8月の散歩~セルバンテス公園


今まで何度かご紹介しているセルバンテス公園は、バルセロナの一番西端にある公園ですが、半分がバラ公園として親しまれています。

b0064411_010080.jpg


そろそろマロニエの葉が色づき始めています。この色合い、大好き
b0064411_0135123.jpg


もう実が大きくなっています
b0064411_0143621.jpg


b0064411_0151943.jpg


菩提樹の木の下は、格好の休息所
b0064411_0163557.jpg


もうかなり葉が落ちています。 おや、ゴミ箱がいつの間にか、かごになっている
b0064411_0182151.jpg


金属のゴミ箱よりやさしい感じ
b0064411_019396.jpg


バラはかなり咲いているのですが、綺麗なのはほとんどありません
b0064411_0205916.jpg


枝は伸び放題、中には昼顔が絡みついて、バラの木が見えなくなってしまっているのも
b0064411_0221327.jpg


Rugosa albaは、何時もながらとても見事な実をつけています
b0064411_0232696.jpg


b0064411_0234957.jpg


今咲いているバラで、まだ綺麗なのはこれ、Barcelona
b0064411_0245867.jpg


こちらは Elle
b0064411_0254332.jpg


Everest double fragance
b0064411_0263546.jpg


Marie curie
b0064411_0274226.jpg



ほとんどのバラは、この間の大雨で見るも無残・・・

こんな可憐な青い花が元気よく咲いていました。
b0064411_0324480.jpg


b0064411_0334198.jpg


コロコロと丸いハチがぶんぶん
b0064411_0342225.jpg


秋のバラ公園はちょっとさびしい。

b0064411_0185386.jpg


b0064411_0304718.jpg


b0064411_0315651.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by imagine-peace at 2007-08-16 15:45 x
日本は今猛暑の真っ只中。毎日多くの人が暑さで倒れています。
この写真を見てるだけで、ホッとします。美しい景色です。やっぱり秋というシーズンはいいですね。
Commented by gyuopera at 2007-08-16 16:31
♪ imagine-peaceさん、いつもコメントどうもありがとうございます。
この公園、そんなに大きくはないけれど、とても癒されます。大きな木があるというのはいいですね。土の部分がほとんどで、あまり人工的過ぎないのもいいと思います。日本の公園はきちっとしすぎていて、気が休まらないときがあるんです。安らぎを求めて公園に行くのですから、自然の雰囲気をある程度残しておくほうが気持ちがいいのではないでしょうか。
Commented by alex at 2007-08-16 17:56 x
 gyuさん、こんにちは。
新しいゴミ箱、感じがいいですね~。ベンチとの2ショット写真は、そこに座って本を読んだり、空を眺めたり…と考えて、癒されました。
お盆を過ぎたら、猛暑と言っても風はすこし心地よくなりました。
gyuさんがこちらにいらっしゃる頃には、もう少し涼しくなっていると良いですけど。
Commented by gyuopera at 2007-08-16 18:41
♪ alexさん、こんにちは!
今日もとても涼しいです。スペインではこの5年で一番涼しい夏だったと報道されていました。確かにこんなにいい気持ちの夏は何年ぶりかです。日本はちょうどお盆が終わったところですね。白樺の皮で送り火を焚いたでしょうか。浴衣、団扇、縁日、下駄、氷水・・・・ 昔の日々が走馬灯のように横切ります。
Commented by alex at 2007-08-16 19:39 x
 gyuさん、懐かしいお話ですね!
祖母がいた頃、というか私の子どもの頃は、確かにお墓で火を焚いていました。でも、家の方は白樺の皮ではなく、葉っぱを集めたり、お線香を包んでいった新聞紙を焚いたりでした。家の提灯の他に、私や従姉妹も子供用のピンクと緑の提灯を持って、途中で消えないように気を付けながら持って行きましたっけ。
お盆だからと浴衣を着るのが嬉しかった頃、かき氷と花火が一番の楽しみでした。
そうそう、家の方は、お盆に柏の葉で包んだ”おやき”を食べましたよ。
Commented by gyuopera at 2007-08-16 20:30
♪ alexさん、小さいころは、今考えたらこんなことが・・・と思うようなことがとても楽しみでしたね。打ち上げ花火なんか、何時も同じ菊のようなのがドーン、と上がり消える、そんな単純なのしかありませんでした。今は諏訪湖の花火も盛大にやってますが。
私の住んでいた町は、娯楽施設がいろいろあるわけではないので、お祭りはとても楽しみでした。去年は土石流で死者が出たので、お盆祭りなしでしたが、今年はやったかな?太鼓祭り、縁日は昔以上ににぎわっていました。
Commented by iikayo at 2007-08-17 12:55
お久しぶりです~こちら夏休みしておりました。
大きく育った木の下は、格好の休憩場所ですねぇ。
ごみ箱がかごなんて、お洒落~♪
↓お祭りの色使いが日本とは全然ちがいますねぇ。
Commented by gyuopera at 2007-08-17 14:43
♪ iikayoさん、おはようございます。
日本はお盆休みでしたね。休まれましたか?
大きな木はとても存在感がありますね。寄らば大樹の陰とはよく言ったもので、とても惹きつけられます。
スペインは雨が少ないので、同じ木でもドイツと比べたら、葉っぱの数がずっと少ないんです。そして7,8月には落葉が始まり、9月は枯葉の季節。今は夏休みで人が少ない道路のうえを枯葉が風で踊っています。お掃除の人も大変でしょうね。
そういえば、日本では道路を掃除している人をあまり見かけませんが、ごみを捨てる人がいない上に雨が降ってホコリを流してくれるから、必要ないのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-15 23:07 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera