古代ローマ時代の遺跡 2

前回、バルセロナの前身であるバルキーノの地図を載せましたが、地図の真ん中を十字に大通りが走っていました。その交差点は、現在の市庁舎広場であるサン・ハイメ(ジャウマ)広場の北東の隅になります。縦の通りの山側は、Bisbe通りになります。当時の道に付いては、後に詳しく書くつもりです。

カテドラルの横、Bisbe通りの入り口に、丸い塔がありますね。

b0064411_67396.jpg


ここは、バルキーノにはいる山側の門で、町には4つの門があったのです。つまり、メイン通りの4つの端、市壁にぶつかったところですね。

道の右側に、四角い通路のようなものが見えますね。今は網戸がはまっていて入ることはできませんが、実はこれは歩行者用の道でした。広いほうの道は、車両用だったのです。といっても、もちろん自動車があるわけではなくて、馬車や荷車、動物たち(家畜)用ですね。
b0064411_6181370.jpg


この門のすぐ横に、町に水を供給していた水道橋の一部が見えます。
b0064411_6192226.jpg

水道橋は2本あり、近くの水源から町に水を供給していました。
実は、この水道橋の一つは、1957年に外側を建て直したものですが、実に良くできているでしょう?

近年になって、Duran i Bas通りの建物が壊されたとき、その建物に隣接した建物の後ろ壁がむき出しになり、そこに水道橋があったのが見つかったのです。
b0064411_630217.jpg

これは今もこのままになっていて、見ることができます。これはオリジナルです。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by alex at 2007-10-30 07:45 x
 おはようございます。
 えっ、昔の水道橋の上に建物を建てたということですか? @0@) 
私、ローマを始めイタリアに行ったことないので実物は見たことないのですが、古代ローマの石の文化ってすごいなあと思います。Bisbe通りの入口は、かって市壁の門だった様子がよく残っていますね。
Commented by gyuopera at 2007-10-30 08:10
♪ alexさん、おはようございます。今まだブログの続きを書いているところなんですよ(笑)。以前撮った写真が、画像がとても汚くなっているので、また撮りにいかなくてはと思っているところです。
ローマ時代の水道橋のアーチを埋めて、壁にして建物を建てたんですね。何でもそこにあるものを利用していたわけです。この建物の中を見てみたいですね。壁の一部が2000年の歴史があるなんて!
Commented by KLE4c at 2007-10-30 08:18 x
アビラのような市を囲む壁、セゴビアのような水道橋、こんないいところがあったのに、どちらも全く気がつかなかったです。近くを歩いたことがあるはずなのですが。うむむむむ。
Commented by mi-san at 2007-10-30 15:46 x
今度そこに立つときには、往時の情景を思い浮かべながら、見てまわることが出来ます。みんな悠久の歴史の一部なんですね。
Commented by gyuopera at 2007-10-30 15:53
♪ KLE4cさん、おはようございます。
この円形の塔は、この次また載せますね。南側の角の部分に残っているのです。こちらまではあまり観光客も来ないので、比較的知られていません。カテドラルの前は、いつも人で一杯ですけどね。
水道橋は、ほんの一部なので、気がつきませんよね。特に壁に埋め込まれているところなど、目を凝らしてみないとわからないでしょう?
Commented by gyuopera at 2007-10-30 16:23
♪ mi-san、おはようございます。
このシリーズ、まだ2回目です。何回になるかちょっとわからないんですが、少しずつ書いてゆきたいと思います。と言うのも、バルセロナで私の一番興味をそそられる部分だからです。
Commented by aoi at 2007-10-30 21:02 x
わ~いバルセロナだ!バルセロナだ!と、フラフラ歩き回っていたのですが、次回は必ず、アンテナを立てて、ローマを感知しながら歩きたいと思います。
続きを楽しみにしております。
Commented by gyuopera at 2007-10-31 02:12
♪ aoiさん、こんばんは。
バルセロナと言うと、普通ガウディを目当てに来る方がほとんどですよね。ですから、ローマ遺跡なんてぴんと来ないのだと思います。イタリアに行けばどこに行ってもローマ遺跡がありますものね。でも南フランスにも大規模なローマ遺跡が沢山ありますし、スペインもメリダやタラゴナはバルセロナよりずっとずっと立派な大きな遺跡がありますからね。
ここの遺跡はわずかですが、それでも私はその断片だけでも見ながら、喜んでいるんです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-10-29 16:38 | 古代ローマ遺跡 romanos | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera