ふわふわ


近所で採ってきたつる草の実が、ぽっかり割れました。

中にはびっしり黒い種が詰まっています。
b0064411_16232765.jpg


それが、しばらくたつと、こんな風に
b0064411_16245062.jpg


風で飛ばされてしまう前に、ガラスのボウルに入れました。
b0064411_1627955.jpg


毎日、ガラス戸越しに眺めて、どうなったかな~
b0064411_16262395.jpg


だんだんとこんなになって
b0064411_16282449.jpg


ふわふわ
b0064411_16285244.jpg


ふと思いつきました。

この真ん中に、ガラスのコップに入れたキャンドルを置いたらどんな風に見えるかしら?



それで、実行してみたのですよ。



そしたらね・・・


あっという間に引火して、ふわふわの綿毛は一瞬にして燃えてしまったのです・・・


でも、ちゃんと種は燃えずに残りました。
種をほしい方、いらっしゃいますか? こんなかわいい花の咲くつる草です。 ほしい方、メールくださいね。

b0064411_16331526.jpg



種が無くなった皮は、こんな風なのです。

b0064411_2136588.jpg

ちょっと面白いでしょう。それでいつまでも捨てられないで取ってあるというわけです。


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by alex at 2007-11-22 17:38 x
 あれっ、このフワフワ見覚えがあるような…。可愛いですね。つる草系は大好きです。種、下さい!
 今日はお休みで1日家の中にいましたが、最高気温が4.5度だったそうです。北部では大雪注意報!?いよいよです(^^;。アドベントを待たずに、昨年いただいたベレンを飾ろうと思っていますが、そちらではいつ頃から飾るのですか?
Commented by gyuopera at 2007-11-22 19:52
♪ alexさん、去年の12月にも、このふわふわの種のことをブログで書いたのです。それで見覚えがあるかもしれません。
最高気温が4.5度とは寒い!! バルセロナは今暖かです。
べレンは、12月にはいってから飾るつもりです。町ではクリスマスのイルミネーションが設置され始めていますが、まだ点燈していません。ウィンドーもこれから、と言う感じですね。
そろそろクリスマスの市も始まるでしょう。12月はなんだかわくわくする月ですね。
Commented by tripper_01 at 2007-11-22 20:15
こんな綿毛の種が風に乗って耳に入ると耳が聞こえなくなる...タンポポだっけなぁ?
葡萄の種を飲み込むと鼻から蔓が出て花が咲く、ってのもあったなぁ。
子供伝説を思い出しました!
Commented by gyuopera at 2007-11-22 20:39
♪ tripperさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。 あっ、タンポポの綿毛のことは聞いたことがあります。ブドウのほうは知らなかった! 私ほとんど飲み込んでますけど・・・でもさすがここのブドウは種が大きいから、出して捨てますけど。
この綿毛、きらきら光ってなかなか綺麗なんですよ。
Commented by fukumimi_0603 at 2007-11-22 23:22
gyuさん、こんばんは。こちらへの書き込みは久しぶりですがよくstclさんのところでお会いしますね(あ、いつもgyuさんのところも見ています^^)。
私も種、欲しいです。つる草も白い花も大好きです。この植物は葉っぱと花の付き方が面白いですね。綿毛も長くて遠くまで飛んで行きそうです。
gyuさん、フルートのほうもお忙しそうですね。今は何の曲のリハーサルをされているのですか?
Commented by gyusshop at 2007-11-23 00:15
♪ fukumimiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
この花、かわいいでしょう。種をお送りしますので、メールで住所をお教えくださいね。右のサイドバーのメールをクリックしてください。
今週24,25日と続けてコンサートなので、毎日リハーサルです。
今回は、ヘンデルの水上の音楽、メサイア,ミサ曲などです。曲目が多いので、練習も大変。昨日も12時過ぎまでリハーサルで、眠いです。
Commented by granollers at 2007-11-23 06:10
こんばんは。
ろうそくに引火したの、ちょっと笑ってしまいました。綿毛の中でろうそくが灯っていたら、たしかに綺麗だと思うのですが。↓の14番の窓、1回に刃物屋さんがある建物じゃないでしょうか。あのお店は有名で、時々行くのですよ。そういえば、市役所の前で、ベレン作りが始まってました。もう、クリスマスですか……。今年も終わりなんですねぇ!
Commented by momo at 2007-11-23 09:03 x
gyuさん、おはよう♪このフワフワ種、ブログで見ましたね~
あれからもう一年!早いです。クリスマスカードと種を一緒に
飾っています(笑)種まきしないで、、、。
実からは想像も出来ないほど綺麗ですね。

gyuさんの窓辺、いつも素敵です!!
Commented by あや  at 2007-11-23 09:05 x
これタンポポみたいですね。

そういえば昔は道の端っこにタンポポ、良く見たのになぁ~。最近はあまり見ないなぁ。子供の頃よく取ってふーーーっと吹いて綿帽子を飛ばしてたのになぁ~。
最近はそんな事してる子供を見たことがないな。。。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-11-23 11:46
gyuさん

おはようございます。
そうですか...去年の12月だったんですね。
あらためて拝見させていただいて
花も実も...かなり素敵だな、と感じています。
こんなに素晴らしい姿をしているのに、
雑草扱いでどこにでも見られるものなんだとか...。
いいなぁ...(笑)
種が抜けた後の実はどうなるんでしょう?
柘榴のように綺麗にドライになるのかな?
なんとなく、アーモンドとか花梨を思わせますね。

東京は秋晴れで清々しい朝になりました。
空がどこまでも続いている...そんな風に感じる気持ちのいい日です。
gyuさんもどうぞ好い週末になりますよう!

G d D
Commented by gyu at 2007-11-23 15:42 x
♪ にきびさん、おはようございます。
そうなんですよ、バッと火がついて、本当に一瞬でした。びっくりしましたよ・・・・(汗)。 キャンドルが好きなので、いろいろなものに入れては楽しんでいるんですけどね、引火性のあるものは危ないわね。

窓の14,15はPi広場の建物です。14はCasa Gremi Revenedors といって、もとは1685年に建てられたものですね。とても綺麗ですよね。この種の建物としては、Palau de la musicaのすぐ横にある建物と双璧を成す美しさだと思います。下にゾリンゲンと書かれた刃物屋さんがありますね。刃物は必要が無いので入ったこと無いんですよ。
Commented by gyu at 2007-11-23 15:49 x
♪ momoさん、おはようございます ♪
去年のブログ、見てくださったんですね。そうなんですよ、あれも12月でしたね。もう1年経ったなんて、信じられません! ちっとも成長していないなぁ、なんて思います。
実は結構な大きさになるのですよ。テーブルの上にあるのも、長さが12センチくらいあります。花は2センチくらいの小さなものなのに、すごい実!繁殖機能が発達しているんでしょうか。 野生の植物は、種を撒き散らすために工夫しているんでしょうね。
ふわふわの種を飾って? ホント、飾りになるかも知れませんね。後2つがはじけたら、飾っておこうかな。
Commented by gyu at 2007-11-23 15:52 x
♪ あやさん、おはようございます。
そうですね、日増しに自然が締め出されていきますね。土が亡くなってくると言うのは本当に危険なことじゃないでしょうか。地球って、生きているんですものね。
タンポポの綿毛を飛ばすのって、楽しいですよね。私はまだやりますよ。ここでは結構見かけるんです。あ、でも町の中心街に行けばもう見れないかも・・・ 
Commented by gyuopera at 2007-11-23 21:42
♪ G d Dさん、こんにちは。
こんな風に種が風で飛ばされてゆくので、あちこちで見ることができますが、山のほうに行くと、本当に沢山あります。茎を切ると、白いミルクのような液が出て、衣類を汚します。
葉は少し白っぽい緑ですが、若葉のころはみずみずしい緑なので、雑草といってもかなり綺麗です。つるがすごくて、くるくると良く巻きつきます。
種が無くなってしまった皮の写真、追加で載せました。ちょっと面白いでしょう。
Commented by gyuopera at 2007-11-23 21:47
♪ 鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます。
実は昨夜も夜12時半まででした。それから新しいチェリストを家まで送っていったので、帰ったら1時過ぎでした。
私たちの指揮者は、チェンバリストなので、バロックが多いですね。それにスペインはカトリックですから、宗教曲はよく演奏されます。年末は、あちこちでヘンデルのメサイアが演奏され、第九はほとんど演奏されませんね。一番の圧巻は、カタルニァ音楽堂の400人の合唱のメサイア。感動的です。
Commented by sidoredo at 2007-11-23 21:57
ほしいでええええええす!
ところでうえのかぎマークさん(fで始まる人)、コメントみえちゃってますよ、いいのかな?
Commented by gyuopera at 2007-11-24 00:25
♪ sidoredoさん、こんにちは。 お元気ですか?
種、今度お会いするときお渡しできるよう用意して置きますね。 実を差し上げても良いかも?
鍵コメさんについて、ご指摘ありがとうございます。鍵コメになっていなかったので、安全のため、削除しました。
Commented by stcl at 2007-11-24 09:03
リハーサルお疲れ様です。この実も種もとても魅力的です。引火したのは残念でしたね。今度は電球でやってみてはいかが?
Commented by gyu at 2007-11-24 16:19 x
♪ stclさん、おはようございます。
引火すると言うことをぜんぜん想定していなかったので、びっくりしました。火事にならなくて良かった・・・(汗)
この次、また実がはじけたら、火はやめておきます。
Commented by cilantro-q at 2007-11-24 17:53 x
こんにちは、以前、一度コメントさせていただいたcilantroです。
とっても楽しい変化ですね!
gyuさんの植物の飾り方、とってもステキで、大好きです。
キャンドルのアイディアもかわいらしいですね。
でも燃えてしまったとは、残念。
想像だけで楽しむ事にいたしましょう。
Commented by gyu at 2007-11-24 18:20 x
♪ cilantroさん、こんにちは。 コメントをありがとうございます。
自然の形って、本当にすごい! と思います。 種の継続手段は本当にさまざまな形があり、感嘆せずには居られません。
プリッツァー賞を受賞した社会生物学者、エドワード・O・ウィルソンが、
「人間は植物と動物に囲まれてこそ幸福になれる」といっていましたが、自然にまったく触れられな生活は、いくら物質に恵まれていても、精神的に満たされない状態になるのだと思います。
ほんの少しでも、家の中に自然を取り入れて生活したいですね。
Commented by fukumimi_0603 at 2007-11-26 15:21
gyuさん、こんにちは。
鍵コメのつもりが、また鈍なことをしてしまいました(恥)
ウチの方へもお知らせいただいてありがとうございました。お世話をかけたようで申し訳ないです(><)
sidoredoさんも、ありがとうございました。
Commented by gyu at 2007-11-26 15:56 x
♪ fukumimiさん、おはようございます。
種はもうお送りしていますから、来週には届くと思います。
住所が書いてあったので、削除させていただきました。
コンサートが2つやっと終わって、ほっとしているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-11-22 16:34 | 花・植物 plantas | Comments(23)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera