8月の散歩~ペドラルベス宮


ペドラルベス宮は、我が家からもすぐ近くなので、四季折々訪ねています。
宮殿といってもささやかなものです。建物は現在、陶器:装飾博物館になっています。

b0064411_6154655.jpg


今は夾竹桃がとても綺麗
b0064411_6144330.jpg


ここはちゃんと水やりしていると見えて、緑も青々しています。
b0064411_617317.jpg


夏は人もまばら
b0064411_6175782.jpg


鳥のさえずる声、せみの鳴く声、そして足元ではもう虫の声
b0064411_6194386.jpg


この並木道が好き
b0064411_6205774.jpg


涼しい風が吹き渡り、暑さを忘れてぼんやり
b0064411_6222644.jpg


あまり綺麗でもない池がありますが、今日見たら、お掃除をしたようです。
b0064411_6232250.jpg


池の縁には竹やぶ
b0064411_6241685.jpg


宮殿のちょっと手前の奥まったところに
b0064411_62504.jpg


何度かご紹介したことのあるガウディの小さな泉水
b0064411_6255891.jpg


b0064411_6262533.jpg


竹やぶがあります。でも細い竹。太くならないみたい。
b0064411_6271320.jpg


手軽に森林浴をしたいとき、ここは最適。
b0064411_6292591.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by あや at 2007-08-14 09:24 x
へーー、竹やぶですか!?
竹やぶなんてあるんですね。

一瞬日本の景色のように見えますけど、ガウディーを見るとちょっと違うか。
竹の前にガウディー、、、なんかちょっと奇妙ですね^^;;;
Commented by gyu at 2007-08-14 14:08 x
♪ あやさん、おはようございます。
日本のように立派ではないけれど、竹やぶはたまに見かけます。タケノコも生えるけれど、とても食べられません。残念!
ここの庭園は、いろんな木が植えてあって楽しいです。緑も比較的きれいですしね。宮殿の中は、陶器美術館となっていて見学ができます。
Commented by imagine-peace at 2007-08-14 18:11 x
ふと思ったので、書きますが・・恥ずかしいですが。
こういういい所をジョギングしたりするのに使ったりするのでしょうか?
Commented by gyu at 2007-08-14 18:24 x
♪ imagine-peaceさん、こんにちは。
恥ずかしい・・・って?
この庭園でジョギングしている人を時々見かけます。緑の中を走るのは気持ちいいですからね。私は走らないでウォーキングをやってます。どうせ走ったり歩いたりするなら、緑が多く、車があまり来なくて静かなところがいいですね。
Commented by stcl at 2007-08-15 00:00
おお、ガウディ!すばらしいです。夾竹桃や竹もとてもきれいですね。なんだか、日本と同じ草花があると不思議な気分です。
Commented by gyuopera at 2007-08-15 03:31
♪ stclさん、こんばんは。
この泉水を設計したのがガウディだと言うのがわかったのはここ20年くらいのことです。小さいながら、ガウディらしいですね。
夾竹桃は、分布地が地中海から東アジアとなっていて、バルセロナではといてもポピュラーな花です。花言葉が「注意、危険」というのだそうで、毒があるからなのでしょうね。公害にも強いので、町に良く植えられていますね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-14 06:30 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera