お魚丸ごと蒸し物

日本のスーパーでは、お魚が切り身になっているのが多いですね。
こちらではほとんどが一匹丸のまま。私はいつも市場でお魚を買うので、毎日行くわけにもいかず、いろいろ買ってきては冷凍して置きます。

一匹まるで買うのは、ドラド、タイ、スズキ、マグロ(お刺身に)などが多いのですが、ドラドはいつも良いのがあるのでよく買います。

切り込みを入れて、片栗粉を振って、から揚げにすることも多いですが、このときは、たっぷりお野菜を入れた甘酸っぱいタレをかけます。

さっぱりとヘルシーにしたいときは、一匹丸ごと蒸す、超簡単な蒸し物にします。

初めに、そのまま蒸し器に入れられるようなお皿に、はらわたをとってきれいにした魚を乗せ、塩・お酒、ショウガ・長ネギをきったものを良くまぶしつけます。特にお腹の中にはたっぷり入れます。味がしみこむように、このまま、30分くらい置いて置きます。
b0064411_23495259.jpg


中華なべを用意し、水を張って、中にこんなものを入れます。無ければ、お茶碗でも良いです。お皿が沈んでしまわないように、この上に乗せるんです。
b0064411_23513236.jpg


この上にお皿を乗せ
b0064411_2353152.jpg


蓋をして火にかけます
b0064411_23523919.jpg


20~30分くらい蒸したらそれでOK.
b0064411_23535348.jpg


盛り付けの写真が無くて悪いんですが、ねぎやショウガを取り除き、汁を切ってお皿に移動します。ポン酢で召し上がるととてもさっぱりしています。

ね、簡単でしょ?


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by KLE4c at 2007-11-26 02:04 x
世界一周航海で日本に寄った後のビクトリア号の日記を読んでいて、時々インド洋あたりでこのdoradoというのを釣っていたのを読んだことがあるのですが、てっきりシイラかと思っていたのだけれど、どうもこちらの写真を見ると違ってたようですね。日本にいない魚なんでしょうから訳しようもないとは思うのだけれど、シイラと違って普通な形で、白身の魚なんでしょうか野菜といっしょに盛りつけてあって、なんだかとっても美味しそう。スペインではポピュラーな魚なのでしょうか。
う~む、これも食べてない・・・。なので結構悔しかったりしてます。
Commented by gyuopera at 2007-11-26 05:25
♪ KLE4cさん、こんばんは。
へぇ~、ビクトリア号の日記にドラドが出てくるんですか。そうですねぇ、黒鯛とも違うし・・・癖が無くてなかなかおいしいんですよ。今は養殖しているそうです。パナマにいたとき見たドラドは、もっと大きくて、体にいろいろな色が入っていて綺麗なお魚でした。ここのドラドと違うみたいです。
スペインの人はメルルーサのほうが好みのようですが、私はこれを良く買いますね。大体いつもあるから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-11-25 23:56 | 食べ物 comida | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera