夏の山歩き

今日も晴れ渡った暑い日。
しばらく行ってなかった、Ciudad Diagonalの山のほうに行ってみました。
子供たちがアメリカンスクールに通っていたころは、学校に送って行きがてら、よく花を摘みにきたところです。

b0064411_20364063.jpg


7月の山は、カラカラ。 こりゃあ来るんじゃなかったかな?
b0064411_20372711.jpg


歩くのも大変なくらい、おい茂って、それがみんなとげがあるんです!
b0064411_20383317.jpg


b0064411_218292.jpg


モラ(野いちご)も咲いていましたが、まだ熟れていませんでした。黒いのをつまんで食べたけれど、すっぱくてとてもだめ。
b0064411_2040766.jpg


いかにもおいしそうなんですけどね。飾ったら綺麗とおもうでしょう、ところがこのとげがすごい!
b0064411_20403262.jpg


野生のざくろの木がありました。小さな実を付けています。
b0064411_2195084.jpg


このつる草、よく見かけるんですが、かわいい小さな花が。
b0064411_2185954.jpg



無花果の巨木がありました。
b0064411_21114019.jpg


大きな葉を広げ、涼しい木陰を作っています。
b0064411_21122994.jpg


小さな実も沢山ついて。 でもこれはおいしくないだろうな~
b0064411_21143123.jpg


年代を経た幹
b0064411_21152429.jpg


ブドウや無花果を植えるのは、果実をとる目的ももちろんですが、日陰を作るためなんでしょうね。
b0064411_21133795.jpg


ぎらぎらの太陽に負けずに咲き誇っていた野性のクレマチス。
b0064411_21164379.jpg


b0064411_2117913.jpg


でもその下には、恐ろしいとげを付けた茨が一杯! 怖い怖い!
b0064411_21183854.jpg

厚手のジーンズの上からでもびしびし刺さります。 歩くときは、はさみで切りながら歩かないとひどい怪我をしてしまう。

今日もどんどん気温が上がりそう。山はまたいっそう枯野になってゆくでしょう。
山火事がおこらないといいのですが。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by yumiko at 2007-07-08 21:34 x
ご無沙汰しました。毎日,多岐に渡る内容で楽しませて頂いています。私としては、古い物のコレクションやインテリアなどに特に興味がありますが、先日の本の舞台になった場所のブログ,良かったです。まだ、本を読んでいないのですが,観光案内と違って、テーマがあるからでしょうか、楽しめました。今日も暑い中、散歩にでかけられて積極的に楽しんでおられる様子が、私の励みになります。やる気にならないこのごろですが,gyuさんを見習って日常を充実させる努力をします。暑いでしょうが、楽しいブログを楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2007-07-08 22:31
♪ yumikoさん、こんにちは!
いつもブログを見てくださってどうもありがとうございます。
私は家にいるのも好きですが、時々、発作的に、緑を一杯見に行きたい、とか、ゴシック街を歩いてみたい!とかの衝動に駆られるんです。
スペインの夏は、近くの山に行っても、枯れ草ばかりであまり面白くなくて残念です。
今夜はまたオペラ。初めて聞くものなので、楽しみにしています。
Commented by peque-es at 2007-07-09 00:00
gyu さん、こんにちは。お久しぶりです。
すっかり夏の陽射しですね~。木洩れ日の写真が奇麗です!
日本は梅雨。でも私の住んでいるところでは、今年は比較的晴れ間が多いかな? 「晴れ間」と言っても雲が多くて、こういう青空は見えませんけどね。でも毎日雨に降られると憂鬱なので、少しほっとしています。洗濯もできるし(笑)。
でも四国の方じゃ水不足とか、九州じゃ大雨で浸水とか…お天道様は人間の思うようにはなりません。
スペインの夏は長いですよね。海に入れる期間も日本よりずっと長い。そして午後の時間も長くて、その後の夜の散歩が心地よい。それを楽しめる休暇も長い…これから3ヶ月くらい、いつもに増してスペインが羨ましい気候が続きます(笑)。
Commented by gyuopera at 2007-07-09 04:43
♪ pequeさん、こんばんは!
スペインはすっかり夏です。日中は外はとても暑いのですが、家の中は風が通り抜けて涼しくて、クーラー要らずで助かります。
今年の日本の梅雨は空梅雨とか言われていますね。いずれにしても、あのすごい湿気、不快感はたまりませんね。
夏はテラスを作るレストランが増えて、クーラーを効かせた室内よりも断然人気があります。夜のイベントも多く、そういった意味ではうれしい季節です。
今日もオペラの帰り、うっとりするくらいいい気分の外気の中を歩きながら、冬だったらこうは行かないなぁ、と日の長いのがうれしかったです。
不快指数の高い季節、体調を崩されませんように!
Commented by hanaitoh at 2007-07-09 15:08
スペインは、かなり乾燥しているようですね。
乾燥地には、トゲトゲの植物が、繁殖するのでしょうか?
本当にいっぱいトゲだらけの植物で、見ているにはちょっと楽しくなりました。
無花果の大木みごとですし、野生のクレマチスもはじめて見ました。
梅雨の最中の日本からみると、からりと気持ちのよいくらいのお天気ですね。
Commented by gyuopera at 2007-07-09 16:12
♪ 花糸さん、おはようございます。
野山の草木はとげが多いですねぇ。ひつじや牛に食べられないように身を守っているんでしょうか。そこの厚い運動靴、厚手のジーンズ、長袖を着用していきますが、私は道なき道をむちゃくちゃ歩くので、それでも掻き傷ができますね。
野生のクレマチス、図鑑で見ると、クレマチスと書いてありますが、日本でも信州の花の家の近くで見たことがあります。違う名前があるはずなんですが・・・
今、日中は暑いですが、日陰は涼しく、とても気持ちが良いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-08 20:41 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera