「風の影」のシーンを追って 12 ティビダボ通り


アルダヤ家の館のあるティビダボ通りは、豪壮な家が立ち並んでいます。

Casa Evarist Arnús (El Pinar)、1903年、Enric Sagnier設計
b0064411_171873.jpg


Casa Fornells、 1903年 Joan Rubió i Bellver設計
b0064411_173387.jpg


Torre Ignacio Portabella、1905年、José Pérez Terraza設計
b0064411_1772221.jpg


b0064411_1784938.jpg


b0064411_1793934.jpg



b0064411_17101830.jpg


b0064411_17104948.jpg


b0064411_17112559.jpg


b0064411_17122789.jpg


b0064411_171316.jpg


b0064411_17134550.jpg


b0064411_17143988.jpg


b0064411_17152423.jpg


まるで建物の展示会場のようです。

さて、アルダヤ家の32番地の建物は・・・・ この次に。


↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by juillet at 2007-06-11 18:15 x
gyuさん、こんにちは!昨日、無事、バルセロナから戻ってきました。バルセロナ、本当に、本当に、楽しかったです!!街も美しく、活気があって、なのに、何だかのんびりした雰囲気もあって・・・。そして、食事も、200%楽しめました! Petra, Sinatra,そしてCiudad Condal(こちらは、2回も)。どのレストランも、リーズナブルなのに、とてもおいしくて。ベルギーではなかなかありつけない、新鮮な魚介類をたっぷりいただきました。Petraでいただいた、タコのカルパッチョ、なんだか海鮮系のお味噌のようなものがトッピングされていましたが、あれは、なんだったのでしょうか。素晴らしくおいしかったです。  グエル公園、9日の夕方頃を狙って行ってみたのですが・・・、ちょっと休憩しているときに、夫が鳩の襲撃を喰らい・・・いそいでホテルに戻ることになってしまいました・・・残念です。
Commented by juillet at 2007-06-11 18:16 x
(つづきです)
それにしても、スペインは、パンとコーヒーがとてもおいしいですね!どこでいただいても、パンもコーヒーもとてもいいお味でした。ヨーロッパのコーヒーは、私には苦すぎると思っていたのですが、バルセロナのコーヒーは、私には理想的でした。どういうお豆・ローストが主流なんでしょうね。
とにかく、バルセロナ、大好きになりました! 
gyuさん、ありがとうございました!!
Commented by AoimikanM at 2007-06-11 18:37
gyuさんこんばんわ。またまた素敵な私好みの建築やアイアンばかり!
いつもながらうっとりしております。
スペインは雨が少ないのでいいですね。だから石の文化が発達し、残された歴史的建築物が美しく映えるのでしょうね。
こちらはそろそろ梅雨に入りそう……。
このカラッと晴れた緑豊かな情景を拝見して鬱陶しい季節を乗り越えたいです(笑)

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-06-11 22:00
♪ juilletさん、お帰りなさい(というのが正しいのか・・・)
バルセロナ、楽しまれたそうで本当に良かったです!!
スペインのコーヒー気に入られましたか?家で入れるとそんなにおいしく入れられないんですが、バールのはおいしいですね。なぜかな?ここの人は本当にコーヒーが大好きですね。パンは最近特においしくなったかもしれませんね。いろんな種類も出てきたし・・・
いらしたレストラン、どれも私もとても気に入っているところです。Ciudad Condal,2度も入れたなんて良かったですね。いつもすごい人なのですが。ここの魚介類、悪くないでしょう。
はとの襲撃ですか!?まぁ大変でしたね。どうしたのかしら・・・あの日は暑く、かなりの人でしたねぇ。6時から9時まで演奏して、後レストランに行って帰ったのは1時でした。
とにかくバルセロナを楽しめてよかった良かった!
Commented by gyuopera at 2007-06-11 22:04
♪*ねねさん、この通りの建物は、みんな100年くらいたっているのにきれいなのは、やっぱりきれいに修復してあるからです。彫っておいたら、どす黒くなり、ひびが入って幽霊屋敷のようになってしまいます。
いずれも大きな建物なので、企業のオフィスや病院、学校など担っているところがほとんどです。個人ではとても維持しきれないのでしょうね。
このところ毎日いいお天気です。でも風があるのでとてもさわやか。いい季節です。お仕事で、疲れすぎになりませんよう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-06-11 17:02 | 風の影 Sombra de viento | Comments(5)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera