Tシャツに合うブローチ



アンティーク市で、丸い金属のブローチを見つけました。形はまったくシンプルで、はじめ、ボタンかと思いました。

それは暑い太陽の下でかなり熱せられていて、手に取ったらやけどしそうに熱くなっていました。 

かなり黒ずんでいたので、家に帰ってごしごしと布で磨いてみましたら、鈍く光を放ち始めました。

b0064411_3503067.jpg


近くでよく見ると、王冠と字が浮き上がってついています。”N de D” と書いてありますが、それが何を意味するのかわかりません。トレドの細工のように綺麗です。

ふと思いついて、こげ茶のTシャツに付けてみました。

b0064411_3543842.jpg


夏は、汗かきの私には、首周りにアクセサリーやスカーフをするのはうっとうしくてかないません。でも、無地の、暗い色のシャツは、やっぱり顔がさびしくなります。

Tシャツにアクセサリーはあまりつけないものだけれど、胸元につけて、イアリングもゴールドにしたら、ちょっと顔が明るくなったように思います。
メタルのボタンをブローチにしてもいいかもしれませんね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by alex at 2007-08-09 15:19 x
 "N de D" も含めて紋章なんでしょうか…。
 装飾品は、持っていたその人の”雰囲気”が感じられるような気がします。だから私は新品よりもアンティークは好きです。
 今はあまり欲しくなくなりましたが、ブローチは大好き。
このブローチ、茶色のTシャツに本当に似合いますね!お洒落な感じです!
Commented by gyuopera at 2007-08-09 15:50
♪ alexさん、おはようございます。
N de D は、多分何かの名前の頭文字だと思うのですが、何かのメンバーバッジでしょうか? 女性用というより、男性用という感じです。
ブローチ、私も持っているものは全部アンティークです。本当に気に入ったものがあれば、ほかに沢山はいらないんですよね。
昔は金のブレスレットやネックレスなど好んでつけていたけれど、最近ぜんぜんですね。でも、アクセサリーで雰囲気が変わってすごくおしゃれな感じになることは確かですね。
Commented by hanaitoh at 2007-08-09 16:33
光り方が、落ち着いていて、アンティークの良さがでていますね。
文字に、どんな意味があるのかと考えるとなんだか楽しく、ワクワクします。それも、アンティークの楽しみの一つですね。
茶色のTシャツにもぴったり合っています。
シック色のセーターにも似合いそうです。これからいろいろに楽しめそうですね。
Commented by gyuopera at 2007-08-09 17:12
♪ 花糸さん、おはようございます。
今日はとても涼しい朝です。セーターが要りそう。
これは小さなブローチですが、派手ではないので、普段に気軽に使えそうです。結構便利かもです。
アンティークのアクセサリーを付け出すと、新しいものには興味がなくなってしまいます。大英博物館に行くと、昔のアクセサリーやデザインの資料が山ほどあって、そういうのを見ていると、今のアクセサリーも、結構昔のデザインをアレンジしているものが多いのだとびっくりすることがあります。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-09 23:21
こんばんは☆
とても素敵なブローチですね。
カジュアルなTシャツがエレガントなアクセントで、とてもおしゃれな感じです。
アンティークのアクセサリーは、それが伝えられてきた時間もかけがえのない温もりを感じて大好きです。
Commented by gyuopera at 2007-08-10 00:10
♪ daikanyamamariaさん、こんにちは。
これはそんなに高価なものでもないし、金でもないんですけれど、時代を経ていると言うことで、ちょっと素敵に見えますでしょ。 夏にはブローチを付けることってあまり無いんですが、こんなブローチなら気楽につけられて便利ですね。暑い時は、首や手にいろいろアクセサリーをつけたくないですものね。
Commented by darklady at 2007-08-10 05:13
N de D なんですね ボタンからブローチもおもしろそうです
夏のTシャツにもgyuさんにはいい感じですね 
彫金の一点ものですか それとも型に流し込んだものですか
よく見えないんですが おもしろそうですね 
Commented by rosace at 2007-08-17 13:14 x
はじめまして! 最近Tripper さんのブログからgyuoperaさんの存在を知り、ときどき拝見しております。gyuoperaさんのブログ、大好きです。 バルセロナで素敵なお暮らしをなさっておられるのですね。 心あたたまるコメントに優しいお人柄を拝察致します。
 私も少し前にリサイクルショップで素敵なアンティークブローチとの出会いがあって3つ求めました。 そのうち1つは小さなトルコ石とガーネットがたくさんはめ込まれた薔薇窓のような大振りのブローチで、年長の親しい方がとても気に入った様子でしたので、その方にお譲りしました。 
 残りの2つは名前も知らない石が使ってあるのですが、きっとgyuoperaさんなら御存知なのでしょうね。 今までブローチは苦手だったのですが、小ぶりのスカーフをねじってひもにして針に通すとチョウカにもできることを発見。 今は猛暑なのでブローチとして使っていますが、少し涼しい時のどを守るのに、とても具合がよいです。 そのスカーフですが、きれいな色柄のインドサリーの切れ端や使い古しの半襟をシックに草木染めしたものがちょうど良い大きさなので、洋服に合わせてときどき楽しんでおります。
 
Commented by gyu at 2007-08-17 14:19 x
♪ darkladyさん、お返事遅くなってごめんなさい!
小さいのですが、かなり良くできているんです。N de Dは、あとからくっつけたのかな、と思います。
最近はブローチもほとんどしなくなったのですが、このくらい小さいと、気軽にいろいろなところにつけられるかな、と思っています。
Commented by gyu at 2007-08-17 14:34 x
♪ rosaceさん、コメントをありがとうございます!
スカーフをねじって針金を通してチョーカーに! 素敵なアイディアですね。2種類の布をねじっても、また着物の布でもいいかも。いろんなアイディアが浮かびそうです。ネックレスではフォーマルすぎる感じがするとき、とってもよさそうですね!まねしてみます! アクセサリーが増えたようでうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-09 03:58 | アンティーク antiguedad | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera