バルセロナの海


昨日の日曜日は一日ほとんど雨。今日も晴れ、時々曇り、時々雨、気温低し、という予報だったのですが、予報に反し、なかなか良いお天気。それでは、ビーチコーミングに挑戦!

月曜日というのに、バルセロナで一番交通量の多いディアゴナル大通りも空いています。
b0064411_2321465.jpg


今日はトラムに乗りましょう
b0064411_23222276.jpg


トラムって、ゆれないし、交通渋滞もないし、明るくて綺麗で快適。大好きです。
b0064411_23231079.jpg


終点に着きました。今度はバスに乗ります。回数券でトラムもバスもOK.しかも1時間半以内だったら何度乗り換えても一度使っただけになるシステムは本当に便利。
b0064411_23234166.jpg


41番のバスって、初めて乗るんです。これが海まで行くんですよね。一番前の右の席に乗ると、前が良く見えて楽しい。
b0064411_23261163.jpg


面白いルートを通ります。方角的には少し逆に戻るようなかんじで、Rocafortまで行ってから、Floridablancaを走ります。観光バスに乗ってるみたいです。
b0064411_23292769.jpg


シウダデラ公園の前を走り
b0064411_2329589.jpg


突き当たりのマフレの高いビルの先はもう海。もう少し先に行きます。
b0064411_23312530.jpg


椰子の木がたくさん見えます。この少し先で降ります。
b0064411_23324181.jpg


バスを降りて、公園を突き抜けると、ビーチ!
b0064411_23332968.jpg


結構穏やかな海です。
b0064411_23362069.jpg


それに水がとっても綺麗!
b0064411_23365389.jpg


ごみも、石ころも、ガラスの破片も、何にもありません・・・・ 
b0064411_23385961.jpg


時々岩があるけれど、岩の間にも何もない
b0064411_2339506.jpg


b0064411_23404211.jpg


b0064411_2341465.jpg


これって・・・人口の浜なのかな
b0064411_23413985.jpg


靴を脱いで、砂浜の上を歩き始めました。
b0064411_23421965.jpg


途中、ヌーディストビーチらしきところがあり、半分くらいの人がそうでした。私は困っちゃって、下を向いてもくもくと歩いていきました。

b0064411_23441842.jpg


やがて、小さな貝が沢山落ちているところがありました。
b0064411_23451713.jpg


1センチくらいの小さな貝ばかりです。貝のほかには、何もありませんでした・・・


b0064411_23434228.jpg


だから、ビーチコーミングはだめでした・・・


でも、小さな貝たちは、ほら、こんなに
b0064411_50133.jpg


b0064411_503511.jpg


b0064411_51895.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by tripper_01 at 2007-08-21 07:44
バルセロナにはトラムが走っていたのですね!
一週間の間、全く気付きませんでした...

バルセロネタへは同名の店にイソギンチャクのフライを試しに行きました。
日本式に12時を狙って行ったら13時開店と知り、時間潰しに海岸散歩。
よく整備された少し赤みのある砂浜、やはり人口の浜なのでしょうか、海の
匂いが全くしませんでした。
それにしても海の色は綺麗でした!
Commented by granollers at 2007-08-21 08:18
へぇ、バルセロナの海岸って、こんなにキレイなんですね。以前、バルセロナに住んでいた友人が、「海が汚くて嫌になった」と言って、サン・セバスチャンに戻っていったので、すごく汚いと思い込んで、今まで行ったことなかったんですよ。今度、仕事の帰りにでも行って見ます。
貝殻、きれいですね。私、湘南の出身なので、小さいときに海岸で貝殻集めをしたのを思い出しました。
Commented by iikayo at 2007-08-21 12:04
バルセロナって街も充実、海岸も堪能できるし・・・本当に素敵な場所。
今まで行かなかった事を、後悔しそうなくらいです。。
いつか必ず、バルセロナ滞在でゆっくり行きます!
↓防空壕も修道院も歴史を感じる所えですねぇ。
何か、心に響くものがありそう!
Commented by peque-es at 2007-08-21 13:58
日本で、都会からこれだけ近いところに海水浴場があったら、もう芋の子を洗う状態ですよね。それを考えると、電車に乗って行く気持ちが萎えてしまいます。歩いて行けるところに海がある、そういう場所に住むのが夢なんですけどね…
Commented by gyuopera at 2007-08-21 14:34
♪ tripperさん、おはようございます。
バルセロネタは、本当にすぐ近くなので、人も多く、あまり綺麗とは思いませんが、もう少しフォーラムよりまで足を伸ばすと、驚くほど綺麗なビーチでびっくりしました。
トラムはディアゴナルの両端部分にしかありませんから、町の中心街では見られません。これによって、西側の近郊の町に行くのがとても便利になりました。新しく建設されたものですから、ウィーンやチューリッヒのトラムのようにうるさくないし、がたがたゆれないで、本当にスーッと走って気持ちがいいものです。
Commented by gyuopera at 2007-08-21 14:39
♪  granollersさん、実は私もびっくりしました!バルセロナの海で泳ぐなんて考えてませんでしたから、もちろん水着も持ってゆきませんでした。こんなに綺麗だったのは、大雨が降り続いたからでしょうか?昨日は人もそんなに多くなかったし、ちょっと、うそみたい(笑)でした。足だけでも浸したかったけれど、小さなタオルしか持っていなかったのであきらめました。
場所は、フォーラムにかなり近いところです。浜を1時間近く歩きました。
ごみも落ちていないのにはびっくりで、きっと毎日掃除しているんでしょうね。それにしても、雨の次の日は穴場かもしれませんよ。
Commented by gyuopera at 2007-08-21 14:51
♪ iikayoさん、おはようございます。
日本からバルセロナに観光に来て、海に行く人は少ないと思いますが、北ヨーロッパの観光客は、太陽に当たるために海に行く人も多いようです。普通の夏だったら、きっともっと混んでいると思うんですが、この日は前日一日雨で、当日も朝はかなり涼しく、海に行こう!という気分になる人は少なかったんじゃないでしょうか。
修道院は、街中にも沢山ありますが、これだけの規模で公開されているところはありません。とにかく静かですし、中世に戻ったような気分になりますからお勧めです。バス一本で(63番)中心から来れます。
Commented by gyuopera at 2007-08-21 14:58
♪ pequeさん、お元気ですか!?
バルセロナは海も山も楽しめるというのが一般市民にはうれしいところです。ぜんぜんお金がかかりません(笑)。もっと町の中心に近いバルセロネタやオリンピック村あたりはいつでも込んでいますが、このあたりまで来ると水も綺麗だし、人も少なくて(特に昨日はいい天気だったのに、良かった!)延々砂浜を歩きましたが、いい気持ちでした。実は、このあたりまで来たのは初めてだったんです。こんなに簡単に来れるなんて!カタルニァ広場からならバス一本です。それにしても雨が降り出してから急に涼しくなって、もう夏は終わりかな、って感じです。
Commented by stcl at 2007-08-21 16:45
あ~っ!! とうとう海にいらっしゃいましたね。でもほんとうに、貝以外に陶片も海藻もゴミも何もない…。日本が汚すぎるのでしょうか?
Commented by gyuopera at 2007-08-21 16:55
♪ stclさん、そうなんです。ずいぶん簡単に海まで行けるのに、長いこと行っていませんでした。考えたらバルセロナは港町なんですよね。海があるから発展したんでした。
どうもこのビーチは人口らしくて、砂をどこかから持ってきたらしいです。それに、毎日綺麗に掃除しているみたいだし。
だから、バルセロナ市内の海じゃないところに行かないとビーチコーミングはできないでしょうね。コスタ・ブラバに行けば、海草や、海の生物が沢山いるし、漂流物もあるはずです。
Commented by benji at 2007-08-21 19:01 x
ひそかにこちらのブログを読まさせていただいてます。
いつも会社のPCの後で、バルセロナを散歩しているような気分で、写真を観覧させていただいてます。

つかの間の旅行気分あじわさせていただきありがとうございます。

こんなに暑い東京から見るバルセロナの海は最高に涼しそうです^^
Commented by gyuopera at 2007-08-21 20:13
♪ benjiさん、暑い東京で毎日のお勤めご苦労様です。そしてコメントをありがとうございます。
今年バルセロナは5年ぶりの冷夏で、とても過ごしやすい気候です。昨日は涼しかったので、ビーチも空いていましたが、いいお天気になりました。今日も雨の予報が快晴! 不思議ですねぇ(笑)。雨というので、傘を持っていきましたが、ずっとサングラスかけてました(笑)。 家の中は涼しいので、クーラーもほとんど不要・・・湿度の高い日本は大変ですね。もうじき一時帰国。少し涼しくなっているといいなぁ・・・
Commented by あや at 2007-08-21 22:04 x
へ~、バルセロナのビーチってものすごい綺麗ですね!
海も綺麗で気持ちよさそう^^

ところでトラムってなんですか?初めて見ました。
路面電車かな?
1時間半以内だったら同じ料金でトラムもバスも乗り放題ってすごいですね。いいなぁ~。私も是非利用します!
Commented by 紫苑 at 2007-08-21 23:05 x
キレイな海ですね~!浜辺にゴミが全然無いと言うのは
本当にスゴイですね!日本の海ではありえませんよね。
やっぱり意識が全然違うんですね~。それにしても貝殻の
色が淡くてどれも本当にかわいい♪たくさん集めて窓辺に
飾ったらかわいいですしょうね~(^^)
Commented by gyuopera at 2007-08-21 23:44
♪ あやさん、こんにちは。
私もこんなに綺麗だとは期待していなくて、ちょっと入ってみたかったです。うるさく音楽をかける人もいないし、ボールで遊ぶ人もいなくて、みんな静かにタオルを敷いて日を浴びていました(笑)。
バルセロネタという、もっと近いところはこんなに静かじゃないんですが、ここまで(といっても、同じバルセロナ内ですが)くると、驚くほど静かで人も少なく綺麗でした。
トラムは路面電車で、今ヨーロッパではあちこち復旧しています。ウィーンやチューリッヒなどは昔からずっとあるんですけど、バルセロナは新たに工事して線路を敷いたので、それはすべるように走り、静かでゆれなくて大好きです。でもディアゴナル通りの両端にしかありません。地下鉄・バス・ケーブルカー・登山電車・トラム全部、同じ切符でOKです。
Commented by gyuopera at 2007-08-21 23:49
♪ 紫苑さん、こんにちは。
ね、綺麗でしょう。前日かなり雨が降ったからでしょうか、空気もとても爽やかで良かったです。太いタイヤの痕が付いていましたから、毎日掃除しているのではないかと思います。このくらい人が少なくて綺麗だったら、遠くまで行くこともないですね。いつもこんな状態かどうかは疑問ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-20 23:46 | 散歩 paseo | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera