イカの塩辛


またまた食べ物です(笑)。

今日はセピア(モンゴウイカ)を3匹買いました(それだけじゃないけど)。
冷凍しておくと、パエジャやアロス・ネグロ(黒いパエジャ)はもちろん、網焼き、ゲソのてんぷら、かき揚げなど、とても便利です。

b0064411_0534562.jpg


スペインの人は、イカのリング揚げがとても好きで、そのためにはヤリイカを使いますが、私は何時もセピア。このほうが肉が厚くて、焼いたときはずっとおいしいし、イカの細作りもできるし。

買ってきたら、まず綺麗に洗って骨を取ります。これは買うときとってくれますけどね。
で、足の部分と、身を離します。 3匹分あると、塩辛ができるくらいの量になるので、作りましょう。

はらわたをビンなどに搾り出します。
目玉とくちばし以外のやわらかいところを細かく切って入れます。足と身は、別に上記のように使いますので、私は塩辛に入れるのは軟骨やミミみたいなところばかり。

b0064411_044416.jpg


これは捨てます。
b0064411_0444572.jpg


日本で社宅に住んでいたころ、お夕飯の支度をしていたら、お隣の奥さんが来ました。

「すいません、助けてください」

お隣に行ってみると、イカがパックに入ったまま、おいてありました。

「イカがギョロってにらむんです。怖くて・・・」

私より年配の奥様でしたが、なんだかおかしくて。すぐ目を取って差し上げましたよ。


塩と唐辛子(細かく切って入れたほうがいいかもしれません)を入れてよくかき回し、冷蔵庫へ。毎日かき回していると、3日くらいで食べられます。

b0064411_049109.jpg


また、内臓に塩を振ってしばらく置き、水気を取ってから搾り出すほうがおいしいらしいのですが、私は面倒で何時もこの通りです。 それでもおいしくて、ご飯にぴったり。売っているものよりずっとおいしくなります。

ところでこれは何かわかります?
b0064411_048370.jpg

イカのくちばしですね。一匹に2つずつ付いています。きれいでしょ?


今日はこんな貝も買いました。 Navaja(刃)っていうんです。すごく新鮮で、家に帰ってもまだ足を出したり引っ込めたりしていました。 これだけで12ユーロはちょっと高いけれど、おいしいんですよ。フライパンで焼くだけです。

b0064411_056471.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by tripper_01 at 2007-08-10 06:21
嗚呼、好きなモノ特集です..
イカはヨーロッパでは殆ど「ヤリイカ」か「コウイカ」だと思っていましたが、
「スルメイカ」もあるのですね。
スペインで小さなヤリイカ(東京だとヒイカなんて呼びます。)丸ごとの
フリットを食べましたが、私の作るのよりカラッと揚がっていて脱帽。
イカは冷凍庫の常備品ですが、最近はゲソばかり仕入れてます。
イカの唐揚げ、天麩羅用はおいしいですよね!
Navaya (日本名ではマテ貝)もヨーロッパでは多く見掛けますね。
スペインでニンニクを効かせずにオリーブオイルと結晶塩だけで食べさせる
のが印象的でした。
さすがに本場のオリーブオイルの味、使い方は上手だったなぁ。
写真の Navaya は特別に高級ですね!型が大きい?
...次は何で涎をながせるかなぁ...
Commented by stcl at 2007-08-10 09:03
う…、好物です。さいきん作ってないなぁ。いま思いついたのですが、塩辛ににんにくとオリーブオイルを合わせてもおいしいかも?
Commented by コボ at 2007-08-10 13:25 x
gyuさん、こんにちは!
イカの塩辛、大好きです。やはり、市販のものよりも作ったほうがずっと
おいしそうですね!
ちなみに、私もイカの目玉ダメです(汗)。
Commented by AoimikanM at 2007-08-10 13:41
gyuさん作ってますね〜(笑)
イカは西ヨーロッパも美味でしたよね。シンプルな味付けで新鮮でした。
塩辛が出来るくらいですから当たり前かも知れないけど、、、。
こちらではイカのくちばしだけの(廻りの身も残して)串焼きがあって、それがコリコリして美味しいの!
このマテ貝の動く姿、、、想像するとちょっと恐いけど食べちゃうんだから(笑)っていつも思います。
イカに睨まれた奥様、、、今もダメなのかしらね?(笑)
gyuさんがちゃんと取ってくれたのを覚えていらっしゃると素敵ですね。

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-08-10 14:36
♪ tripperさん、おはようございます。
そうでした、ヤリイカでした!本文もするめをヤリに直しました。あまり区別がわからないのですが、ヨーロッパはヤリイカですね。
ゲソの揚げたのおいしいですね。身はパセリとニンニクでオリーブ油でさっといためることが多いです。イカでもブロックに切ってあるのがあって、厚さが3cmもあるの!いったいどのくらい大きなイカなんでしょう。
ここのマテ貝は、12~15センチですね。お店の人が、「洗っちゃだめだよ!」って言いました。塩もかけずに焼いて、ちょっとレモンを絞って食べました。
Commented by gyuopera at 2007-08-10 15:03
♪ stclさん、イカの塩辛、お好きですか?
売っているのはちょっとしょっぱすぎて私には食べられないんですが、自分で作ると、塩を加減できますね。3回くらいで食べてしまいます。ウウ・・・ご飯が進みます。
塩辛にニンニクとオリーブをあわせてそのまま?それとも焼くの?
いろいろなバリエーションが考えられますね。試してみます。
Commented by seedsbook at 2007-08-10 15:04 x
こちらでは中々新鮮なイカが手に入りません。たまに見つけるけれど。。。だから増してや塩辛など作る子tが出来ないので残念です。
マテガイも大好き。昔バルセロナで沢山食べた事思い出しました。

ところで、リンク有難うございました。私の方にもリンクさせていただきましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2007-08-10 15:06
♪ コボさん、おはようございます。
イカの目だめですか? 羊の目なんてもっと気持ち悪いですよ。こちらは皮を向いた頭を並べて売っているでしょう、ちゃんと目がついて・・・それを買うと、目に包丁を突き刺して、破裂しないようにするんですよ。あれはゲーです(笑)。
イカの塩辛、自分で作ると、新鮮だし、塩加減が調整できていいですね。
Commented by gyuopera at 2007-08-10 15:13
♪*ねねさん、おはようございます。
私、小さいころ、イカの煮物が大嫌いでした。日本では良く作るでしょう?給食のときあれだと、もう気分が悪くなって・・・ 
ここではオリーブ油とパセリとニンニクでさっと焼く、もしくはリング揚げで、どちらも本当においしくて。イカのお刺身は嫌いですが、新鮮なイカで作った糸作りは大好き!ここはいくらでも新鮮なものが手に入るので、イカも良く買います。
くちばしの入っているころっとしたお肉がついている部分、おいしいですね。あれを串焼き?沢山イカを買わなくちゃいけないですね(笑)。
Commented by gyuopera at 2007-08-10 15:19
♪ seedsbookさん、おはようございます。
私も長いこと、イカのはらわたを捨てていたけれど、これで塩辛をつくったらどうかな?と思って、自己流にやったら、かなりおいしかったんです。それでお腹も壊さなかったし(笑)。それ以来、イカを買うと塩辛を作るんです。でも、身と足はもったいないから普通に食べます(笑)。中に入れるのは、内臓や目玉の周りの部分と、ミミくらいかな。
マテガイ、おいしいですね。でも高いから、たまにです。にょろにょろ動いているのを見ると、エイリアンみたいに見えます(笑)。
リンク、ありがとうございます。
Commented by ひつじ at 2007-08-11 00:16 x
gyuさん、なんでも作れるんですね~
私もいつの日か色々と作れるようになりたいです☆

Navajaという貝、ボケリア市場のバル(?)で見ましたー!!
変わったたべものだなぁと倦厭してしまって食べなかったのですが、
美味しいのなら食べてみればよかったなぁ 
何事もチャレンジですね 笑
Commented by gyuopera at 2007-08-11 01:37
♪ ひつじさん、こんばんは。
日本にいたら、いろいろ作る必要が無いですね。何でも売っているんですもの~。 炊いたご飯まで売っているのにはびっくりしました。それもおいしいんですよね! お刺身もおすしも、何でもあるんですもの、少人数の家族だったら買ってきたほうが安かったりして・・・
こちらではかって食べられるおいしいおかずってあまり無いんですね。それにとても高いし・・・ なんでも自分で作らなければなりません。
Navajaはおいしいですね。レストランでもけっこうなお値段だと思いますよ。何でもチャレンジはいいんだけれど、たまに、まず~い、っていうのありますね。食べてみたこと無いものにチャレンジするのはちょっと勇気がいるけれど、でもしないよりいいかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-10 00:39 | 食べ物 comida | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera