古代ローマ遺跡7


バルセロナにあるローマの市壁めぐりをご紹介しましたが、もう一つ、外からは見えないけれど、見ることができる場所があるのです。

それはこの通り、calle Call
b0064411_013668.jpg


b0064411_0164679.jpg


この石の飛び出た壁は、中世の橋の跡。このお話はこちら
b0064411_0182164.jpg


そのすぐ向こうにある、アクセサリーのお店
b0064411_019578.jpg


お店の人にお願いすると、奥に導いてくれました。
そこにでんと座っていたのはローマ市壁の四角い塔。
b0064411_020435.jpg


部屋の中ですから、どうやったってカメラに収まらない
b0064411_021187.jpg


どうすりゃいいんでしょ
b0064411_0215334.jpg


下に、窓らしきものが
b0064411_0222361.jpg



壁に、穴があいていて、中身が見えます
b0064411_0233735.jpg


柱の一部が見えますね。これも建築資材として使われたらしい
b0064411_0241982.jpg


塔は、上に続いているけれど、それはもう個人の家になってしまうので、見ることはできません
b0064411_025796.jpg


自分の家の壁がローマ時代のものなんて、どんな風なんでしょうね!

壁にあるエンブレム
b0064411_0262010.jpg


これ自体は新しいもののようです
b0064411_0264732.jpg




あ~、でもこうやってローマ時代のものが残っているんですねぇ!

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by あや at 2007-11-08 01:16 x
gyuさん、色んなとこに遺跡を見つけて凄いですね!
橋の跡もわかるんですね。へ~、面白い。
バルセロナって坂道はあるんですか?無ければテクテク歩いて色々見て、散歩がてら遺跡見つけたり全然飽きなさそうですね^^
Commented by gyuopera at 2007-11-08 03:08
♪ あやさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
このお店の中のローマ遺跡は初めて見ました。本当にびっくりしました。
散歩しているだけでは見えない遺跡も一杯あるんですよ。沢山の遺跡が、個人の建物の中になっていたりしますからね。お店の場合は、見せてもらうことができますけどね。
バルセロナは、海から後ろのコルセローラの山まで、緩やかな坂になっています。だから降りるときはいいけれど、のぼりはきついですね。
歩く分には、小さな町ですし、散歩は楽しいですよ。大体どこにでもバスや地下鉄でいけますし。大きすぎず小さすぎず、手ごろな大きさがバルセロナの魅力の一つですね。
Commented by alex at 2007-11-08 06:58 x
 おはようございます。
 何か身近に感じられるようになってしまったこの石の壁(笑)。
 下に窓が見える? 塔が上の部屋に続いているなんて、そこのお部屋に住む方はどんなインテリアにしているのかな…、といつもながら想像が膨らみます。エンブレムも新しいとは比較の問題であって、きっと”古い”ものなのでしょうね。建築資材が混ざっているのって、ほんと面白いです。
Commented by gyuopera at 2007-11-08 15:37
♪ alexさん、おはようございます。いつもコメント、とてもうれしです。
ローマ時代の石の壁の破片が町のあちこちにあって、それとともに暮らしている人もいるんですものね。それにしても、よく壊さないで回りを囲うようにして家を建てたものだと感心してしまいます。昔から繁華街の場所で、今だって一等地です。誰も壊そうとしなかったのがうれしい。
ローマ時代の地面は、今よりも低いところにあったので、塔に窓がいくつか付いていたあとが下のほうにみえるのでしょうね。でもカーブしているから、後期のものか、そこはわからないのですが・・・
自分の家の中に(それもアパートなのに)ローマ時代の塔があるなんて、考えただけでもぞくぞくしますね。
Commented by ハニー at 2007-11-08 20:43 x
gyuさん
すてきなご報告をありがとうございます。
ものを知らないのに、博識になった気分です(笑)
ローマ時代のもの、ロマンを感じます。
石文化だからこうして残ってるのでしょうね。
Commented by gyu at 2007-11-08 21:22 x
♪ ハニーさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
こうしてローマの跡を追っていると、今まで知らなかったところもいろいろ見つかって、感激です。スペインでローマ遺跡、なんて変な気がしますけれど、ローマは本当に強大だったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-11-08 00:28 | 古代ローマ遺跡 romanos | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera