夕暮れのゴシック街

毎年夏になると、夜のミュージアム訪問シリーズが開催され、今夜は古代ローマ以前の、バルシーノと呼ばれていた時代の探索ツアーなので、バルセロナ市歴史博物館に行ってみました。

ところが、ミュージアムの前はすごい人。係りの人が、
「予約は?」
と聞くので、予約が必要とは思わなかった私は、切符売り場の窓口に行ってみました。
聞くと、もう予約で一杯、2週間後くらいならまだ空きがあるかもしれない、と言うんです。

去年は中世ツアーというのに参加して、かなり面白かったので、今年もと思ったのですが、がっかりでした。
夜9時半といっても、まだ薄明るいのです。
b0064411_542249.jpg


なんだか、そのまま帰るのもつまらなくて、旧ユダヤ地区のテテリア(ティーを飲ませてくれるカフェテリア) Caj chai に寄ってみることにしました。
何度か通りかかっているのですが、午後しかあいていないので、まだ入ったことが無かったのです。

b0064411_5455040.jpg


お店は細長く、適当に暗くて、椅子やテーブルは、やっぱり全部ばらばら。古い壁が見事です。
b0064411_5473760.jpg


若いお兄さんが一人でやっているようでした。 アイスジンジャーティーと言うのを頼みました。

b0064411_5485214.jpg


ショウガの味の利いた、とてもさっぱりしたティーでした。ショウガのはちみつ漬けが添えてあります。

座っている頭上に小さな窓のような枠があって、レースのかわいいカーテンが下げてありました。
b0064411_5501225.jpg



壁のアーチはいつごろかと思い、お店のお兄さんに聞きましたら、16~17世紀のものだそうです。
b0064411_5521572.jpg


「でも、このあたり、旧ユダヤ人街だったでしょう。その残りじゃないんですか?」

「いや~それは13,4世紀までだから、もう残ってないね」

そうなのか・・・残念。だって、すぐ裏にはシナゴグだってあるのに。

お店を出ると、すぐ近くの、この辺りで一番古いユダヤ人の家「アルキミストの家」が、カルチャーセンターとして改装され、かなり工事が進んでいました。

b0064411_5562281.jpg

元は多分、10~12世紀くらいのものなのですが、こんな風に綺麗になると、かなり新しく見えてしまいますね。
古い部分がまだ残っていました。
b0064411_5571646.jpg


薄闇に包まれたゴシック地区の裏通り
b0064411_5583410.jpg


b0064411_559530.jpg


ランブラス通りまで出ると、すごい人です。夜10時なんて、まだ早い時間なんです。
b0064411_5594562.jpg


地下鉄に乗って我が家のある駅に着くと、空が濃い青になっていました。
b0064411_61410.jpg


あ~今日はざんねん。でもおいしいジンジャーティーが飲めたから、いいことにしましょう。

Caj chai C/Sant Domenec Call, 12 (15:00~22:00) HP

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by あや at 2007-08-03 00:11 x
10時、明るいですね~。いったい何時頃真っ暗になるんですか???
夜のミュージアム訪問、なんか楽しそう^^
去年映画でナイトミュージアムってのがあったけど、その博物館では夜になると全ての展示物が動き出すんです!映画で見る分にはたのしいけど、そんな博物館ほんとにあったら怖いですね^^;

裏通りに入るとさすがにちょっと怖いですね。だれかに襲われそうな感じが、、、

あ、風の影、私も読み始めました。まだ最初の方ですけど^^;
なかなか面白そうな予感がします。
Commented by gyuopera at 2007-08-03 01:01
♪ あやさん、ヨーロッパの夏は日が長くていいですよ。気分的にゆったりするし、明るいだけ危険度も少ない気がするし・・・
夏のミュージアム、普段と雰囲気が違ってよかったですよ。最も去年いったんですが・・・でも今年は予約で一杯! 夜9時からと9時半から始まります。終わるのは11時くらいかしら。みんなよるに強いです! 朝は早いのにねぇ。 
なれないうちは、こんな時間は、人通りの少ない通りには入らないほうがいいですね。まだまだ危険です。浮浪者が(旅行者かもしれない)寝ていたりして、ちょっと気持ち悪かったです。
Commented by sidoredo at 2007-08-03 06:50
うわ、これ友達の店です!チャイもおいしいですよ*
Commented by gyuopera at 2007-08-03 17:06
♪ sidoredoさん、ライブでお忙しそうですね。
ここの若いオーナーさん、sidoredoさんのお友達?わぁ、すごいですね。よろしくお伝えください(笑)。この雰囲気、好きです。
9月に前の広場のカルチャーセンターが完成したら、きっと沢山人が入るでしょうね。しばらく前はちょっと怖いようなところだったのに、今は観光客もよく来るようになったし、変わりましたね。
この広場は、内戦のとき、爆弾が落ちてできた広場だそうですから、あたりはめちゃくちゃに壊れたのでしょう。
ゴシック街はどこもかしこも歴史が染み付いていますね。ただ歩くだけでも、石が何かを語っているようで好きです。
Commented by AoimikanM at 2007-08-03 22:26
gyuさん、昨日のさつま揚げは旦那さまに秘密でしたか?(笑)
ヨーロッパの白夜っていいですね。
私もフランスで毎日11時頃までふらふらしても足りなかったです。
バルセロナも一部を除けば(治安的に)楽しそう!
このお店もかなり古いのですね。探索ツアーは残念でしたが違った意味で有意義だったのでは?
ゴシック街良く覚えていますが10年前は恐かったです。今は本当に綺麗になったと友人が言っていました。
どうなのでしょうか? やはり夜は危ないですよね。

*ねね
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-03 22:51
gyuoperaさん、こんばんは☆
時間を超えた、遺跡が町中に残っているんですね。
時空を越えた人々のささやきが聞こえてくるようです。
そして今を生きる人達。。。
mariaも映像の中をあてどなく歩いてみたくなりました☆
Commented by gyuopera at 2007-08-03 23:14
♪*ねねさん、こんにちは。
ヨーロッパの夜は、本当に日が長くてありがたいです。パリなんか、ずっと北にあるから、もっと夜が長いのでしょうね。
このお店は、まだできてそんなにたっていないと思いますが、この地区はバルセロナの中でもとても古い地区なので、残っている壁や建物を利用して、いい雰囲気にまとめていると思いました。
でも、お店の前の広場で野宿をしている人もいましたから、ちょっと・・・でした。あまり人気の無いところは、夜は怖いですね。
Commented by gyuopera at 2007-08-03 23:19
♪ daikanyamamariaさん、こんにちは。
ゴシック街は、遺跡があちこち見え隠れして、とても面白いところです。
細い通りが入り組んで、複雑な構造をしています。お店も内部はくねくねと曲がっていたり、奥に行ったら遺跡になっていたり・・・ 歴史のしみこんだ壁や石畳を歩くだけで、なんだか不思議な気持ちになります。
清潔・きっちり・整然、の反対の町並みにとても魅せられます。
Commented by iikayo at 2007-08-04 07:57
ますますバルセロナに魅了されています!
こんな歴史深いカフェや、建物にも歴史を感じられて
街歩きだけでも楽しそうですねぇ♪
スペイン旅行をする方のほとんどが、忙しくあちこち周遊されていますが
私は、断然バルセロナ滞在でゆ~っくり街を知りたいです!
いつか~必ず!!          ↓ショップの情報ありがとうございます。
では安心して利用させていただきます~。
Commented by gyu at 2007-08-04 16:58 x
♪ iikayoさん、おはようございます。
バルセロナも、新しいお店がどんどん開くので、時々びっくりさせられます。知っているとおもってもまだまだ未知のところが一杯!特にゴシック地区は断然面白いです。
バルセロナはお土産になるようなものってあまり無いんですが、一杯おいしいものを食べて、町を楽しんでいってほしいです。ガウディだけ見て終わり、では、町の魅力を半分も満喫できないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-08-02 06:02 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera