Parque de Laberinto(迷路公園) 3


この公園の名前にもなっているラベリント(迷宮)は、規模はそんなに大きなものではありませんが、糸杉をきちんと刈り込んだ、とても美しいものです。

b0064411_18373569.jpg


b0064411_18534022.jpg


映画「香水~ある人殺しの物語」に出てきた貴族の館の庭の迷宮はここで撮影されました。
あの映画を見られた方は、このあたりでどきどきしたでしょう。
b0064411_18381594.jpg


b0064411_18392292.jpg


誰もいないように見えますが、とんでもない! みんな迷路の中で右往左往しているのです。
中に入ったら人ばっかりでした(笑)。
b0064411_18401838.jpg


ほら、見えるでしょう
b0064411_18431287.jpg


真ん中に立っているのはエロスの像。今矢筒に手をやって、矢を抜こうとしているところ
b0064411_18412297.jpg


こちらが迷路の入り口です。
b0064411_18433471.jpg


入り口にある美しいレリーフ
b0064411_18442313.jpg


アリアドネがテセウスに、ミノタウロの迷宮で迷わないように糸の玉を渡しているところ
b0064411_18453329.jpg


b0064411_18462028.jpg


でもね、下には、
「この迷路は単純です。テセウスがもらった糸玉はいらないでしょう」
と書いてあったんです。
b0064411_18474312.jpg


迷路の中はこの通り背の高い生垣でぜんぜん先がわかりません。
b0064411_18493182.jpg


それでもそんなに大きくないので、上を見ればあの丸屋根が見え
b0064411_1850832.jpg


何度か間違えて引き返したけれど、無事に出ることができました。

b0064411_18541131.jpg


b0064411_18505535.jpg




この迷路を上から見るととてもきれいです。
b0064411_18552135.jpg


上に行くと、ロマンティックパビリオンがあります。

つづく


↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by hanarenge at 2007-05-22 22:36
こんな柔らかい曲線がでるのは、糸杉だからなのですね。
両側の木も、ちゃんと左右対称ですね。噴水の色まで緑で、影が映ってとっても綺麗です。
レリーフも、迷路らしくて素敵です、迷宮で、迷わないようにおまじない・・
ドームを目当てにといっても行き止まりでは、やはり迷いますよね。
映画は、見ていないのですけれど、このシーンが出てきたら、きっと、バルセロナの迷路公園だわ、何て、知ったかぶりをしてしまいそう^^
私はすっかり温泉卵になって帰ってきました♪


Commented by gyuopera at 2007-05-23 01:22
♪ 蓮華草さん、糸杉って、ただヒューっと背の高い木の印象が強いのですが、こちらできちんと刈り込んだ生垣は糸杉が多いですね。
前刈り込みするところを見ていたら、糸を張って、全部手でやっていました。大変な作業ですね。
噴水はアオミドロが増えてこんな色になっているので、あまりきれいではないです(笑)。
映画では怖かったですよ。この中に隠れて、女性を狙っていたのですから。夜だったらぜんぜんわからないですね。
Commented by junjapon at 2007-05-23 02:31
こんにちは! すごい迷路ですね~!! 映画、多分みたことがないですね??どちらの映画なのでしょうか??私は昔のジャック・ニコルソンの映画を思い出しました。 ところで私も1度、迷路の中へ、もぐりこんでみたいな~(笑)!! ほんとお手入れに大変そうですね~。しかし、素晴しい!!
Commented by gyuopera at 2007-05-23 04:49
♪ junjaponさん、この映画、去年の暮れに封切られています。とても見ごたえのある映画でした。撮影はバルセロナとジローナでおこなわれ、見覚えのあるところが何度もでてきました。それにまして、匂いの表現がすごかったです。原作のイメージをほとんど壊して無かったです。ドイツ映画で、ダスティ・ホフマンが出演しています。

この迷路、シーンとして誰もいないみたいですが、中は人がぞろぞろ(笑)。公園に入場制限しているので、あまりたくさんの人は一度に入れないみたいだけれど、みんなこの迷路に来ますからねぇ。
Commented by hanaitoh at 2007-05-23 21:28
わーすごい。おもしろそう。
生垣で出来た、迷路なんてはじめてみました。
中にぞろぞろと大勢の人がいたところがまた、おもしろい。

私は、方向音痴だから、入ったら出られないかもしれません。
なかなか出られなかったらどうしましょう。
本当に バルセロナには、おもしろいものがたくさんありますね。
Commented by gyu at 2007-05-23 22:55 x
♪ hanaitohさん、こんにちは。
ディズニーの「不思議な国のアリス」で、最後のほうに、生垣の迷路の中を逃げ回るところがでてきませんでしたっけ? イギリスにはきっとこんなのがあるんだと思います。
私の家の近くの公園にも、ちょっとだけ迷路っぽくした生垣がありますが、こういうのは手入れが大変でしょうね。
中に入ると、方向感覚がわからなくなって、やっぱりちょっと迷いますね。みんな迷うのを面白がっているみたいでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-05-22 18:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera