グラシア地区のお祭り’07


8月15日から、グラシア地区でお祭りがあるはずなので、あちこち歩き回りましたら、ようやく飾り付けをやっている通りに出くわしました。 

去年のお祭りの様子はこちら
一昨年のお祭りの様子はこちら

今日からお祭りだと言うのに、まだ飾りつけが終わってないみたいです。
b0064411_673267.jpg


あんまり面白くないけど、キャンディのつもりかしら?
b0064411_683315.jpg


ここもこれだけ
b0064411_695214.jpg

これからもうちょっと何かくっつけるのかな?


日本の七夕を思い出します
b0064411_6105466.jpg


毎年一番派手に飾り付けるこの通りも、まだ途中みたい
b0064411_6113929.jpg


ばらばら人形があちこちに
b0064411_6122916.jpg


b0064411_613049.jpg


どうもテーマが良くわからないんですが
b0064411_6135734.jpg


海のレジャー、ってとこでしょうか
b0064411_6142466.jpg


b0064411_6151216.jpg


b0064411_6153969.jpg


夏のパラダイス、かな?
b0064411_616939.jpg

それにしてはかなりシャビー


こちらは色とりどりのテープを渡して
b0064411_6165553.jpg

それだけ・・・?

あちこちにステージやスタンドが準備されています
b0064411_6174655.jpg



この通りはなかなか綺麗でしたよ
b0064411_6184288.jpg


b0064411_6253489.jpg

フワフワとした雲のような、バラの花のようなのが頭上一杯で
b0064411_62051.jpg


それが途中からこんな風に
b0064411_6204949.jpg


これからもっと何かぶらさげるのかなぁ
b0064411_6214037.jpg


これ、卵のケースですね
b0064411_6221655.jpg

板に貼り付けて、みんなで色を塗ってました。

夜までに間に合うのかね?
b0064411_62325.jpg


お祭りは夜に一番の賑わいになり、毎年すごい人出です。多分、私はおっそろしくて夜は来れないでしょう・・・
b0064411_624406.jpg

だから私の報告はこれまでです。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by imagine-peace at 2007-08-15 19:58 x
オリンピックの時も、本当に間に合うの?と言われたりしましたが(笑)、この「のんびりさ」は国民性によるものなのかも知れませんね。のんびりする為に私がバルセロナに行けば、イライラしたりして。(笑)それはいと悲しいです。(笑)
Commented by gyuopera at 2007-08-15 20:09
♪ imagine-peaceさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にのんびりで、日本人からみると、「気合が入ってない!」ような感じもしますが、長く住んでいると、それに慣れてしまって、日本に帰るとあまりにもすべてがきちんとしていて窮屈な気がします。だから私はここに住んでいるのが楽しいのかもしれません。
Commented by AoimikanM at 2007-08-16 00:11
gyuさん、面白過ぎ!(笑)
これだけ?とか、テーマが良くわからないんですが……とかぷぷぷって笑いながら拝見していました。
でも後半はバルセロナらしい温かい手作りのお祭りの風情も観られましたね。
きっと夜は煩いのでしょうけれど、それも慣れて涼しい顔でお部屋から覗いていらっしゃるのかしら?
「シャビーな夏のパラダイス」が一番笑えました。(失礼!)

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-08-16 00:51
♪ *ねねさん、こんにちは。
このグラシアのお祭りは、本来はとても長い歴史を持つお祭りなんですが、年々、酔っ払ってバカ騒ぎをするだけになりつつあり、去年は暴力沙汰まであって、今年はかなり警戒しているようです。それで私は夜繰り出すのはやめているんですが、昼間はぜんぜん、雰囲気が出ていませんね。ましてや私が行ったときはまだこの通り準備中で・・・ 
シャビーな飾りつけも、庶民のお祭り、と言うことで、それはそれでいいのでしょうね。
Commented by paris-antique at 2007-08-16 08:17
bonjour、gyuさん!
 バラバラ人形(笑)も、大きなお顔のお人形も、どこかほっこりしてかわゆいですね~♪
 他のお写真もとっても素敵・・・スペイン熱はどんどん高まります(笑)

 先日はどうもありがとうございました~♪ヨーロッパのアンティーク,奥が深くますます面白いな~と想ってわくわくしております★
Commented by gyuopera at 2007-08-16 15:32
♪ paris-antiqueさん、おはようございます。
バルセロナって、こういったお祭りで張子人形などを作るとき、絶対にメルヘンチックな、いかにもかわいい~っていうのは作りませんね。日本だと大体がお子様向けでしょう。 いかにもかわいい感じの物って、あまり受けないのか、子供より大人が主体なのかもしれませんね。ここでのイベントは、始まるのが夜の10時、11時、12時(!)ですから、大人の時間帯ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-15 06:26 | イベント、お祭り fiesta | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera