Vallvidreraでのコンサート

私の属している室内楽オーケストラは、普段Vallvidreraのカルチャーセンター、Centro Civicの部屋を毎週借りてリハーサルしていますが、無料で使わせてもらう代わりに、年に2回、コンサートをやること、と言う条件がついています。

それで、先日最後のコンサートをやりました。
場所はいつもなら屋内のホールなのに、夏なので、屋外、と言うことで、私たちはみんな、ブルーな気持ちになっていました。 だって、音響は悪いし、多分周りで子供たちが騒いでいて、コンサートなんて雰囲気じゃないからです。

それでもやるしかないですよね。

b0064411_3594358.jpg


後ろに壁があったので、まあ一応少しはましでしたが、すぐ横にバールがあって、そこにいる人たちは音楽になんか興味がありませんからうるさいこと!
b0064411_413017.jpg


その日はほかにもモダン音楽や民謡のグループコ^ラスなどの演奏がありましたから、プログラムも大幅カット! なんとなく、やった!と言う満足感には至りませんでした。

コンサートの後は、例によってダンスが始まりました。
日が暮れると、急に気温が下がる山の中です。立ってみていると、寒くなってきました。それで、ステップもぜんぜんわからないまま、一緒に輪に入って踊りました。

b0064411_48694.jpg


生演奏で踊るっていいですね。
b0064411_411152.jpg


体を動かし、なんだかわからないまま笑いながら踊っていたら、すっかり暖かくなりました。
こういうときは誰も上手に踊ろうなんて考えなくていいんですね。楽しむためのものですからね。
踊ったなんて初めてのことでした。

b0064411_410293.jpg



ところで、実は今朝、私日本の文化放送から出演を頼まれたんです。
日本時間の朝11時20分から、「週末海外小旅行」という番組で、海外在住の日本人と国際電話をつなぎ、聴衆にちょっとした海外旅行気分を味わってもらおうと言うコーナーです。

朝11時20分と言ったら、こちらでは朝4時20分。
寝てしまったら本当にぐっすり寝込むので、起きれなければ困ると思い、昨夜は寝ないで、ずっとアイロンがけをしたり、つくろい物をしたりして起きていました。

話す内容は、あらかじめ1時間ほどのインタビューを受け、放送作家の方が台本を書いて送ってくれました。それに沿って話すので、楽でしたけれど、もちろん台本にないこともいろいろありました。 

その後、もちろん寝ましたが、朝は蚤の市に行ったり、スーパーに買出しに行ったりして、遅いお昼(4時くらい)のあと、また爆睡・・・・!(笑)。

ひょっとして、どなたかお聞きになっていた方いらっしゃいました?

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by momo at 2007-07-01 07:49 x
gyuさん、おはよう♪放送、聴きたかったなぁ~。
バルセロナで頑張ってる日本人フラメンコダンサーは
2度テレビで、みたことがあります。
最近、バルセロナはテレビの旅番組でよくみますよ。
バルセロナ便りを見てスペインへ行きたくなる人!
いらっしゃるのでは~~♪
カルチャーセンターが無料、年に2回のコンサートが
使用料(笑)これ、良い考え~♪

Commented by alex at 2007-07-01 09:47 x
え~知りませんでした! と言っても、家ラジオって聴けたかしら?…あっ聴けます!っていうくらい、聴いたことないんですけど(笑)。
gyuさんの生声をお聴きできたのにな、残念です。
Commented at 2007-07-01 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge at 2007-07-01 16:09
まあ、gyuさん、とっても残念です!今日は午前6時半ごろ家をでて、奈良の蓮に会いに行っていたのです。
gyuさんのお声とお話、とっても聞きたかったなあ・・・・・
N○Kの深夜に、やはり、海外の方のコーナーがあって、よく聞いているのですよ。
夜は寒いくらいに気温が下がるのですか?!乾燥した気候なのですね。
こちらはもう熱帯夜もチラホラ、羨ましいです。
リハーサル、お疲れ様でした。コンサートの前の苦労ですね。
ダンスなどとは、とっても素敵です^^こちらでは、皆、恥ずかしがってしまいます。
Commented by じゅん at 2007-07-01 16:11 x
gyuさん、こんにちは。
この一週間、ようやく梅雨の時期らしく雨が降ったり蒸し暑かったりという
気候になっています。とにかく不快です。
今日も曇り勝ちで蒸し暑い感じの一日となっています。
さて、gyuさんがラジオ出演なさったとはビックリです。
もう少し早く告知していただければ絶対に聴いたのですが・・・。
我が家は両親ともラジオを聴きながら一日を過ごしていますので、
朝の11時前後はまさにラジオタイム真っ最中。
(普段は文化放送ではなくTBSを聞いているようですが。)
久しぶりにgyuさんの声をお聞きするチャンスでしたが残念。
また機会があれば(そんな簡単なものではないでしょうが・・・)、
ぜひ事前に告知してくださいね。

さてさて、今週の後半は久しぶりに韓国へ出張となる予定です。
ちょっと窮屈な日程になりそうなのですが何とか無事に行って
きたいと思います。それではまた。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 18:32
♪ momoさん、ここのカルチャーセンターはいつも人が一杯来ています。子供たちも遊びに来るし、中に大きな図書館やインターネットコーナーもあるし、バールもあって、結構貢献度高いようです。私たちは毎週一回部屋を借りてリハーサルをしていますが、コンサートをすれば無料にしてもらえるって、いいシステムですね。
ラジオ出演の記念に、その録音のCDを送ってくれるそうです。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 18:35
♪ alexさん、今ラジオはマイナーな存在ですが、タクシーに乗ったりして、知らないうちに聞いていたりしません?
こちらではクラッシックだけの放送局が3つあるので、私は良く聞きます。
放送したときのCDを送ってくれるそうです。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 18:40
♪ 蓮華草さん、ラジオでは、別にたいしたことを話したわけではありませんでしたからね。
それにしても朝6時半にハスに会いに・・・・すごい熱意ですね。
私なんか、今朝早くで用と思ったのに、やっと9時半です。
こちら、夜はまだ涼しいですよ。しっかり窓を閉めて寝ないと風邪引いてしまいます。今のところ、クーラーもぜんぜん要らないし、外は暑くても家の中は結構涼しく快適です。
今ちょっと雨が降りましたが、乾燥しているのでちょうどいいお湿りです。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 18:44
♪ じゅんさん、ラジオに出演はちょっと照れくさかったので、事後報告にいたしました。放送作家の方が、記念に録音をCDに入れて贈ってくれるそうなんです。キャラクターの方はとても明るい感じで、うきうきするような話し方をしてくださるので、私もつられてしまいました。楽しかったですよ。

日本の蒸し暑い夏は本当に過ごしにくいですね。あの気候で背広を着なくてはいけないサラリーマンは、本当にお気の毒です。
韓国の気候はどうなのでしょう、順調に行くといいですね。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 18:54
♪ 鍵コメさん、放送はあらかじめわかっていたのですが、ちょっと恥ずかしかったから、事後報告にいたしました。特にたいしたことをしゃべっているわけでもないですからね。
でも、放送したときのCDを送ってくれると言うので、ちょっとびっくり、楽しみにしています。
Commented by nemoty-nemoty at 2007-07-01 23:16
ありゃりゃ、、、聞き逃しちゃいました。。。私も録音CD、きいてみたいです。
gyuさん、楽団員だったんですね!楽器は何をなさっておられるのですか?舞台上からのアングルの写真ってなかなか珍しくていいですねぇ〜。ダンスも楽しそうだし。ラテンっていいですね♪
Commented by gyuopera at 2007-07-02 00:38
♪ nemoty-nemotyさん、ぜんぜん珍しいことなんかしゃべっているわけではないから、いいんですよ。バルセロナのことをちょっとしゃべっただけです。
私はフルートを吹きます。弦楽器だけの曲のとき、カメラを出してチョコちょこっと撮ったものです。
ダンスは私はぜんぜんできないんだけど、こういうときは見よう見まねでいいんですよ。気楽で、楽しめばいいんですから・・・昔は恥ずかしくてとてもできなかったけれど、ここの人もめちゃくちゃでも平気で踊っているからいいんですね。ラテンの人たちはあったかくて陽気で楽しいですよ。
Commented by かほすみ at 2007-07-02 03:31 x
いや~gyuさん! 聞きたかったですぅ~!!!といっても、私は聞けないんですよね・・・残念っ!!!!

音楽は言葉がいらないコミュニケーションでいいですよね♪ ダンスもまたしかり♪  gyuさんのステップも見たかったです!(笑)
Commented by gyusshop at 2007-07-02 05:55
♪ かほすみさん、ダンスはひどいもんでしたよ。手をつないで右回りに回っているのに、半分の人は左に回っていたり、ステップなんて何度やっても覚えられない! 半分近くの人は、踊れなくても輪に入って一緒に見よう見まねでやってましたからね。体を動かしているって、楽しいものなのですねぇ。日本だったら、踊れないからって、絶対参加しないんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-07-01 04:19 | オペラ、コンサート musica | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera