スズメちゃん

私の住んでいるピソ(アパート)の4階に住む、Mariluzから電話がかかってきました。

「娘の靴下がお宅のキッチンの窓のところに引っかかってるの。もし取れたらお願いして良い?」

ここのほとんどのアパートは、Patio de luz, つまり明り取りの中庭があって、明かりを取り入れると同時に、洗濯物干し場にもなっています。張り出した金属の腕にロープを何列か張って、そこに干すようになっています。ですから、1階の人は、外に出られるパティオがあるのですが、2階から上の住民は、空間だけ利用するのです。
ここは風が通るので、洗濯物はかなり早く乾くのですが、つい下に落としてしまう、と言う危険性もありです。

私は2階で、すぐ下に1階の家のパティオの屋根があるので、落ちたときは、その屋根の上に落ち、常備しているフックつきの長い棒で引き上げることができます。洗濯ばさみが落ちたら、その棒に磁石を縛り付けて取ることもできます。
3階から上の人は、自分で取れませんから、一月に一度、その屋根の上を掃除する人に頼んで取ってもらうしか方法がありません。

Patio de luzは、大体が台所や洗濯場に面していて、Mariluzの靴下は、下まで落ちないで、私のキッチンの窓のところに引っかかっていたのです。


さて、前置きがだいぶ長くなりました。
Mariluzの靴下を取って持っていくと、

「時間があったら、近所にお茶を飲みにいかない?」

とお誘いがあり、12時くらいに出かけることにしました。 日本では12時はお昼ですが、ここではまだ午前中です。 お昼の2時までにはまだ時間があるというわけです。

行った先は、すぐ近くのPedralbes センター。ショッピングビルで、中にいくつかカフェがあります。 

b0064411_18463430.jpg

このショッピングセンター、なかなか綺麗で、気に入っているのですが、いつもすいています。
どうして人が集まらないか?というと、今人気のZaraがはいっていないからだとか。 本当かしら。

いくつもあるカフェの中で、一番好きなSachaに行きました。ここは外が見えるし、ケーキやパスタ(ブリオシュとかちょっと甘いパン)がおいしい。なにより朝の雰囲気が好き。


窓際に座って、ゆっくりカフェオレをすすっていると、外においてあるテーブルに動くものが。

b0064411_185163.jpg


スズメがパンくずを探しに来たようです。
テーブルはもう綺麗にしてあるので、どうやら見つからなかったらしく、椅子の背に止まりました。やがてもう一羽。

b0064411_18564280.jpg


見ているとおもしろい

b0064411_18572574.jpg


向こうの椅子の背にも

b0064411_18581066.jpg


わいわいわい

b0064411_18592959.jpg


ほかのスズメの拾ったパンくずを取ってしまったり、それなりに生存競争があるんでしょう

b0064411_191537.jpg


すっかり楽しませていただきました。

b0064411_1913819.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by あや at 2007-11-24 22:26 x
Zaraって知りませんでした^^;;
調べてみると日本にもけっこう入ってきてるんですね。そんな人気なんですか???

コーヒーをのんびり飲みながら、なんか和みますね^^
スズメが3匹、こういう時って見てて飽きないですよね。
Commented by gyu at 2007-11-24 22:54 x
♪ あやさん、こんにちは。
ZARAって、東京の銀座にも大きな店があって、今世界中にあるようですよ。初めはバルセロナの小さなお店から、安売りのお店として出発したのに、今の傾向にあっているんでしょう、すごい発展振りです。

スズメはもっと一杯いましたよ。でもカメラに収まったのは3羽だけ・・・みんなすばやいんですもの!
Commented by じゅん at 2007-11-25 09:47 x
gyuさん、こんにちは。
この週末、日本は3連休です。金曜日は北風の強い寒い一日でしたが
昨日・今日は穏やかな日となっています。

スズメってかわいいですよね。
一時期両親が餌付けしていたことがあって、何羽もスズメが家の周りに
集まってきていたことがありました。
しばらくの後、自然にこなくなってしまったのですが、両親の話では、
その中の一羽が生んだ子スズメを連れて最後にあいさつをしに来たとか。
ホントかなぁ~・・・

さてZARAですが少なくても15年くらい前には渋谷に出店していました。
日本の大都市にはけっこうあるようですね。

今週末はもう12月ですね。あっという間に年末を迎えそうです。
Commented by mi-san at 2007-11-25 09:48 x
かわいい!ですね。
うちにも、たまに小さなベランダにすずめちゃんが来るのですが、今日はいいこといあるね・・っていう幸運のサイン・・です。
gyuさんの記事のおかげで今日はいい事あるかな!?
Commented by orangee at 2007-11-25 21:54 x
はじめまして。
ランキングからきました。
現在ミラノ在住ですが、バルセロナのほうが建物がモダンですね。
アルマーニカーザもこちらのほうがずっとすてきです。
Commented by gyuopera at 2007-11-25 23:07
♪ じゅんさん、こんにちは。
スズメって、警戒心の強い鳥ですから、餌付けはなかなか難しいでしょうね。でも、きてくれるとうれしいですね。私も昨日から、またベランダにおコメや干しブドウ、小石を入れた水のみなどを置いてみましたら、食べてありました。でも、なかなか姿をお目にかかれない・・・

Zaraって、日本にそんなに前から出店しているんですか。私は比較的最近かと思いました。
銀座に行ったとき、大きな建物にZARAと書いてあって、びっくりしました。ここでは安い商品を提供するお店、として有名だったんですが、だんだんブランドになりつつあります。
Commented by gyuopera at 2007-11-25 23:07
♪ mi-san、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。mi-sanのベランダにもスズメが来るんですね。ホント、かわいいと思いますが、警戒心が強いですね。
アボガドの種を植えておくと、必ず掘り返して持っていってしまうんです。これはきっと、オナガの仕業だろうな~。あんな大きなもの、スズメが加えられるはず無いですものね。イチゴも赤くなると、みんな食べられています。実の生る木などを植えておくと、鳥たちが来るそうですね。
Commented by gyuopera at 2007-11-25 23:09
♪ orengeeさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。ミラノはもうかなり寒いでしょうか。
私の住んでいる地区は、モダンな建物が多いですね。この Armani casaも、比較的最近ここに入りました。素敵ですけれど、お高くて、見るだけですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-11-24 19:01 | 日々のこと cotidiana | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera