カフェ "Dulcinea"

ランブラスと平行に走るPetritxol通り、Pi広場から入ってすぐのところに、昔ながらのカフェがあります。
b0064411_954865.jpg


このお店の外見が好みで、いつも入りたいと思っていたけれど、入らなかったカフェ
b0064411_97674.jpg


取り立ててステキなものがあるというわけではないんですが、なんだか惹かれるウインドー
b0064411_975739.jpg

壁に、馬をつなぐ鉄の輪がありますね。いや、かなり小さいから犬をつないでおいたのかな?

ベストセラーの本「風の影」に、ダニエルとクララがいつもここで甘いものを食べたカフェ葉、きっとここなんじゃないかな。

で、今日は思い切って入りました。そんなに思い切ることも無いんだけれど。
b0064411_910319.jpg


中でカフェを飲んでいる人たちは、常連の人ばかりらしく、なんとなく視線が気になるので、外を向くように座りました。
b0064411_911643.jpg


b0064411_911233.jpg


頼んだのは、カタルニァの典型的なデザート、クレマ・カタラナ(カタルニァ風クリーム)とミルクティ。
b0064411_9122481.jpg


普通は上のキャラメルが固まって、じの入った焼き目をつけるのだけれど、ここはどろりとした液体状。思っていた通り、しっかり甘かった・・・
b0064411_9133488.jpg


Dulcineaといったら、すぐドン・キホーテを思い浮かべますね。
b0064411_9145966.jpg


このお店、なんと創業が1803年! 200年も経っているわけです。
b0064411_9175951.jpg


お店の叔父さんに、

「ここ、もしかして、あの小説『風の影』に出てきたところ?」

と聞くと、小父さんは黙ってうなずきました。

もう一度、あのクリームを食べたいとは思わないけれど、一度入ったから、これで納得です。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by じゅん at 2007-11-10 11:53 x
gyuさん、こんにちは。
今日の関東地方は冷たい雨が降るあいにくの天気です。
ここ数日はさすがに11月を感じるような気温となっており、朝晩は
きちんと上着を着ないとカゼをひきそうです。

バルセロナの街はいろいろなカフェやレストランがあってうらやましく
思います。今週は都合で何度か外食する機会があったのですが
どこに行こうか本当に困ります。行ってみようかなと思えるお店が
無いんですよね、わたくしの生活圏内には・・・・。
結局ラーメン屋さんなんかで済ませてしまうのですが、もう少し
きちんとした食事をしたいなと思っています。
まぁ、逆にバルセロナの街にはラーメン屋さんは無いかもしれ
ませんね。あればけっこうウケるかも・・・
ということでまた来週。
Commented by gyu at 2007-11-10 17:45 x
♪ じゅんさん、おはようございます。
バルセロナも朝晩かなり冷えるようになりましたよ。寒さに弱いバルセロナっ子は、もうみんな冬のコートをしっかり着ています。ここの人には我慢なんて美徳じゃないですから。

ところで、バルセロナでも「きくちゃんラーメン」と言うお店があるんですよ。私は行った事がないんですけどね。
最近『うどん』と言うお店ができ、たちまちあちこちに支店を出しています。結構繁盛しているようですよ。焼きうどんを食べてみたら、まぁまぁでした。でも普通の日本のうどんはどうかな?
おいしいラーメン食べたいですよ。私の兄のやっているレストランのラーメンは本当においしいんですよ。岡谷駅のすぐ横にあります。そちらに出張する機会は無いでしょうね(笑)。
Commented by COYOTE at 2007-11-10 22:01 x
はじめまして!若葉マークの初心者です!毎回楽しみにしています。バルセロナも行ったことがないですが、すごく憧れちゃいます。トールペインティングとGMY・エアロ・愛犬と遊ぶが好きです!海外のBLOGなんて知りませんでした。gyoさん、これからもワープさせてくださいね。インテリアの好きで、本当に楽しく拝見しています。東京世田谷在住です。海の向こうに行きたいです!!今日は11/10土曜日 外は雨です、今年初のダウン着ちゃいました!
Commented by COYOTE at 2007-11-10 22:05 x
ごめんなさい!お名前のスペル間違えてるし~。多めに見てください!
gyuさん!!お風邪ひかないでね!
Commented by gyuopera at 2007-11-11 03:09
♪ COYOTEさん、こんばんは! コメントをどうもありがとうございます。
そろそろ寒くなってきましたね。スペインでは、みんな寒さに弱いのか、ちょっと気温が下がると、すぐコートを着てしまいます。
最近はあまりインテリアのお話してないですね。ブログには時々アンティークのご紹介をしていますが、gyu's shopにはかなりの量をそろえているので、よかったらゴランになってくださいね。
gyuっていうのは、牛丼の牛です(笑)。
Commented by あや at 2007-11-11 08:20 x
クレマ・カタラナって言うのはプリンじゃなくてカスタードクリームみたいなものですか?プリンにしては色が黄色いですもんね^^
凄い甘いのかぁ~。。。しかもけっこう大きそうですね^^;;

創業200年とは!!!
凄いな、、、
私もいつかお店を持ちたいです。
Commented by gyusshop at 2007-11-11 08:42
♪ あやさん、おはようございます。
クレマ・カタラナは、クリーム状ですね。でもカスタードクリームとも、プリントも違う感じ。大体甘すぎて、あまり好きじゃないんですが・・・甘さを抑えたらおいしいのにな、といつも思います。
あやさんも、きっとお店が持てますよ!すごい努力家だもの。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-11-11 13:09 x
レトロとモダン、温故知新というような素敵なカフェですね。
カフェコンレチェやソロカフェと中国の油条(揚げパン)みたいなスペインの御菓子で飲茶していなあ。
ランキングクリックいたしました。
いつも楽しく拝読いたしております。よろしくお願いいたします。
「実践現代中国語単語集」
新着記事:世界の市場がヨーロッパへ移る!×⇒中国?
http://chineseword.seesaa.net/
Commented by seedsbook at 2007-11-11 16:50 x
固まっていないドロッとしたプリンの噺は私も書いた事があったけれど、あれは苦手。同じような物なのに随分違うものですね。
風の影。。。に出てきた店ですか。いってみたくなりますね。あの噺は面白かったな。
Commented by gyuopera at 2007-11-11 17:17
♪ seedsbookさん、おはようございます。
きっと同じ材料だと思うのに、のど越し、舌触りが違うと、ずいぶん違いますね。以前はとても食べられなかったけれど、このごろ、たまにおいしいのに当たります。でもやっぱり甘すぎるなぁ・・・
「風の影」のシーンを追って、ずいぶんあちこち歩いて写真を撮りました。実際の場所が沢山出てくるので楽しかったです。こういう昔ながらのお店がまだ営業しているのはいいですね。
Commented by gyuopera at 2007-11-11 17:22
♪ 中国語アドバイザー愛沙さん、おはようございます。
こうして100年以上も営業を続けているお店が、バルセロナには結構沢山あって、よくぞこの浮沈の時代に、と感心してしまいます。
揚げパンみたいなお菓子はチュロスのことですね。あれはマドリッドのほうがよく食べられているんですが、ここでも時々屋台があります。大好きだけれど、あれはカロリーが相当なものでしょうから・・・ それを、チョコレートにつけながら食べるんですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-11-10 09:20 | レストラン、バル restaurante | Comments(11)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera