夜の散歩

昨晩、Sidoredoさんのアトリエでマネキンをもらったあと、バルに入ってコーヒーを飲みました。
帰る段階になって、大きなものを持ってバスや地下鉄に乗りたくなかったので、歩くことにしました。
バルのハンサムなチャイニーズのお兄さんの説明は、どうも釈然としなかったけれど、要は北に向かって歩けば絶対にDiagonalにぶつかるはずだし、西に向かって歩けばRonda de Migにぶつかるはず。北はTibidaboのほうだから、迷うことは無いだろう、と、知らない道をどんどん歩いていきました。バルセロナはそんなに大きな町じゃないですからね。

初めて歩く道は、建物の窓や鉄格子を眺めたりするだけでもおもしろい。
目が悪い私は、角に通りの名前が書いてあるはずだけれど、よく見えない。ま、いつか着くでしょ。

きょろきょろを繰り返し、それでもどんどんまっすぐに歩いていくと、初めは薄暗かった道が、嬉しや、だんだんにぎやかになってきました。そして、あたりには大きな建物がいくつもある、かなり広い通りに出ました。


大通りにはクリスマスのイルミがきれい。
b0064411_525128.jpg


b0064411_5253418.jpg



それでもぜんぜんどこにいるのかわかりません。

しばらく大通りに沿って歩いたけれど、北に向かうだろうと思う道を進みました。


そこは人通りが少ないのだけれど、イルミだけはずーっと続いているのです。

b0064411_528764.jpg



てくてく、てくてく・・・・・




本当に長い通りでした。知らないところだから長くかかったように思えたのかしら。




やがて見えてきた建物に見覚えがありました。
b0064411_5314415.jpg


Les Corts地区の区役所・・・!
b0064411_5343589.jpg


なんだかレストランのようですね
b0064411_5351547.jpg


ここから少し行けば、もうデパートのEl Corte Ingresの裏。そうしたら我が家まですぐ。

歩き始めてから40分ほどで家に着きました。結構歩けちゃうものですね。
少しは運動不足解消になったかな?

↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by tripper_01 at 2007-12-28 07:28
知らない道を歩くのは楽しい冒険ですね。
最近は東京では歩く機会が減ってしまいましたが、旅先では毎度の徘徊。
今回はチョットばかり自粛気味でしたが...
バルセロナも宿を起点に殆ど徒歩で移動してました。
いつも地図を持ち歩かないので非効率的ですが、それがまた楽しい!
(小さな文字の地図だと見えない & 見るのが億劫なのが悲しい...)
Commented by gyuopera at 2007-12-28 07:50
♪ tripperさん、こんばんは!!時差ぼけは取れましたか?
知らない道、昔は怖かったけれど、今はぜんぜん平気になっちゃって、どこにでも行ってしまいます。旅先では大体よく歩きますものね。曲がったら何が待っているか、わくわく・・・。
そうそう、大体ホテルでくれる小さな地図は、通りの名前が読めないくらい小さい字で書いてあるんですよね。私は必ず虫眼鏡も持って歩いてましたが、暗くなったらそれも見えないですね。時間があったら、自分の足で歩くのは楽しいですよね。
Commented by bcnkahosumi at 2007-12-28 20:09
あの素敵なマネキンを抱えて? 颯爽と歩かれるgyuさんが目に浮かぶようです(笑) 昼間は知らない道でも歩けますが、日が落ちるとやっぱり敬遠してしまいます・・・・ あまり暗い時間に歩く機会もないんですが・・・(苦笑) 
Les Cortsの区役所、夜はきれいなんですね~♪ お昼間しかしりませんでした♪
Commented by gyuopera at 2007-12-29 21:44
♪ かほすみさん、こんにちは。
あのワイヤーマネキン、結構軽いんですよ。電車に乗って、人目を惹くのもちょっといやだったもので、歩いてしまいました。ぜんぜん行ったことのないところを歩くって、面白い・・・・ 大体方角を定めて歩けば迷ってもどうと言うことはないしね。私も長いこと夜は外に出ませんでしたが、夫がいないときはちょっとのんびりして、出てしまいます(笑)。
区役所の夜景、私も初めて見ましたよ。このくらいの距離なら、夜見に行っても良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-12-28 07:24 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera