、神様に選ばれた人達だからなんだろうな…と思ってしまう私です。昔、津和野に旅行に行った時に、江戸時代のキリシタン弾圧の資料館があって、犬小屋のような小さな檻に入れられた女の子が改宗を迫られても「天国は飴よりも甘い」(←うろ覚えで正確ではありません)と答えて、殺されてしまったというような話を見ました。通じるものがあるように思いました。
 それにしても、遺体が安置されていると「いわれる」という表現は、微妙ですね…(笑)。言い伝えですかね。
Commented by gyu at 2008-02-13 21:50 x
♪ alexさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
信仰心と言うものはものすごい力と勇気をもたらすものなのですね

聖エウラリアは紀元4世紀に生きた人ですが、その遺骨が引き継がれて、15世紀に建てられたカテドラルに安置されていると書いてあります。私は宗教を持っていないのですが、こういう場に来ると、胸が一杯になってしまいます。わずかばかりの寄付をしましたら、聖エウラリアの姿のカードをくれました。しんみりとした気持ちになって、カテドラルを出ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-02-13 15:40 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera