Parque de Laberinto, 迷路公園


6月はいくつもコンサートをやることになっていますが、6月3日と6日は、Parque de Laberinto, 迷路公園でやります。その下見を兼ねて、ラベリント公園に行ってきました。

今度一緒にコンサートをするパトリシアとルイスは、すでに一度ここでコンサートをやっています。そのときはタクシーで行ったので、今度は地下鉄で行ってみました。

最寄の地下鉄の駅は、L3のMundet。L3は私の家からほど近いMaria Cristina駅もそうなのですが、まさに両端。つまり、Mundetに行くまで、L3の地下鉄で19個も駅があって、ほとんど反対側の終点に位置するので、乗っているだけで30分以上はかかります。それでも乗り換えなしなので、急ぐわけでもなし、ゆっくり本を読みながら行きました。

Mundetの駅はまだできて間もないようで(私の記憶だと、昔の終点はMontbauだったのですから)、広々とした近代的な駅でした。
広いところで道を間違うと大変なので、何度も人に道を聞きながら行きました。

この公園のあるHortaという地区は、一昔前は、


「もうHortaぐらいにしかピソ(アパート)を買えない時代になった」

というのがバルセロナっ子の口癖になるくらい、端のほうでした。ところが今や、環状線が走り、
その横には、こんな近代的なアパートがあり

b0064411_2225629.jpg


広々としていて、とてもきれいなんです。
b0064411_2245298.jpg


b0064411_2253414.jpg


b0064411_2261066.jpg


b0064411_2264238.jpg


ちょっとびっくりしながら坂を上がってゆくと、見えてきました。

b0064411_2282752.jpg


公園の入り口の横にあるこの建物は、Torre Subiranaといって、1200年頃建てられた要塞です。
b0064411_2215311.jpg


塀にはツタが絡みつき
b0064411_2214297.jpg


壁には紋章が
b0064411_22154646.jpg

この公園は、20世紀まで、Juan Antoni Desvalls侯爵の私有地だったのです。

扉もアラブ風
b0064411_2220918.jpg


b0064411_22204284.jpg


b0064411_2222171.jpg


b0064411_22225072.jpg


b0064411_22232267.jpg


b0064411_22243469.jpg


この建物の左側が入り口です。入場は無料ですが、カードをもらって、帰るときはそのカードを返すようになっています。
b0064411_22293688.jpg


この公園は18世紀に作られたもので、当時は私有地だったわけですが、20世紀になって市に寄贈され、バルセロナでは一番初めにできた公園です。建物も古く、あまりたくさんの入場者を迎えることはできないので、制限をしているようです。

入ってすぐ右手にある古い建物
b0064411_22301684.jpg


入ったところに狼(?)と白鳥の泉水があります。
b0064411_2231081.jpg


b0064411_22331513.jpg


水面はシダに覆われてほとんど見えません。
b0064411_2234847.jpg


その横にあるベンチ
b0064411_22353888.jpg


さて、これから公園を散歩しましょう。

↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by あや at 2007-05-22 01:00 x
gyuさんてコンサートされるんですか!すごいですね。
私は音楽はほんとに生活から切り離せないです^^
ライブも好きでよく行くし、いつもipodを持ち歩いてます。
最近はipodにNHKのスペイン語会話を入れて、電車の中などでプチ勉強してます。なかなか上達しませんが^^;;;
公園、素敵ですね!いつも素敵な写真をありがとう!ここにくると、バルセロナに行くのがほんまに楽しみになります!
Commented by gyuopera at 2007-05-22 02:04
♪ あやさん、コンサートといったって、コンサートホールでお金を取ってやるようなものではありません。公園の音楽ができそうなところを借りて、友人たちと演奏する程度です。でもピアニストはプロなので、ぶっつけ本番でOK!彼はすごいです。
電車の中で、結構勉強はかどるんですよね。私もよく出てくる単語集を一冊、毎朝電車の中で暗記しましたよ。例文も一緒に覚えておくとすぐ使えますね。がんばって!!
公園の写真はあまりたくさんあるのでちょっと分けました。
これから素敵なところにご案内しますよ。
Commented by mondoarmonia at 2007-05-22 08:45
こんにちは! やっとパソコンが使える環境になりました!
この町、そんなに郊外なんですか? 中心地からはどのくらいの時間かかるんでしょうか?
フィレンツェも、昔は郊外じゃないと家は買えない・・・とか言ってたのに、今じゃ郊外も買えなくなってます・・・
ユーロに変わってからすべての物価が倍になり、家ももちろん倍になりました。場所によっては倍以上です。
給料は倍じゃないのに!
Commented by BAO at 2007-05-22 12:19 x
gyuさんおはようございます
ステキな公園ですね。本当に、くつろげる公園が沢山あっていいですね。
早朝散歩が楽しくなる公園や沿道が欲しいです。出勤前に森林浴するのがユメです。
Commented by gyuopera at 2007-05-22 15:26
♪ HEROさん、今日本にいらっしゃるんですね! 
時差ぼけがひどい様子、つらそうですね。私は割りとないんですよ。1日くらい。こちらに帰ったら全く無いんです。ありがたいです。
この地区はオリンピックのとき以来どんどん立派な大きな建物ができて、うなぎのぼりですね。もうバルセロナの中に安いところってなくなっちゃいました。日本より高いと思う。息子だってたった40平米のマンションさえ手が出ません。
ここは地下鉄でセンターから20分くらいかな。でも地下鉄の駅があるところまで行くのが遠いんじゃないかな。
ユーロ導入はホント、ひどい物価上昇をもたらしましたね。月1000ユーロしかもらえない人が一杯いるんですよ。お給料はほぼ据え置きです。
Commented by gyuopera at 2007-05-22 15:32
♪ BAOさんおはようございます。
この建物は入り口にあるもので、これから素敵な公園の内部をご案内いたしますね。
バルセロナはヨーロッパの都市の中では公園が少ないと思うのですが、いま市が、少しでも緑地を増やそうとがんばっています。
我が家のあるところは公園が多いので、あまり緑に飢えないでいます。
並木だけでも、だいぶ緑の量が増えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-05-21 22:28 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera