テテリア La Clandestina

バルセロナのゴシック街のかなり下のほう・・・バルセロナのローマ時代~中世の市壁の遺跡が残っている辺りですが、アラブ風のテテリアがあります。
カフェテリアならぬテ(お茶)を飲ませてくれるところ。

いつも前を通りかかるたび、なんだか薄暗いので、怪しい雰囲気・・・と思って敬遠していたのですが、真昼間、しかしお店には誰もお客さんがいなかったので、ちょっと入ってみました。

細長いうなぎの寝床のような奥に長いお店です。

b0064411_21502019.jpg


高い天井には梁が走って、古さを物語っているよう。
b0064411_21511699.jpg


全部違うデザインの椅子
b0064411_2152282.jpg


でもなんとなく落ち着く雰囲気
b0064411_21525525.jpg


b0064411_21544493.jpg


これ、水タバコ?
b0064411_21552491.jpg


キッチンにはアラブのティーポットがずらり
b0064411_21555826.jpg


高いところにやかんも
b0064411_21563145.jpg



このコーナーに座りました。
b0064411_21533162.jpg


頭上に下がっているランプ
b0064411_21541295.jpg


せっかくのテテリアなので、アラブのお茶を頼むことにしました。
ついでに自家製ブラウニーも。
b0064411_21581264.jpg


初めて飲んだアラブのお茶、いろんな香りが混じって不思議なおいしさ。
このテーブルもかなり気に入りました。
b0064411_21591237.jpg


この椅子たちは、粗大ごみの日に持ってきたのかしらん?なんて思うようなのが一杯。でも別に不潔な感じとかはなく、変わった雰囲気で、また来ても良いなぁ、と思いました。
b0064411_2205843.jpg


La Clandestinac/Viladecols 2

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 22:32
gyuさんへ。
こんばんは。テテリアって言う言葉、初めて聞きました。
何だか怪しそうに思っても仕方ないですよね。特に暗い夜とかは(笑)
gyuさんがお座りになったコーナー、僕もきっと同じ所を選んだと思います。
アラブのお茶ってどんな味なんでしょうね……やっぱり、ミントとか香辛料の匂いがするのかな……。
次回のバルセロナの楽しみがまた一つ出来ました!

ブノワ。
Commented by AoimikanM at 2007-07-16 23:11
gyuさん、こんばんわ。アラブのお店の雰囲気がこちらまで漂って来そう。
私の好きなイメージです^^
昨日の夜「世界遺産」というテレビ番組でガウディの特集をしていました。
素晴らしい映像と建築の数々を想い出して、思わずgyuさんのこのBlogを想い起こしましたよ。

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-07-17 01:22
♪ ブノワさん、こんばんは。
テテリアは、カフェ好きでお茶を飲む習慣のないスペイン人にも ?? の方が多いのですが、最近急激に増えてきました。アラブの人たちはお茶を飲む人が多いんでしょうか。お茶は何茶でも落ち着くような気がします。ティーポットは小さめに見えても、このグラスに何杯分も入っていました。いろんな香辛料が、6種類ほど入っていたようです。
旧市街には、ちょっと面白いこういうお店が、思わぬところにあって、そんなのを見つけるのも楽しみです。
Commented by gyuopera at 2007-07-17 01:27
♪ *ねねさん、こんばんは。
スペインで一番多い移民がモロッコ人ですから、アラブ人人口は結構多いと思います。アラブの男の人が経営しているカフェなんてちょっと入る記しないけれど、ここは比較的若い女性でしたから、思い切って入っちゃいました。これが一杯人がいたら、入れなかったと思います。
ねねさんも沢山モロッコのものを集めていらっしゃるんですよね。
ガウディの特集、よく日本でやるようですね。日本人のほうが詳しいかもしれませんね。
Commented by *milly* at 2007-07-17 02:17 x
gyuさんへ。
はじめまして・・・*milly*と申します。
一番上の写真!3枚目の写真!とってもツボです。
アジトみたいな怪しい雰囲気、
隠れ家みたいな場所・・・アンティークな雰囲気・・・
とてもスキなんです^^

またちょくちょく立ち寄らせて頂きますネ☆
Commented by gyuopera at 2007-07-17 03:47
♪ millyさん、コメントどうもありがとうございます。
私、どうやってそこにたどり着いたか(mixiだったんですが)わからないのですが、今までmillyさんのブログを見せていただいていたんです。沢山素敵なショップが載っていて、私もこんな風にできたらな~なんて思っていたら、millyさんからコメントがあったので、あまりの偶然にびっくりしてしまいました。
ここ、隠れ家風、アジト風・・・比較的新しいお店なんですが、100年も前からやっているみたいで面白いですね。夜はきっともっと怪しい雰囲気になりそうです。
Commented by *milly* at 2007-07-17 09:10 x
gyuさん♪
私、ハナさん経由でgyuさんに辿りつきました☆
だからもしかしてgyuさんもそうかしら?^^ふふふ

私は日本からあんまり出たことないから(笑)
海外のステキな写真に憧れますよ・・・・・
これからもgyuさんのステキなバルセロナだより♪楽しみに
してますネ^^

そこは100年も前から!やっているお店なのですネ!
夜はきっともっと怪しい雰囲気だなんて!
ますます惹かれちゃいますね(笑)^^☆
Commented by jacarandaまきお at 2007-07-17 11:10 x
ご無沙汰してます。
ステキなテテリア(←早速使ってみる 笑)ですね☆ 私も行ってみたい~!そしてアラブのお茶飲んでみたいっ!!
Commented by gyuopera at 2007-07-17 15:07
♪ millyさん、そうでした。ハナさんからメッセージをいただいて、それでハナさんのところからmillyさんへ、そしてダイアリーを見せていただいたのでした。

このお店、まだできてからそんなにたっていないと思うのですが、建物は中世のものなので、その古さを生かして、アジト風にしたのが若い人に受けるんでしょうね。
日本の 整理整頓清潔潔癖とは感覚が違って、古いものを大切にしながらそれを今の感覚でうまく利用しているところが多いですね。
このあたりは、お店の壁を見ているだけでも面白いです。
Commented by gyuopera at 2007-07-17 15:49
♪ jacarandaまきおさん、こんにちは。
アラブのお茶は、アニスとか、そのほかいろんな香料が入ったものでした。あまり詳しくないので良くわかりませんが・・・ きっと、材料がそろえば日本でも入れられるでしょうね(当たり前かな)。
以前、ほかのテテリアでは、ミントティーに、松の実を入れてあって、それもおいしかったです。これならすぐ真似できますね。
Commented by momo at 2007-07-17 18:41 x
gyuさん、こんにちは♪
テテリアφ(..)メモメモ~ カフェテリアのことね。テを飲むφ(..)メモメモ
モザイク調のテーブルでアラブのテが飲みたいな。ミントティーに
松の実だったら真似が出来るかな♪
Commented by gyuopera at 2007-07-17 20:54
♪ momoさん、こんにちは。
コーヒー好きのスペイン人には、テテリアって、耳慣れない言葉なんです。でもここでは圧倒的にバールが多いので、カフェテリアも少ないですね。でも、アラブ人が多いので、お茶を飲ましてくれるところができても不思議はないですね。アラブのティーは、コリアンダーや八角を入れると似たような味になると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-16 22:01 | レストラン、バル restaurante | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera