San Gervasiで

クリスマスを目前に控えて、よく雨が降ります。それにもめげず、歩き回っております。

金曜日は、電車に乗ってSant Cugatと言うバルセロナの北の町まで行きました。といっても、電車で20分くらいですから、すぐです。

お目当てのアンティークショップは、教えてもらった人のお勧めの言葉にもかかわらず、かなりがっかりするものでしたから、そのまま引き返しました。
駅前の建物が綺麗でした。
b0064411_25191.jpg


そのまま帰るのもちょっとつまらなかったので、Sant Gervasiのカルチャーセンターによることにしました。
b0064411_225231.jpg


この建物は、Casa Sagnierといって、1900年にモデルニスモの建築家 Eric Sagnierによって建てられたものです。それが市に買い取られ、ごく最近、この地区のカルチャーセンターとして使われるようになったのです。
古い建物がこうしてお化粧直しされて市民に開放されるのはとても素敵なことですね。

b0064411_293616.jpg

やっていたエクスポジションは余りたいしたものではありませんでしたが、この建物を見られただけでもいいとしましょう。

さて、そのあとは、あまり来たことの無い場所でしたから、大体の方角を定めて歩き始めました。なるべく大通りを避けて、細い道を・・・

そしたらね、壁に天使の彫刻が・・・ おや、ここはどこかしら?
b0064411_2261198.jpg

こういう感じ、19世紀の終わりによく建てられています。

b0064411_2264680.jpg


それに続く建物は、まさにお城
b0064411_3582961.jpg


これ、実はColegio Verge Mariaという学校です。建てられたのは1895年。
b0064411_214177.jpg


お城みたいだけれど、なんとなくユーモラスな感じも
b0064411_452812.jpg


立派な扉
b0064411_2145198.jpg


その上には・・・

「はいこんにちは。よくきたね」
b0064411_2161660.jpg


こちら側にも
b0064411_2154994.jpg



柱の下には面白い顔が
b0064411_218191.jpg


b0064411_217307.jpg



b0064411_2183775.jpg


こちらの扉もたいそう立派
b0064411_2193199.jpg


b0064411_42283.jpg


こういう楽しい発見があるから、バルセロナって好き。



↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by fukumimi_0603 at 2007-12-24 06:39
gyuさん、おはようございます。
石造りの立派な建物を見るのも楽しいですが扉の上の・・・なんだろう、これも悪魔なんでしょうか?それに柱の基部に付いている顔、なんともユーモラスですね。
壁にむぎゅっと押し付けられてかなわんなーという感じ、面白いです。
Commented by gyuopera at 2007-12-24 06:59
♪ fukumimiさん、お早いですね! 私はこれからベッドに入るところです(笑)。
コメントをどうもありがとうございます。こういう彫刻は、結構楽しいものが多くて、思わずにやりとしてしまうことがしばしばです。回廊の柱頭の部分とかね。
これはまた壁に鼻がくっついていたり、一つはおひげを書き加えられていたり、ちょっととぼけた表情が面白いですね。昔の人は、どんなつもりで彫ったのかな~と思いました。
Commented by pursucre at 2007-12-24 16:33
こんばんは!
建物の細部細部に圧倒されますね!
バルセロナの町を歩いている気分になりました^^

扉のお花のレリーフも美しいですね!
実物は迫って来るような重厚さなんでしょうね。。。

素敵な画像をありがとうございました!素敵なノエルを~^^
Commented by gyuopera at 2007-12-24 17:15
♪ pursucreさん、今日はクリスマス・イヴですね!
買い物にクリーニングに郵便局に銀行に・・・それからメニューとセッティングを考えなくてはいけないし・・・考えただけでもユーツ。

バルセロナの町は、興味深い建物が沢山あって、見ていてとても楽しいです。道を曲がると、何が出てくるかわからない、びっくり箱のような町です。一緒に散歩している気分になってくださるとうれしいです。
Sucreさんも、素敵なイヴをお過ごしくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-12-24 02:21 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera