モンジュイックで


今日も素晴らしいお天気になりました。
朝の患者さんの施術を終えると、早速スペイン広場へ!

立ち並ぶパビリオンでは、先日までやっていたExpo Hogarの片づけをやっていました。
b0064411_4224864.jpg


カタルニァ美術館の手前を左に曲がります。すると、こんな噴水がありました。
b0064411_425889.jpg


これはひつじの頭かしらねぇ
b0064411_4254637.jpg


水が出ていないのが残念ですが
b0064411_426853.jpg


水が流れていたら素敵でしょうね
b0064411_427416.jpg


噴水は一杯ありますが、いずれも水は止めてあります。
b0064411_427515.jpg


このあたりはあまり歩いたことがなかったので、みんな珍しくて

b0064411_429469.jpg


この綺麗な建物、何かと思ったら学校です。
b0064411_4294648.jpg

Escola Verdaguer、1927年、設計Juan Bruguera
b0064411_430457.jpg


この立派な建物はInstituto cartografic de Catalunya、1929年
b0064411_585174.jpg


正面にあるのは
b0064411_592511.jpg

衣装からしてアテナイの像でしょうか
b0064411_4331097.jpg



このあたりで一番目立つ建物、Palau de la Agricultura ( Mercat de les Flores)(1929), 設計María Ribas & Manuel Mayol
b0064411_4405831.jpg


b0064411_439378.jpg


b0064411_4375679.jpg


b0064411_4393542.jpg



今日のお目当ては、実はこの建物。
Palau de les Arts Gráfiques (1929年、設計Raimon Duran Reynals & Pelai Martínez Paricio)

b0064411_442494.jpg


現在は考古学博物館となっています。
b0064411_4434616.jpg


内部はかなり広くて、見ごたえがありました。
b0064411_4445279.jpg


b0064411_44613100.jpg

真ん中が吹き抜けになっていて、2階の上はライブラリーになっています。

b0064411_4471148.jpg


一通り見終わって出ようとすると、左手の奥にも部屋があったんです。ちょっとわかりにくいので、見落としてしまいそうです。何か表示がしてあるといいのに。

入ってみると、綺麗なモザイクの床
b0064411_44903.jpg


こんな天井で
b0064411_4494317.jpg


そこはローマ時代の素晴らしいガラスの器の展示場でした・・・!
b0064411_5132063.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by あや at 2008-02-07 10:11 x
わぁ~なんかおとぎの国みたいな建物ですね。噴水もタイルがモダンですね。面白そう、見てて飽きないですねきっと。
しかし、ほんまにいい天気ですねー、雲1つないですね!!
Commented by momo at 2008-02-07 13:47 x
gyuさん、こんにちは!お天気もよく凄く綺麗に
撮れていますね。モザイクも細かく手が込んで
いますね。素晴らしい。ローマ時代のガラスの器も
見ごたえあったでしょう。日本のガラスの歴史は
そんなに古くないですね。
gyuさん、風邪をひかないようにして下さいね。
広島もお天気は良いですが寒いです。

Commented by seedsbook at 2008-02-07 15:10 x
いつも素敵な散歩楽しませていただいてます。
ああ、いいなあ行きたいなあバルセロナ。。。。と毎回ため息。
それに青空が。。。。

Commented by pursucre at 2008-02-07 15:33
gyuさん、こんにちは^^
わたしモザイク大好きなんです・・・・

メトロポリタン美術館に
「イスラム教徒の部屋」というところがあるのですが
そこのモザイクと流れる噴水の水の音に撃ち抜かれて(笑)
思わず長い時間座り込んでしまったのを覚えています。

S的な所が本当にたくさんあるのですね!!!
羨ましいです~~~^^こまめに見て歩かれてるのも素晴らしいです。
Commented by pursucre at 2008-02-07 15:33
「S的」って・・・^^;
すいません、「素敵」です^^;笑
Commented by gyuopera at 2008-02-07 17:40
♪ あやさん、おはようございます。この間の日曜日は雨だったけれど、翌日からこの通り、素晴らしいお天気続きです。
モンジュイックは結構広くて、見るところがたくさんあります。お城、スペイン村、オリンピック競技場、ミロ美術館、植物園、カタルニァ美術館、グレック劇場、いくつ物公園・・・まだまだ一杯。一日じゃ見切れないですよ。お楽しみに。
Commented by gyuopera at 2008-02-07 17:43
♪ momoさん、おはようございます。いいお天気で、気温も結構あるので、外を歩くのは楽しいです。
日本の古代ガラスの、正倉院の宝物の中にありますね。奈良時代には、もう公営ガラス工場があったそうですよ。ただ、そんなに当時のガラスのものが残っていないのは、やっぱり数も少なかったのでしょう。
古代ローマのガラスがこんなにたくさん残っているのは、それだけたくさん使われていたということでしょうね。この次、ガラスの写真お見せしますね。
Commented by gyuopera at 2008-02-07 17:50
♪ seedsbookさん、おはようございます。月曜日からずっと素晴らしいお天気です。雨が降って寒くなるかと思ったらそんなこともなくて、コートを着ていると、汗ばむくらい・・・
昨日はもう2つくらいミュージアムを見たかったのですが、1つ見たらそれだけで疲れてしまい、帰ってきました。ミュージアムを掛け持ちで見るのは、印象が薄れるから、一つ一つのほうが返っていいかもしれませんね。
今、ほかの展示会も魅力的なものをやっていて、そう毎日は出られないので、見切れるかしら~。
昨日は本当に聞きたいコンサートと講習会があったのですが、ちょっとのどが痛かったので家にとどまりました。残念!!
Commented by gyuopera at 2008-02-07 17:55
♪ sucreさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
モザイク、とっても素敵ですよね。日本ではどうして廃れてしまったのかしら?昔お風呂屋さんの壁には必ずタイルのモザイク画があったものですが(笑)。
メトロポリタンミュージアムのHPを見たら、展示物がみんな大きな画像で見られるようになっていて、すっかり楽しんでしまいました。オンラインショップもあるし・・・今セールしてます(笑)。
バルセロナのミュージアムは、カタルニァ美術館以外は比較的小さいものです。でもこのくらいの大きさのほうが、見やすくていいかな、戸も思います。ここは入場料3ユーロでかなりお安かったです。
あちこちで魅力的な展示会をやっています。こまめにでて歩かないと、見落としてしまうんですよね。
Commented by darklady at 2008-02-07 18:18
ローマの古いガラスはなんとも魅力ですね~
平山郁夫さんの美術館で見たときもとても心惹かれました
といって 日常生活のお部屋にあったら ちょっと怖いですけどね

雲ひとつないすばらしい青い空 こういう色って雪の後の晴れた日かもしくは高い山のスキー場に行ったときしか見たことがないです

日本の美術館でもローカルな場所のものは 館主がまだサイトの編集やNetそのもにまだ慣れていないのではないかとおもいます
といっても Web屋さんが下請けでしょうからWeb屋さんの知識不足かもしれないと考えたりしています~どうでしょう
Commented by gyuopera at 2008-02-07 21:32
♪ darkladyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そちらは雪が積もって綺麗ですね。でも雪かきは大変ですね。
古代ローマのガラス、大好きです。不透明で、いびつな形をしていたりして・・・ それにしても、多くの美術館でローマグラスをたくさん見かけますが、それだけ多用されていたということなのでしょうね。こんなはかないガラスが、2000年もの月日を経ているのかと思うと、感無量ですね。
だから、割れないガラス、とか強化ガラスみたいなの、あまり魅力感じませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-02-07 04:31 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(11)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera