Sant Sever教会


バルセロナのカテドラルの、パティオに抜ける入り口がある辺りに小さな広場があって、その横に、普段は何時も扉が閉まっている礼拝堂があります。

b0064411_55179.jpg


b0064411_555627.jpg


外から見ると、Iglesia de Sant Saver とタイルに書いてあります。18世紀の建物です。

昨日この前を通りかかったら、扉が開いていて、中の礼拝堂が見えました。今までも何か特別の日に開けていることはあったのですが、中にはもちろん入れませんでした。
ところが、横の扉が開いていて、入れそうです。

b0064411_5144023.jpg


小さな受付があって、一人の叔父さんが何か忙しそうに整理していました。

「中を見学できるんですか?」

恐る恐る聞くと、彼は時計を見ながら、

「もうだめだ。 9時から1時までだからね」

もうそろそろ1時になるところです。残念!でも以前は見られないところが、今は見学できるなんて素敵。見ると、カテドラルのミュージアム、となっています。

b0064411_5151237.jpg



それで今日、また来て見ました。
昨日の叔父さんが、やはり忙しそうに何か整理しながら、

「礼拝堂が素晴らしいよ。それとこっちも見れる。はい2ユーロ」

そっけないのですが、人はよさそうでした。写真の許可を取って、撮らせて貰いました。

目をひきつけられる正面の祭壇。
b0064411_519394.jpg


b0064411_520811.jpg


レパントのキリスト磔刑像は16世紀のもの。海戦のとき、舳先に付いていたこの像が、大砲の弾をよけたと言われ、体が少し曲がっています。
b0064411_525354.jpg



ぐるりにある沢山の聖人たち
b0064411_5264896.jpg


b0064411_527776.jpg


b0064411_5272652.jpg


b0064411_5284174.jpg


b0064411_5302190.jpg



b0064411_5304987.jpg


b0064411_5292546.jpg


b0064411_5295585.jpg


b0064411_5313551.jpg




礼拝堂の横に、展示室があります。

こちらはこの次にアップしますね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by AoimikanM at 2007-08-11 09:08
gyuさん、やはりバルセロナ、スペインの大らかさを感じますね。
こんな貴重な物を観れて(でも2ユーロなのね、、、笑)
お写真も撮れて羨ましいです。
日本の神社仏閣は今、中に入れないどころか写真も禁止な所が多く、
それなのに入館料1500円とか、、、ですもの。
もう少し大らかに全ての方々に観られる環境になって欲しいなと
この美術館のような礼拝堂を拝見して思う所です。

*ねね
Commented by sidoredo at 2007-08-11 19:58 x
記事とまったく関係ないですけど、ジャムをさっそくクワハダにつけて食べました*おいしい!!!!
Commented by gyuopera at 2007-08-11 20:44
♪ *ねねさん、こんにちは。
ここが見れるとなったら、もううれしくて、前の日はとてもわくわくしました。
たまに外から見てはいたのですが、実際に中に入ってみるとぜんぜん違います。カテドラルのすぐ横なのに、どうしてこんな立派な教会を建てたのか良くわからないんですが、こうして3世紀の後見せていただけるのはうれしいですね。
日本は保存のことを考えて慎重になっているのでしょうね。ここは乾燥しているから、もっと保存状態がいいようですね。
写真も、ちゃんと聞いてOKを取りましたが、フラッシュはたきませんでした。見学者は私一人だったので、落ち着いて撮ることができました。
ここが一般公開されるなんて、ぜんぜん知らなくて、来て見ないとわからないものだと思いました。
Commented by gyuopera at 2007-08-11 20:50
♪ sidoredoさん、昨日はどうもありがとうございました。
ジャム、食べていただけたんですね。うれしい! 私はよくプレーンヨーグルトに入れて食べます。牛乳とシェークしたり。
また遊んでください。
Commented by kurin at 2007-08-11 22:49 x
初めまして。ブログ検索から偶然知りました。
中学生の頃テレビでサグラダファミリアを見てからスペイン大好きになりました。念願かなって数年前にスペインに行きました。(ツアーで。。)
gyuさんのHPは、知らないスペインを沢山紹介してて凄く楽しいです。
今回のカテドラルの写真なんて、もぉー何度も見入ってしまいました。
カテドラルも大好きなんです。
これからも楽しく拝見させて頂きます。
Commented by gyuopera at 2007-08-12 00:43
♪ kurinさん、コメントをどうもありがとうございます。
バルセロナ、もうおいでになっていらっしゃるんですね。ガウディ以外にも、沢山の興味のあるスポットがあって、そんなに大きな町ではないのに、飽きませんね。
この教会も、以前は公開されていなかったのに、ある日突然見ることができるようになって、びっくり、そしてとてもうれしかったです。
観光客がぞろぞろ来るようになったバルセロナですが、ここは誰もいなかったし、この通りもほとんど人がいませんでした。まだまだ穴場はありそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-11 05:12 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera