「風の影」のシーンを追って 10 サンアントニ市場あたりとピノ教会


フリアン・カラックスのお父さんの帽子店があった、サン・アントニ市場あたりをご紹介しましょう。

サン・アントニ市場は1872年にAntoni Rovira i Triasの設計で建てられた市場
b0064411_222189.jpg


毎週日曜日には、市場の周りに古書店が並びます。

b0064411_2254828.jpg


b0064411_225970.jpg


付近はにぎやかですが、時々こんな通りもたくさんあります。
b0064411_227525.jpg


b0064411_2282895.jpg


b0064411_23068.jpg


フリアンのお父さんの経営していたフォルトルニー帽子店はもちろんありませんが、このあたり、ラバル地区の近くでもあり、夜の散歩はあまりお勧めではありません。

フリアンのお母さん、ソフィーはフランス人で、ピアノを教えていました。その生徒は、この音楽学校から生徒を紹介してもらっていました。
b0064411_0574189.jpg

1886年、Antoni Falguera設計のモデルニスタの美しい建物です。

フリアンの父フォルトニー氏とソフィーはピノ教会で結婚式を挙げました。
物語ではこれはそんなに重要ではないのですが、ダニエルもしょっちゅうこのあたりを歩いているはずです。

ピノ教会は、ピノ広場に建つゴシック建築の教会です。1328年あたりから長い時間かかって立てられていますが、いまだ完成状態ではありません。というのも、ファサードの聖人像が入っていないからですが、今後もこれはそのままでいることでしょう。

b0064411_3222830.jpg


b0064411_3192120.jpg


b0064411_3294338.jpg


内部ではよくコンサートが行われます。
b0064411_3232033.jpg


美しいパイプオルガン
b0064411_3251529.jpg


教会の扉
b0064411_3253810.jpg


教会のあるピノ広場
b0064411_326978.jpg


ペトリチョール通りとの角にある建物は美しいレリーフが
b0064411_328940.jpg


このあたりはゴシック地区で、細い通りがたくさんあります。

b0064411_3323017.jpg


b0064411_3303051.jpg


b0064411_33109.jpg


b0064411_3313641.jpg


b0064411_332518.jpg


b0064411_3325511.jpg


夜になると雰囲気が変わり、周りの石が何かを語りかけてきそうです。
b0064411_3413126.jpg


b0064411_3441587.jpg


b0064411_3431812.jpg


夜はやっぱり怖いですね。


↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by miki3998 at 2007-06-09 18:18
名所旧跡を訪ねるのも素敵ですが、生活の匂いがしてくる裏通りも興味深いですね。犬の落書きでしょうか? スペインだわあ。

  協会のパイプオルガンやステンドグラスの色彩と細工に圧倒されますね。 教会の扉や建物のレリーフもうっとりです。 
Commented by gyuopera at 2007-06-09 20:02
♪ mikiさんこんにちは。
バルセロナは今も、身を引き締めて通るようなところがあります。昔に比べたらずっと少なくなったとはいえ、やっぱり怖いです。それでも、通ったことの無いこういう細い道に入り込むのはわくわくしますね。

教会も実にたくさんありますが、古い教会はやっぱりとても興味深いです。
昨日のリハーサルをやった教会は、床がガウディのモザイクでした。
Commented by alex at 2007-06-09 20:53 x
14世紀の教会がまだ完成していないんですね! カトリック教会の内部は荘厳さの中にも華奢な感じがあって、芸術的で見ていて楽しいです(^^;。
 gyuさんのコンサートも、今日でひとまず終わったのですね。お疲れ様でした。劇場はオフシーズンに入ると思いますが、野外コンサートはスペインでもこれから多く催されるのかしら。私は緑の中で聴くのも好きなので、gyuさんのフルートをいつかそんな環境で聴けたら良いなあと思います。
Commented by gyu at 2007-06-10 21:04 x
♪ alexさん、このピノ教会、14世紀に建てられたと言っても、一応の完成までに200年くらいかかっているらしいです。気の長い話しですね。
ゴシック建築ですが、ファサードはまだロマネスク風です。
昨日のコンサート、まずまずでした。来週また土曜日にあり、3回のリハーサルがあります。
今はバルセロナ中どこでもどこかで演奏していますね。ゴシック街なんかあちこちから聞こえて楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-06-08 02:41 | 風の影 Sombra de viento | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera