「風の影」のシーンを追って 11 サン・フェリップ・ネリ広場


今日は、ヌリアの住んでいたアパートのあるサン・フェリップ・ネリ広場をご案内しましょう。

この広場に行く道は2つ。
一つはこちら

b0064411_16492449.jpg


カテドラルからかなり近いところにあるのですが、少し前まではここに来る人もほとんどいなく、大変静かな広場でした。そこにいたる2本の細い道は人通りが無く薄暗くて、思わず身を引き締めて歩くようなところでした。
最近の観光ブームで、この広場もたくさんの人が訪れるようになりました。

この道のすぐ脇に新しいホテルができて、大変きれいになったことも、この広場の安全性をたかめるのに大いに役立ったと思います。以前日本から来た友達を連れてきたら、体を硬くしているのがわかりましたから、怖い場所だったのです。


b0064411_16553725.jpg


b0064411_16562014.jpg


今は静かで明るい広場です。
b0064411_16575113.jpg


広場の中心に立つ噴水
b0064411_16592333.jpg


6月の聖体際のときは、花で飾られます。
b0064411_1714945.jpg


広場の名前のサン・フェリップ・ネリ教会は1752年に建てられたもの
b0064411_1733842.jpg


その壁に残るおびただしい弾丸の後は市民戦争のときのもの
b0064411_175927.jpg


市民戦争時は、この上の屋根が爆撃で落とされ、子供たちが30人亡くなっています。

夜見ると、更に際立って不気味さが漂います
b0064411_17164019.jpg


b0064411_1719158.jpg


b0064411_1720990.jpg


b0064411_17203742.jpg


b0064411_17205645.jpg


この広場に入り口のあるアパートはこれ一つですが
b0064411_1722052.jpg


描写されているヌリアの貧しいアパートとは思えません。
b0064411_17224953.jpg


私が思うに、ブリキの郵便受けのある、こんなアパートだったのではないかと思います。
これは全然別の場所なんですが。
b0064411_17242395.jpg


サン・フェリップ・ネリ広場に通じるもう一つの道は、アーチになっています。
b0064411_17281455.jpg


このアーチは、実はライエタナ通り付近にあったものを、道の拡張のためここに移築したものです。
b0064411_17242311.jpg


ここはついこの間まではほとんど人も通らない、ちょっと不気味な通りでした。
b0064411_17252067.jpg


いまや
b0064411_17314377.jpg


自転車タクシーの通る観光名所のひとつ
b0064411_17323075.jpg


この、イサックに瓜二つの小悪魔のついたドアノッカーのある扉もこの通りにあります。
b0064411_17272350.jpg




この次は、いよいよティビダボ通りをご案内いたしますね。

↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by じゅん at 2007-06-10 23:43 x
gyuさん、こんばんは。
今日の関東地方は午前中から各地で豪雨となり、我が家の周りでも
昼前くらいからものすごい雨が降りました。
これで梅雨入りかと思いきや、この雨はいわゆる梅雨前線とは直接
関係がないそうです。ということで梅雨入りまではまだ時間がかかる
ようですね。
ただここ数日、寝ている間に蚊に刺されていたりしていますので、
確実に季節は夏に向かっています。わたくし、けっこう蚊に好かれて
いるようで、毎年よく刺されます・・・。
ということでまた来週。
Commented by gyu at 2007-06-11 00:43 x
♪ じゅんさんこんにちは。
日本は雨続きのようですね。 まだ梅雨入りしてないのに? 去年も梅雨前からかなりふっていましたよね。 私が日本に行ったときも雨ばかりでした。
バルセロナはこのところいいお天気です。結構暑いですが、風があるのでとてもさわやかです。
蚊にくわれるのはいやですね。
Commented by ルネラ at 2007-06-11 06:19 x
風の影、去年友人が持ってきてくれて日本語版で読みましたが大好きな作品です。本を読んだ後、サンタアナのあたりを歩いてみたりしました。自分の身近な場所が出てくると主人公や登場人物にもぐっと親近感がわいて本の世界に入っていけますよね。私はサンヘルバシーのトラムの出発駅近くに住んでいた事があるので今後のレポートも楽しみにしています♪
Commented by gyuopera at 2007-06-11 15:41
♪ ルネラさん、おはようございます。
「風の影」、面白いですよね。ストーリーもですが、語りのスタイルがとても好きです。
青いトラム、この間行ったら、ずいぶん長い列ができていました。人気があるようですね。あまり長い列だったので、乗るのはやめて写真だけ撮りました。このあたり、立派な建物が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-06-09 17:12 | 風の影 Sombra de viento | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera