夜のカンプノウ

夕方6時半、空はかなり暗くなってきました。街灯が点き始めました。

b0064411_50462.jpg


Diagonal沿いにやたらと車が多いのです。きっと、今日はサッカーの試合があるのでしょう。
我が家の回りも、試合のたびにぎっしり車が停まっています。それでうんざりなのですが、試合の日のカンプ・ノウって、行ったことがないのです。

歩いていける距離なんですから、1度くらい見ても悪くないでしょう。
で、そちらに足を向けました。

とにかく98,000人も入るスタジアムです。
中の様子はこちらの写真でご覧ください。
 カンプ・ノウ


試合開始は8時。まだ6時半くらいなのに、人がぞろぞろスタジアムに向かって歩いています。
b0064411_5113721.jpg


警備員もたくさん
b0064411_5123225.jpg


このあたり、身動きできないくらい人がたくさん集まっていました。いっせいにパーパーと手に持った警笛(?)を鳴らします。選手の乗ったバスが到着したのでした。
本当に目の前だったのですが、写真はボケちゃいました。
b0064411_515647.jpg


あたりにはバルサグッズのお店がたくさん出ています。
b0064411_516490.jpg


b0064411_5163065.jpg


みんなの興奮がこちらにも伝わって、すっかり楽しくなっちゃったのですよ。

b0064411_5171929.jpg




↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by alex at 2008-01-13 18:26 x
 そうですよね、バルサの本拠地ですよね。私の知っている限りではgyuさんのお話に登場したことがないので、あまり興味をお持ちではないのでしょうかと思っていました。私はサッカーを観るのは好きですが、競技場に行ってまでではないし詳しくないので、バルサには有名な選手がたくさんいるというぐらいの知識ですけど(笑)。それから私の大好きな(だったというべきか)オランダのヨハン・クライフが在籍してプレーしたり監督していたことがあるんですよね。当時は私は何も知りませんでしたが、著書の中に、ノウカンプ・スタジアムには小さな礼拝堂があり、他のスポーツにとっても大事な場所で独特の雰囲気があると書いてありました。
Commented by gyuopera at 2008-01-13 19:01
♪ alexさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
このカンプ・ノウは、私の家から徒歩圏にあるのに、中に入ったことは無いんですよ。前を散歩したことはあるのですけれどね。さすがものすごい大きさですね。この周りには、アイススケート場や、バスケットのコート、サッカー練習場、バルサミュージアムなど、いろいろな施設があります。
スペインのサッカー熱は大変なものですが、その熱気はこちらまで伝わってきて、胸が熱くなりました。
そうそう、クライフ、しょっちゅう新聞に出ていたので、よく覚えています。初めはサッカー選手として大活躍していたのですね。彼が在籍中、ドリームチームと言うのを作ったのでしたね。
Commented by ミーム at 2008-01-13 21:16 x
gyuさんはカンプ・ノウの近くに住んでらっしゃるんですね。
うちの夫がものすごくうらやましがってます。そうです、大のバルサファンなんです。
以前バルセロナを訪れるきっかけになったのは元はといえばバルサの試合を生で見たかったからなんです。(夫が、ですが・・・私はサッカーはよくわからないのです)
運良くバルサvsレアルマドリーを見ることができたのですが、そのときはバルサ、負けちゃいました・・・・。
でもサッカーわからない私でも大盛り上がりで楽しめました。
となりのスペイン人のおじさんが一生懸命歌を教えてくれたり、楽しい交流もありました。
次行くときもきっと試合を見ると思います。ベレー帽を被った日本人を見かけたら、それは私かもしれません!?
(私のトレードマークはベレー帽なのでww)
Commented by ハニー at 2008-01-13 22:45 x
gyuさんこんばんは。
我が家は主人も息子もサッカーをやっております。
まだまだ夢を語れる息子はバルセロナに将来行くぞと豪語しております(笑)
本場の臨場感、ありがとうございました。
Commented by gyuopera at 2008-01-13 23:30
♪ ミームさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
カンプ・ノウは我が家から徒歩10分くらいでしょうか。ここにいらっしゃるためにバルセロナに泊まる時は、Hotel Princesa Sofiaが近くていいですね。ちょうど我が家の斜め前になります。
この間のバルサvsレアルマドリーも、バルサが負けたんですよね。サッカーが終わっても、シーンとしていたので、あ、負けたな、と思いました。
ファンの人たちの熱気はすごいものですね。本当にサッカーが好きなんですね。
Commented by gyuopera at 2008-01-13 23:34
♪ ハニーさん、こんにちは ♪ 今日本でもサッカーが盛んなのですね。
日本にもバルサのファンクラブがあるそうでびっくりしました。
息子さんも将来バルセロナに来るかもしれませんね。息子さんの時代は、海外旅行なんて当たり前になって(今もかなりそうですが)いるでしょうね。
スタジアムの中でなくてごめんなさい。外だけでも、熱気むんむんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-01-13 05:19 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera