さまざまな窓


バルセロナの町を歩いていて目に付くのは、装飾の多い建物のファサード。ちょっと、すごすぎる、と思うものもありますが、綺麗に修復された古い建物は見ていて楽しいもの。

今日は今まで撮り貯めてあった窓をご紹介。
この窓の中にどんな生活をしている人たちがいるのかしら、と想像するのも楽しいですね。

b0064411_1510956.jpg


b0064411_15111686.jpg


b0064411_15115710.jpg


b0064411_15124421.jpg


b0064411_1582634.jpg


b0064411_1514349.jpg


b0064411_1515118.jpg


b0064411_15154522.jpg


b0064411_15162676.jpg


10
b0064411_1520186.jpg


11
b0064411_15204973.jpg


12
b0064411_15221840.jpg


13
b0064411_1523201.jpg


14多分、開かずの窓
b0064411_152412100.jpg


15
b0064411_15245620.jpg


16
b0064411_15252718.jpg


17 有名なガウディのカサ・ミラの窓
b0064411_15263359.jpg


18 近所のオフィスビルのガラス窓
b0064411_15314175.jpg


あなたはどの窓が好き?


Commented by tripper_01 at 2007-10-17 19:08
バルコニーと出窓の景色、独特ですよね。
そして建物が大きくてなかなかカメラに収まらない!
ウィーンの建築と通じるものも沢山感じましたが、私には、出窓は少し威圧感というか、重さを感じさせました。
季節にもよるかもしれません。
Commented by gyusshop at 2007-10-17 23:59
♪ tripperさん、こんにちは!
昔はみんな排気ガスでうず黒くなっていて、とても威圧感があったのですが、建物を洗って綺麗に塗りなおしたので、だいぶ明るくなってよくなったのですよ。今、最後まで黒っぽいままだったLaietana通りを端から綺麗にしているので、通りのイメージもがらりと変わるかと思います。
このカサ・ミラも、かなり黒かったですよ。なんてみっともない建物かと思いました(笑)。綺麗にしたら、面白い建物、と思いえるようになったんですがね。季節で言えば、冬はやっぱり暗い感じがしますね。
Commented by y_and_r_d at 2007-10-18 00:35
こんばんわ。
それぞれ個性的なのに
全体の統一感があることに驚きますね。
Commented by gyu at 2007-10-18 02:39 x
♪  y_and_r_dさん、こんばんは!
わぁ、びっくりしました。 y_and_r_dさんからコメントいただくなんて!
ルゥちゃんもお元気そうで何よりです。
バルセロナのアイシャンプル地区は、こういった建物で埋まっています。ちょっとくどい気もしますが、独特の雰囲気で、建物を見ているだけで楽しいです。外見は100年前の建物でも、中は超モダンなインテリアにしている家も結構あるんですよ。バルセロナの人たちは、とても前衛的で、アートのある空間が好きのようです。
Commented by seedsbook at 2007-10-18 14:53 x
まず、この青空!いいなあ。
ガウディのカサ・ミラを観に行った時のこと思い出しました。
私も昔窓や扉を山ほど写真に収めて歩いた事があります。
それぞれ表情があってその多様さに驚かされますね。
Commented by gyuopera at 2007-10-18 15:28
♪ seedsbookさん、いつもコメントありがとうございます!
窓や扉を見ていると、本当にみんな違っていて、一つ一つに個性があってとても面白いですね。バルコニーの手すりにしても、全部違うでしょう、お金がかかったでしょうね!
それに比べると、今の建物はどれも画一的で、あまり面白くありませんね。
Commented by ひつじ at 2007-10-19 00:02 x
バルセロナの窓辺は素敵ですね。
窓がすてきだと、お部屋の中まで素敵なイメージが広がります。
日本の窓も・・・もう少しどうにかならないかなぁ
Commented by gyu at 2007-10-19 04:37 x
♪ ひつじさん、こんばんは!
バルセロナのどの建物の窓もみんなデザインが違い、アイアンの手すりのデザインまで全部違うのに、ちぐはぐな感じはないですね。
ただ、外観が素敵でも、中はそうでもない場合と、ものすごく素敵な場合とあるのは、手入れしているか如何ですね。古い建物は、やっぱり内部が暗いので、照明に気を配らないといけないですね。
今の日本の家の窓、わりと魅力無いですね。一般的なカーテンの吊り方も、あまり好きじゃないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-10-17 15:08 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera