帆船大集合! 続き2


バルセロナ港の埠頭に停泊中の帆船を次から次と見ているうちに、どれがどれだかわからなくなってしまったんですが、いずれも綱が一杯あって、こういう船で大海に乗り出してゆくのは、なんてわくわくすることだろうと思います。

b0064411_311232.jpg


b0064411_314747.jpg


オランダ船にはこんなのが立っていました。
b0064411_25808.jpg


禿タカ!
b0064411_2593922.jpg


立派な紋章が付いたものも
b0064411_35316.jpg


ロープはみんなとてもきちんとしています。
b0064411_354084.jpg


b0064411_36530.jpg


b0064411_311561.jpg


b0064411_3115119.jpg


b0064411_3141347.jpg


b0064411_3144233.jpg


b0064411_3181031.jpg


綺麗な桶が並んでいます
b0064411_3123397.jpg


b0064411_3253049.jpg


霧のとき鳴らすのかしら、どの船にも鐘が下がっています。
b0064411_3165491.jpg


船の大きさに比べたら、ずいぶん小さな舵
b0064411_3133427.jpg


こちらの舵は大きい
b0064411_31683.jpg


マイクの代わり?
b0064411_317387.jpg


b0064411_3101655.jpg


救命ボートもちゃんとプロペラが付いているんですね。
b0064411_3195636.jpg


b0064411_3202723.jpg


とても美しい彫刻の付いた舳先のイタリア船
b0064411_374671.jpg


こうなると芸術品
b0064411_382492.jpg


海岸通沿いにも、ずらりと並んでいました。こちらはみんな小型
b0064411_3292383.jpg


b0064411_330456.jpg


マジョルカやメノルカ島に行く船は、こちらから出るらしい
b0064411_3233343.jpg


港の中で競艇の練習してました
b0064411_3242226.jpg


う~ん、楽しい経験でした。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by alex at 2007-07-15 08:14 x
おはようございます。
帆船は立派で、見ていくと面白いものですね。
子供の頃からインカ文明に興味があったので、スペインは何となく意識的にも遠い国でした。フランシスコ・ピサロは、もっと簡素な船で大西洋を行ったり来たりしていたのでしょうね。
gyuさんのブログを拝見するようになって、まったく知らなかったバルセロナやスペインの様子、文化をいろいろ学べるのは楽しいです!
Commented by じゅん at 2007-07-15 11:10 x
gyuさん、こんにちは。
この週末、日本は大型台風がやってきて雨と風に警戒する毎日です。
これから関東地方に再接近する見込みで、今日はおとなしくインドア
で過ごすしかありません。
さて、帆船、イイですね。gyuさんご存知のようにわたくしも毎年のよう
にフェリーで北海道に行きますが、さすがにこれといってみるところの
無いつまらない船です。とはいえ、飛行機にもクルマにも電車にも無い、
独特の雰囲気が船旅にはありますので、もしこんな帆船で海を渡れたら
とても優雅な気分になると思います。
Commented by hanaitoh at 2007-07-15 12:20
帆船は、見ていてスマートでかっこいいなと思います。
でも、帆ばかりに注目していたのですが、帆を操るロープが凄いのだと
gyuさんの紹介でよく分かりました。

乗ったことはありませんが、乗り心地はどうでしょうね。
海を渡っているという実感が、直接伝わってくるのでしょうね。
さわやかな海の風を感じました。
Commented by みどり at 2007-07-15 13:19 x
帆を張った状態の帆船はとっても優雅なイメージですが、帆を上げると荒々しくも凛々しい、男らしい感じになりますね。
それにしても、帆船の内部も見学できるなんて、楽しそうです!
写真を撮っても撮っても追いつかないくらい、見所があったんじゃないですか?^^
Commented by やまも at 2007-07-15 23:35 x
こんにちは。帆船と一口に言っても色々有りますね。
中まで見学できるなんて楽しそうです♪
うちの姉は船が大好きなので、こんなの観たらおお喜びしそうです。

バルセロナは天気が良いんですね!日本は折角の三連休が台風直撃でした(涙)。
Commented by gyuopera at 2007-07-16 00:11
♪ alexさん、こんにちは。
実は今朝、また帆船を見に行きました。今日はいっせいに港から出て行ったので、走るところを見たかったんですが、残念ながら、港の中では帆走しないんですね。停泊しているときも立派でしたが、走っているときも素敵でした。なんだかロマンを感じてしまいます。
コロンブスの船は本当に小さくてびっくりするくらいです。こちらはもっと時代が下がるので、大型ですね。
Commented by gyuopera at 2007-07-16 00:15
♪ じゅんさん こんにちは。
こんな帆船で海を渡るのはきっと素敵でしょうね。 私は日本では青函連絡船と、瀬戸内海と、北海道の天売島に行くとき乗ったくらいです。いずれも普通の船ですが、瀬戸内海を渡る船は、景色がとても素敵でした。私は酔わないほうですが、船酔いする方はつらそうですね。
今年も北海道にいらっしゃるのですね。楽しみなことでしょうね。
Commented by gyuopera at 2007-07-16 00:18
♪ 花糸さん、こんにちは。
今回は停泊しているところを見たので、残念ながら帆を張っていなくて、ロープばかりが目に付きました。それにしてもおびただしいロープの数々、よくこんぐらからないと感心してしまいます。
ほとんどが、練習船で、日本にも桜丸とか日本丸とかありますね。
今日また港に見に行ったんですよ。朝のうちに、みんな出帆してゆきましたが、港の中は帆を張らないので、同じでした・・・
Commented by gyuopera at 2007-07-16 00:20
♪ みどりさん、こんにちは。
本当に、200枚以上も写真を撮りましたよ。どれをアップしようかかなり迷ってやっとこれだけ・・・ 
それで、今日もまた見に行ったんですよ。朝のうちに、次々と出帆してゆきましたが、港の中では帆を張らないんです。がっかり・・・
でもあの大きな帆船がゆっくり走ってゆくのはとても素敵でした。
Commented by gyuopera at 2007-07-16 00:23
♪ やまもさん、こんにちは。
もう台風が到来しているんですね。まだ梅雨も明けてないのに・・・ 日本は大変ですねぇ・・・ スペインは水不足で、山はかなり乾燥していて、今日も山火事がありました。レストランの窓から、真っ黒な煙がもくもく上がるのがよく見えて、あまり大火にならなければいいと心配でした。
帆船って、とても素敵ですね。今回は中にまで入れてうれしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-15 03:33 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera