アイロンを買いに~ついでのボルン散策


我が家は本当にアイロンかけが多いです。家族のものだけでなく、ネットショップでアンティークのナイティやその他衣類、レース、ナプキン、シーツなどを扱っているので、仕入れてきたらすべて洗ってアイロンをかけなければなりません。

アイロンかけは、嫌いじゃないし、比較的早くうまくできると思っているのですが、とにかくすごい量。アイロンは、水のタンクが付いて、たっぷり蒸気が出るものを使っていますが、とうとう壊れてしまいました。バルブのねじが割れて、まわせなくなってしまったのです。まぁ、これだけ使えば壊れるでしょう。

それで今日はアイロンを買いに、バルセロネタまで行きました。

b0064411_21575381.jpg


バルセロネタは、東京の秋葉原を小さくしたようなところで、電気屋さんが沢山集まっています。でも最近は、冷蔵庫や洗濯機など、大きな電化製品は置いていなくて、もっぱらテレビや音響製品になってきました。 それでもまだ、アイロンや扇風機や台所で使う小さな家電はおいてあります。

b0064411_21583775.jpg


このアーチの先には、有名なレストラン「Siete Puertas」があります。
b0064411_21593273.jpg


さて、無事アイロンを買うことができましたが、ものすごい大きな箱に入っているんです。デカ袋に入れてくれましたが、もって歩くと引きずってしまう。それにかなりの重さ。たかがアイロンなのに。
せっかくここまで来たのだから、またシャンパニェットに寄って休んでいくことにしました。

そこでちょっと一杯やってから、馬鹿なことに、シャンパニェットのビンを2本も買ってしまいました。重いビンに入っているのですから、2本で4kg近くの重さ。大きなアイロンの袋とビンを抱えて地下鉄の駅まで、かなりひーひーいいながら歩きました。
休み休み歩きましたので、ついでにあたりの写真を撮りました。


昔、領主のお触れを読み上げるとき、いつもここでラッパを吹いて読み上げたのだそうです。
b0064411_027463.jpg


この何階かに、昔ピカソが間借りしていて、壁に絵を書きなぐったそうで、今もそのままになっているんですって。でも個人のものだから、誰も見ることができないんです。
b0064411_0282910.jpg


ボルン地区はこんな路地が多い
b0064411_0292015.jpg


この綺麗な教会は、Basilica de Merced. 1765年に建てられたもの。
b0064411_019159.jpg


横の入り口も立派
b0064411_020949.jpg


b0064411_0211410.jpg


昔は立派だったらしい建物
b0064411_0223689.jpg


b0064411_023629.jpg


キャンデーで有名なお店、こんなところにありました。
b0064411_0235721.jpg


アヴィニョン通りにある昔の館。今は荒れ放題のようです。
b0064411_0251524.jpg


扉に穴が開いていて、中をのぞいたら・・・
b0064411_0261686.jpg


夏は野外コンサートがあちこちで催されます。王の広場でも・・・
b0064411_0311785.jpg



暑い日です。日差しが皮膚に刺さるようです。
自転車も暑そうね
b0064411_0302123.jpg


本当にやっとの思いで家に帰りました。

さて、新しいアイロン!
b0064411_0321393.jpg


見てください、アイロンはパソコンの横においてあるんですよ。
パソコンの上には、アイロンかけるものが山になって・・・
b0064411_0412518.jpg


アー、ちょっと疲れたからお昼寝してからね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2007-07-29 01:15
gyuさんへ。
こんばんは。バルセロネタ?そう言う名前の街(一角?)があるんですね。
gyuさんと言えばアイロン、アイロンと言えばgyuさんですもんね(笑)
前のアイロンもキッチリと元を取ってお役御免なのでしょう。
写真を見る限り、下の充電する部分が大きいですから箱もまた……。
所で!またまた「エル・シャンパニェット」に行ったんですね?いいなぁ、あそこに通うためだけにでも
バルセロナに住みたいくらいですものね(笑)片手にアイロン、片手にシャンパニェット、
上手い具合にバランスが取れたのではありませんか?(笑)
シャンパニェットを飲んでから午睡……いい夢が見られたのでしょうねぇ……。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2007-07-29 04:24
♪ ブノワさん、こんばんは。かなり遅い時間ですね。
このアイロン、お水が1リットル入るのでとても助かります。私はとにかく沢山かけますからね。
エル・シャンパニェット、そうなんですよ。今日は買うだけ(この間買ったのもう終わりましたからね)と思ったけれど、入ったらやっぱりまず一杯飲みたくなって・・・あ、私、飲ん兵衛じゃないんですよ。キッチンドリンカーでもないし。スペインでは誰だって気楽にバールに入るのはご存知でしょう?今回はセニョーラがとてもよくアテンドしてくれました。で、開店と同時に、どどっと入ってきて、ほぼ埋まりましたね。
今見たらね、腕があざだらけなんです。重いものを腕に通して持って歩いたからですね。あっ、それからスペインでシエスタは、恥ずかしいことじゃないんですよ。生活の知恵です(笑)。
Commented by alex at 2007-07-29 08:59 x
 おはようございます。
gyuさん、整体師の資格もお持ちなんですね!アロマテラピーもやっていらっしゃるんですよね?いいなあ~、施術していただきたいです。
そのためには、バルセロナに行かなくては!!
gyuさんのアイロンがけのお話は時々伺って、すごいなあと思っています。アイロンがけは、私の嫌いとする作業なんです。ハンカチもいつもたくさんためてからだし、ブラウスにいたっては後のアイロンがけが面倒だから、たまにしか着ないし。
gyuさんって、力持ちなんですね。私もです!
Commented by iikayo at 2007-07-29 13:41
バルセロナに秋葉(?)があるなんてビックリ(笑)
日本の秋葉のイメージを 考えると ちょっと笑っちゃいますが・・・
↑こんな素敵な街じゃないですかぁ~
ちょっと買い物に出て、こんな素敵な町並みに出会えるなんて~
憧れます。。ネットショップ、拝見させていただきます。
Commented by あや at 2007-07-29 17:40 x
おぉーーーーっと。
パパブブレじゃないですか!!!はやく行きたいです。今でも人気は衰えてないんですか?
やっぱりキャンディー作りやりたいな。。。出来るとこまで頑張ってみます。夢にしがみつく!私の教訓です^^

ん?個人の家にピカソの絵が書きなぐられてるんですか!しかも一般人は見れない。。。どんな絵がかかれてるんかなぁ?気になる。。。

やはりバルセロナは日差しがきつそうですね。熱中症とかになったりする人もいるんかなぁ。夏をそちらで過ごすのは覚悟がいりそうですね。

あっ、私も力持ちですよ!パティシエ筋が腕についてます(笑)
Commented by gyu at 2007-07-29 20:07 x
♪ alexさん、おはようございます。
アイロンがけは、暑いときは本当にいやになりますよね。でもいやな作業でも、やらなければならないなら、少しでも楽しくやりたいですね。まず、蒸気のたっぷり出るいいアイロンと、広いアイロン台、これは絶対条件ですね。音楽を聞きながら、汗をよくすってくれる服を着て、思い切り汗を流して、終わったらシャワーを浴び、麻素材のものを身につけます。
こうすると、スポーツみたいな気がしますよ。
Commented by gyu at 2007-07-29 20:13 x
♪ iikayoさん、おはようございます。
バルセロナのアキバ・・・あまりにささやかで笑っちゃうでしょう。ここでは看板を外に出してはいけないので、町並みはかなり綺麗に保たれます。
昔は電化製品はみんなここで買ったのですが、最近、街中にも沢山安売りの店ができて、来る人が少なくなったので、だいぶ人気がなくなってしまいました。
このあたり、アーチが沢山あって、昔の雰囲気が良く残っています。一軒、人気のバールがあって、いつも人で一杯です。この日も11時ころなのにもう一杯で、みんな盛り上がっていましたから、残念ながら入れませんでした。またいつか・・・
Commented by gyu at 2007-07-29 20:21 x
♪ あやさん、こんにちは。
今までおはようございますと書いていて、時計を見るともうすぐ12時、日本じゃお昼ですね。私は今、ブランチを食べたところ。泳いでシャワーを浴び、すっきりしてきたところです。
パパブブレ、初めてお店の前を通りました。ちょっと見たら、何屋さんかわかりませんね。ウィンドーを見てもわからない(笑)。有名なんでしょうね。お客さんは誰も入っていませんでしたよ。ここは、有名になっても、日本のように、列を成して人が買いに来る、と言うことはありません。
ここの日差しはかなり強烈ですが、日陰は涼しく、クーラー無くても平気です。特に今年は過ごしやすいです。スペインに来たら、スペインの暑さを楽しむこと、それにはまず慣れないと。夏は暑いものです。汗をかくのが当たり前。いつもクーラーに浸かっている人は、暑さに耐えられない体になってしまうようですね。
Commented by レモンドロップ at 2007-07-30 01:21 x
こんにちは♪
いつも澄んだ空気を届けてくれる中、『アイロン買ってシャンパニェットのビンを2本買って、ひーひー言いながら歩きました』こんな日もあるのですね。でも、こんなふうに書きながらも、その後でたくさんの写真を貼ってくれているgyuさん。重いものを持ちつつもカメラを片手のgyuさんを想像したら、ちょっと笑ってしまいました(ごめんなさい)。サービス精神旺盛なgyuさん、今日もたくさんのお写真、どうもありがとうございました。
Commented by gyu at 2007-07-30 01:38 x
♪ レモンドロップさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はしょっちゅう、市場やスーパーから食料品の袋をぶら下げて、ひーひー言いながら歩いているんですが、この日はせっかく遠くまで来たのですし、頻繁に通るところでもないので、ついでに写真を撮りました。旧市街って、どこを撮っても面白くって。
いや、実際、私の格好を見たら、こっけいで笑っちゃうと思いますよ。私はあまり格好を気にしない人なので、こういうところに行くときは、よれたジーンズにTシャツです。ちょっとドレスアップするときって、オペラのときぐらいで、後はいつもラフです。気楽なものです。でも、元気に歩き回ることができるって、とても幸せなことだと感謝しています。健康じゃないとできないですものね。
Commented by みどり at 2007-07-30 10:21 x
gyuさん、こんにちは。
私もアイロンがけは嫌いじゃないです。といっても我が家は主人のシャツくらいしかアイロンをかけるものはありませんが・・・小さなアイロン台しかないので、大きな男性用シャツにアイロンをかけるのは一苦労です。

ボルンといえば、以前gyuさんの記事にあった「ボルン クッキング」という小さなお店。レモンや桃のジュースがおいしい、とのことでしたので、私もバルセロナ滞在中に探して行ってみたんですよ。その日は桃はなく、レモネードを飲みましたが本当に美味しかったです!
キッシュやクッキーなどもついつい買ってしまいました。キャッサバのチップスが絶品で、今でも忘れられない味です。
gyuさんの記事がなければ絶対に出会えなかったお店。gyuさんに感謝です。
Commented by AoimikanM at 2007-07-30 12:40
gyuさんこんにちは。良い夢が見られたでしょうか?
プールでひと泳ぎしてお昼寝。お買い物をして街散策をしてからお昼寝。
ああああ、いいなあ(笑)
アイロンは流石にそちらは大きいですね。日本のものは市販では小さい物ばかりで小回りは利きますが
お洋服やシーツ用には私も海外製品を使っています。でも、、、重い!(笑)

gyuさんのご紹介戴いたピカソが間借りしていたアパルトマン、見てみたいですね。。。
無理だと解っていても(それだからかな?)。
以前のこんがらがった切り干し大根のようなレース達は少しはかどりましたでしょうか?
新しくなったアイロンで是非また素敵なアンティーク達を甦らせて下さいね。

*ねね
Commented by gyy at 2007-07-30 14:41 x
♪ みどりさん、おはようございます。
ボルンでアノ「ボルン・クッキング」にいらしたのですか!? あそこすぐわかりましたか? ボルンはごちゃごちゃしているので、わかりにくいですよね。あそこのレモネードはオリジナルで、おいしいですね。皮も入っているんだろうか・・・ 手作りクッキーも買いたくなりますね。
アイロン台は大きいほうが楽です。日本のほうがアイロンをかけないような気がしますが・・・ナプキンやテーブルクロス、シーツなどをアイロン掛けしないからでしょうか。
Commented by gyu at 2007-07-30 14:50 x
♪ ねねさん、おはようございます。
お昼寝と言っても、10分くらい横になっているだけで、グーグー寝たりはしません。昼間ってうるさいし、そんなに眠れるものではありません。
自由業のよしみで、自分で時間を調節できるから便利ですね。週末は患者も少ないですし。プールのあとは、ほとんど疲れを感じないので、後さっぱり涼しくなってまた元気で動き回れます。
アイロン、普通の家庭では、本体に水の入るのを遣っていますが、我が家ではたっぷりアイロンするものがあるので、このくらいの大きさが無いととても足りません。これ、かける時そんなに重く感じないんですが、なれちゃっているからかな?ある程度重くないと、綺麗に掛けれませんね。
切り干し大根レース、アイロン仕上げが終わってショップに出したらほとんど売れてしまいました。 アンティークはいろいろ買い込んでいるのですが、ブログに載せると、なんだか宣伝しているような気がして・・・でもまた載せてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-28 22:03 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera