8月の散歩~オレネタ公園とその付近の山


ペドラルベス修道院の裏口から道を登ってゆきますと、オレネタ公園に入ります。

b0064411_416195.jpg


オレネタ公園は、コルセローラ山脈の麓の緑地帯をそのまま公園にした自然公園です。
とても綺麗な公園、と言うわけには行きませんが、雨の少ないスペインでは仕方が無いのでしょう。
こんなサボテンが一杯

b0064411_4174553.jpg


歩いていくと、ポニーのいるところに出ました。

b0064411_421136.jpg


b0064411_4193373.jpg


ブヒッ、どアップ! ポニーたちがみんな寄ってくるんです。
b0064411_4203726.jpg


そのうちに一匹のロバが啼き始めました。とっても面白い声なんです。そのうち、みんなも声を上げ始めたら大変な騒ぎ。 わっ、私何もしていないですよ! 遠くで犬まで鳴き始めたので、早々にそこを立ち去りました。
b0064411_4234472.jpg


子供の遊び場も、ひっそりしています。
b0064411_4242514.jpg


そのままどんどん登っていくと、公園から出て枯れ野原になってしまいます。バルセロナがかすんで見えます。
b0064411_4255965.jpg


そこから今度は右に向かって歩いてゆくと、突然モダンな新興住宅地が
b0064411_4294917.jpg


b0064411_4274649.jpg


b0064411_428225.jpg


中に古い住宅を見かけるとほっとします。
b0064411_4291255.jpg


この小さな家、とても親しみを覚えます
b0064411_4401390.jpg


タイルの番地
b0064411_441454.jpg


そのあたりからまた森に入って散策を続けます。

今頃よく咲いているウイキョウの花。
b0064411_4455651.jpg



深いがけの向こうに広がった土地に、大きな建物。なにかしら。
b0064411_4431231.jpg


森の中にはこんなへんなものも。
b0064411_444775.jpg

昔家があった跡に、門柱と扉だけが残っているのですね。扉はアーティストのキャンバスに。これって、トマソン?

そこからSentmenat公園に入ります。
b0064411_4474337.jpg


小さいながらも綺麗な公園、人影はほとんどありません。
b0064411_4491311.jpg


頭上にはほうずきのような実をつけた木が
b0064411_450097.jpg


公園を出て下り始めます。

ブーゲンビリアもそろそろ終わりでしょうか
b0064411_4515966.jpg


ビンの木が、そろそろ実をつけ始めています。
b0064411_4525383.jpg


古い実と新しい実が同じところに付いています。
b0064411_4534899.jpg


気持ちのよさそうな木陰で一休みです。
b0064411_4543879.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by bcnkahosumi at 2007-08-13 19:34
修道院からオレネタ公園の遊具までだけでもかなりの距離になりませんか? さすがgyuさんです!!! すいている公園は魅力なのですが、オレネタ公園は、たどり着くまでに子供がブーブー言いそうです(笑)
ポニーと犬に吠えられに行くのも夏休みの過ごし方としてはいいかもしれません♪(笑) 
Commented by gyuopera at 2007-08-13 20:35
♪ かほすみさん、こんにちは。
私は道なりに歩かないで、どんどん林の中に入ってしまうんです。それでかなり直線距離になるかも・・・? お子様に全部歩けと言うのはきついから、修道院までバスで行ってもいいかもしれませんね。
オレネタ公園の中の遊具、とても立派になりましたね。全部木で、エコ調ですね。
Sentmenat公園は、オレネタ公園と同じくらいの大きさがあり、すぐ隣に位置していますが、ここも綺麗なお庭の横に遊具があります。カフェもあるけれど、夏はお休みのようですね。帰りは34番の終点が近いですから、それに乗ったらManilaまで行きますよ。
Commented by seedsbook at 2007-08-13 21:49 x
ビンの木はバルセロナの思い出の一品です。
まだ幾つか持っているけれど、新しい実がどこかで手に入らないかな、と捜すのですが、ドイツでは育たない木なので南方面に行かねばならないのでしょうね。
Commented by gyuopera at 2007-08-13 22:14
♪ seedsbookさん、こんにちは。
この実でしたら、いくらでもありますからお送りいたしましょうか?
メールでご連絡いただければ発送いたしますよ。茶色の実でよろしいのでしょうか?青いのは高いところにあるのでなかなか手が届きません。
Commented by imagine-peace at 2007-08-13 23:55 x
人が多いとそれはそれで、うっとおしいですが、これだけ綺麗な光景に、人がいないと、不思議な感覚になります。散歩していて、寂しいような気持ちにはならないものですか?
Commented by gyuopera at 2007-08-14 02:41
♪ imagine-peaceさん、こんばんは。
8月は何時もこんな感じです。人がいないって、散歩していて快感です(笑)。私の住んでいる地区は、バルセロナの北西で、歩いていける範囲にとても沢山の公園があり、一番気分のいいのは、このうるさいバルセロナなのに、8月は車の音がほとんどしない、と言うことです。もちろん、観光地は人で一杯ですよ。
Commented by momo at 2007-08-14 06:38 x
gyuさん、おはよう♪
楽しみながらの散歩いいですね。どうして
こんなに自然が綺麗なのでしょう♪
gyuさんの写真の撮り方もコメントも上手い!
つい何度も読み返します。
ビンの木、始めて見るような気がします。
Commented by gyuopera at 2007-08-14 06:44
♪ momoさん、おはようございます。
散歩は楽しくなくちゃやりませんね~♪ 長いこと雨が降らなかったので、山に行くと、下草がみんな枯れています。緑が白茶けて、そんなに綺麗じゃないんですが、常緑樹が結構多いので、まだ緑を保っています。綺麗に見えるのは、公園でもあまり手を入れないで、自然に任せているからかしら?日本のように、ピシッとしすぎていると、なんだか気が休まらないような気がします。
ビンの木って、ぷーっとまっすぐなんですよね。面白い木です。
Commented by seedsbook at 2007-08-15 14:31 x
↑嬉しいお申し出有難うございます。
こちらからも何か面白いものが送れるならいいけれど、そんなものが無いので残念ですね。。。。そのうちメールさせていただくかもしれません。(笑)
Commented by gyuopera at 2007-08-15 15:36
♪ seedsbookさん、おはようございます。
この最後に出てくるビンの木の写真、あの枝から少しもらいました(笑)。大雨が降ったり風の強い日の翌日は、沢山の実が下に落ちています。ですから採ってもだれもなにもいいませんから大丈夫(笑)。近いうちのお送りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-13 04:31 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera