「おもしろ発明品」展

今、ディアゴナル大通りのL'llaで、
”Funventions"、「愉快な発明展」と言ったところでしょうか、その展示会をやっています。

何年か前に、「不可能発明展」というのがあって、ドアの付いたバスタブや、注ぎ口が両側に付いたポットなど、傑作なものがたくさんあったのですが、今回は30点。発明者はPep Torres
.

具体的にどんなものがあったか一緒に見てください。

b0064411_22294748.jpg

1.タオル付きジーンズ

手を洗った後、ハンカチを持っていない人のために、ポケットに手を突っ込めば手が拭けてしまう便利なジーンズ。

大体、こちらの人って、トイレの後も手を洗わないみたいだけど・・・?




2.音を立てないキャンデー

b0064411_22323348.jpg

コンサートやオペラなどで、咳がでそうになってあわてて飴をなめる方も多いのですが、しーんとしたところで飴の紙をがさがさやるのは、響いてとても迷惑なもの。これは布ですから音がしません。

b0064411_22343386.jpg

3.マイク付きモップ

鼻歌を歌いながらお掃除する人も多いはず。それならもっと楽しくなるように、モップにマイクが付いてます!





4.来客用兼用ベッド
b0064411_22364742.jpg

ゲスト用ベッドを置くスペースがない独身者のため、ダブルベッドの半分は来客用、半分は住人用ときっちり分かれているベッド。同じベッドでも、半分は綺麗です。


5.筋トレアイロン
b0064411_22385231.jpg

アイロンって、いつも左右に腕を動かして掛けますね。それならその動作を筋トレに利用しよう、と考えられたアイディアアイロン。アイロンがけをしながら筋肉もりもりに。


b0064411_22402994.jpg

6.サイクリング者専用バー

  サイクリングの好きな方、きっとバーの椅子もこの方が座りやすいことでしょう。




7.便利テーブルクロス
b0064411_22425567.jpg

魚のフォークはどこ?グラスはどこ?とセッティングがわからなくなる人のために、このクロスがあればもう大丈夫。


b0064411_22442375.jpg

8.ソーラーシステム付き植木鉢

このソーラーシステムのおかげで、植木鉢は日が当たるほうに自動的に移動します。




9.いつでもOKベッド
b0064411_22455140.jpg

長続きしないカップルのために、別れたときは自分の寝る部分のマットレスを持ってゆけます。


b0064411_22474840.jpg

10. 2つノブ付きドア

トイレのあと、手を洗う人と洗わない人と、ドアノブを別につけました。




11.座薬入れ器付きチェア
b0064411_22502073.jpg

自分の指で入れたくない人のために、これがあればOK.
(写真ではわかりにくいのですが、椅子に小さな穴が開いていて、その下に、ばね付きのガラス管が付いています。ハンドルを下げれば、そこに入れた座薬が上に上がる仕掛け)

12.おっとっとチェア(転倒防止付き椅子)
b0064411_22534851.jpg

見ての通り、椅子がひっくり返らないようにつっかえ棒が付いた椅子。

13.プスッスプレー
b0064411_2255813.jpg

バールやレストランで、ボーイさんがちっともアテンドしてくれないとき、このスプレーを押せば、絶対無視できないほど大きな「プスーッ」という音が出ます。
ちなみに、ここではボーイさんを呼ぶとき、プスーッと唇で破裂音を出します。

どうですか?なかなか面白いでしょう?

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by あや at 2007-07-25 00:31 x
あっはっはっはー!めっちゃ面白いです!最高ですね^^
これ、毎年あるんですか???こんなん考える人、好きです^^
面白いなぁ~
ソーラーシステム付き植木鉢とか、みんなこれにしたら町中大変ですね(爆)あっちこっち走ってますよ、ソーラー植木鉢が、、、

いや~見たかったなぁ~。こんなん大好きです^^
Commented by gyuopera at 2007-07-25 01:31
♪ あやさん、こんばんは。
楽しいですねぇ、よく思いつくなぁ、と感心することしきりでした。似たような展示会は、陶器博物館でもやっていたことがありますが、こんなに面白く無かったです。そちらは有料だったのですが、今回は無料。みんな見ながらニヤニヤしていましたね。こういうものを考え出す人って、実用的ではないけれど、世の中を楽しくしてくれますね。
Commented by コボ at 2007-07-25 11:17 x
gyuさん、こんにちは。
思わず笑ってしまいました。
2つノブ付きドア、トイレのノブあまり触りたくないな、といつも思ってました。
これなら解決!ですね(笑)。
ボーイさんを呼ぶ時のプスーッという破裂音というのは、男性も女性もやるのですか?
なんだか、かっこいいですね。
Commented by hanaitoh at 2007-07-25 14:27
どれも、ユニークで楽しい物ばかり。
説明聞くと、なるほどと感心してしまう物ばかりですね。
かなり、すっきりとした品物に出来上がっていて、その辺で
商品として売っていそうに見えるものもありますね。
Commented by momo at 2007-07-25 15:16 x
gyuさん、こんにちは♪
面白いですね♪座薬入れ器付チェアーー
よく考えていますね、、(笑)
みな、あったら良いな~~と、ちょっとしたところ
からの発想でしょうね。楽しかったです。
Commented by AoimikanM at 2007-07-25 19:16
ぷぷぷ。gyuさん、声を出して笑ってしまいました!
ああ〜、面白かったです。
全体的に面倒くさいか清潔かそうでないか、に分かれるのですね。
2つに別れるマットレスっていいなー。

*ねね
Commented by imagesource at 2007-07-25 19:46
マイク付きモップいいですね。

中学生の時、掃除の時間にモップをマイクに見立てて
ブルーハーツの歌を歌って飛び跳ねてたのを思い出しました(恥)
Commented by alex at 2007-07-25 20:51 x
 楽しかったです!
 いくつかを除いては、他の人のささやかな”幸せ感”の為にあればいいなあと作者が思って、発明した物達のように感じました。自分の生活の中でのちょっとした不便さ、不満足からアイデアが生まれたのだとしても。
「いつでもOKベッド」は、マットレスを持っていった後に、枠だけは半分残るのかしら?…といらぬ心配をしています。
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:30
♪コボさん、こんにちは。
このドア、きっとみんなが手を洗った人のほうのノブを使うんじゃないでしょうか? 
ボーイさんを呼ぶとき、プスーッとやるのは男性のほうが多いと思いますね。女性でもたまにやりますが、あれ、なんだかあまり好きじゃないです。動物を呼んでいるみたいで。普通の人に対してもやりますね。
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:32
♪ 花糸さん、こんにちは。
説明を聞いて、やっと意味がわかるというのが結構ありましたね。普通だったら、考え付かない! なるほどねぇ・・・ とにやりとさせるのが目的でしょうが、どれか商品化したら、売れるでしょうかね。
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:34
♪ momoさん、こんにちは。
座薬入れ器付きチェアー、もう、噴出しましたね。やっぱり指で入れるの、やだな~と思っている人がいるんですね。
このほかにもまだありましたが、細かいのは飛ばしてしまいました。
考えた人は、とてもユーモアのある人ですよね。
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:39
♪ *ねねさん、こんにちは。
そうか、そういわれてみれば、面倒くさいか、清潔かそうでないか、にわかれるんですね。なるほどです。一般に、スペインの人って、トイレの後、あまり手を洗わないような気がします。手を乾かすドライヤーしかない時が多いので、あれを嫌うのでしょうね。
2つに分かれるマットレス、ねねさん、あまり長続きしないカップルになりそう?
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:41
♪ imagesourceさん、いつもコメントありがとうございます。
モップにマイク、いっそうお掃除がたのしくなりそうですね。日本でもモップって使いますか? ここではしゃがむという動作をあまりしないので、床の雑巾がけは全部モップ。日本ではあまり見たことが無かったものですから、初めのうちは使いにくかったです。今は、こんなに便利なものは無いと思いますが。
Commented by gyuopera at 2007-07-25 23:43
♪ alexさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
こういうのを思いつく人って、普通だったら実現するなんて考えないようなものを作っちゃう、とってもユーモアのセンスのある人でしょうね。かなりそれらしく見えて、それが笑っちゃいますね。
いつでもOKベッド、マットレスは持っていけても、ベッドの足は半分持ってはいけないでしょうね。
Commented by みぞきち at 2007-07-26 12:59 x
本当に面白い展示会ですね。
さすが芸術の都バルセロナって感じです^^
Commented by gyuopera at 2007-07-26 14:58
♪ みぞきちさん、おはようございます。
こういう展示会、楽しいですね。馬鹿らしい、なんて思う人もいるでしょうが、それより、奇抜なアイディアで見る人の笑いを誘う、それがなんとも楽しいです。日本じゃこういうの無いでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-24 22:58 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera