お花が一杯

このところ、ずっととてもいいお天気が続いています。そういう時はやっぱり外を歩きたいですね。
次々新しい花が咲き出して、目が離せません。

我が家のすぐ後ろにある公園に、たくさん植えてあるこの木、多分、日本にもあると思いますが、ここではメリアと呼ばれています。とてもいい香りの花です。日本名がセンダンだそうです。カタラン語の名前がなんとシナモン!

b0064411_22592390.jpg


花はかわいらしいのですが、褐色の実はちょっといやなにおいがします。
b0064411_2312716.jpg


花をちょっとアップにすると
b0064411_2315579.jpg

小さくて地味ですが、なかなか好きなんです。

今すごい勢いで咲いているのがジャスミン
b0064411_2333350.jpg


いろいろな種類があるようですが、この種は生垣に多く見られます。
b0064411_234971.jpg


あっちにもこっちにもジャスミンの生垣
b0064411_2343926.jpg


香りがいいといえば、これも。ニセアカシア
b0064411_235325.jpg


b0064411_2337668.jpg


私が小学校に行っていた頃、学校は山の上にあって、蛇道と呼ばれるくねった坂道を上がってゆきました。園山がニセアカシアが一杯だったのです。雨の日、道に落ちた花がとても鮮やかだったのを覚えています。
b0064411_2364890.jpg


b0064411_23373516.jpg


今日は濃いピンクを見つけました。
b0064411_23382048.jpg


まだちょっと早いけど、ブーゲンビリアもそろそろ。
この家は日当たりがいいせいか、爆弾が炸裂したように真っ赤に咲いていました。
b0064411_23401560.jpg


b0064411_23404589.jpg


b0064411_2341718.jpg


これはビンの木という、幹がすっとビンのように伸びた木の花。
b0064411_23421146.jpg


なかなかかわいいのですよ
b0064411_23423617.jpg


今年すごく目に付くのがこの黄色い花
b0064411_23432285.jpg


b0064411_23434677.jpg


滝のようです
b0064411_23441688.jpg


ノウゼンカツラによく似ている花ですが、黄色一色。去年まであまり気が付かなかったんだけど
b0064411_23445699.jpg


これはおなじみのエニシダ。カタラン語でジネスタ、この地方の花です。
b0064411_23482621.jpg


サボテン。とてもきれいな花
b0064411_23495630.jpg


でも触りませんでしたよ。前ひどい目にあったから
b0064411_23492668.jpg


桑の大木がありました
b0064411_2351982.jpg


この実、食べれるんですよね
b0064411_23515178.jpg


斜面がピンクに染まっています。
b0064411_2353811.jpg


一面のヒルガオでした。
b0064411_23533632.jpg


これだけあると見事
b0064411_2354939.jpg


スペインではイチョウはとても珍しいんです。今日見つけました。
b0064411_23464781.jpg


まだ細くて銀杏採れそうも無いわね
b0064411_23473026.jpg


また、秋に来て、様子を見てみましょう。ひょっとして・・・・

↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by ウルコ at 2007-05-14 01:10 x
お久しぶりです。
最近、ホントに良いお天気ですね。それに雨が続いたせいか、緑が生き生きとしてますよね。
ジャスミンの花、ステキ♪ サボテンの花もキレイな色ですね。
私もつい先日、植物園でサボテンに触ってしまいました。痛かったです・・・。
Commented by gyu at 2007-05-14 02:20 x
♪ ウルコさん こんにちは。
セマナ・サンタあたりから結構まとまって降ったので、今緑がとてもきれいですね。ジムなんて行かないで、歩きたくなります。
今香りがいい花が一杯ですね。ジャスミン、マグノリア、ニセアカシアにマドレセルバ... もううっとりです。今日も一杯ジャスミン採ってきました。
サボテン、花もすごいとげ、それも見えないくらいのとげが一杯ですね。私も花には無いかと思ってひどい目にあいました。
Commented by もも at 2007-05-14 07:11 x
gyuさん、おはよう!お部屋は良い香りでしょうね♪
ブーゲンビリア、gyuさんのコメントに笑ってしまいました。
ジャスミンにしても花の多さにびっくりです。
ニセアカシアに濃いピンクもあるのですねぇ~!
小学校を思い出します、、、
Commented by hanaitoh at 2007-05-14 11:54
珍しい花がたくさんで、驚きました。
メリアの花や、ビンの木は、みた事がないような気がします。
それに、一面のヒルガオ・・・これだけ咲いていたらヒルガオの底力を感じます。

黄色の滝のように咲いていた花は難でしょうね。

とにかく、たくさんたくさんの花また花に圧倒されっぱなしでした。
Commented by gyuopera at 2007-05-14 14:30
♪ ももさん、おはようございます。 
そうなんですよ、かなりたくさんいい香りの花を採ってきたので、部屋中一杯に香って、うっとり・・・ (笑)。
このブーゲンビリア、まるで赤い塊が壁に取り付いたように見えたんですよ。ちょっと、ぎょっとするくらいでした。根は地面にあるんでしょうか。
ピンクのニセアカシア、初めて見つけました。マロニエは両方見かけていましたが・・・。木の観察も楽しいです。
Commented by gyuopera at 2007-05-14 14:54
♪ hanaitohさん、メリアの花は、以前日本の図鑑で見たことがあるのですが、名前がわからないので見つけられませんでした。
ビンの木は、南米産で、恐ろしく難しい名前なので、属名で書きましたが、日本ではめったに見ることは無いでしょうね。南国風な感じの、節の無いスーッとまっすぐな木です。とてもユニークな茶色の実がなります。
ヒルガオ、朝顔ともにジャングルのようにはびこっているところがたくさんあります。大体一年中咲いています。強いのですね。
黄色のは、今図鑑を見ていますがまだ見つかりません。不思議なことに、去年まで気が付かなかったんですよ。
Commented by stcl at 2007-05-14 16:00
うわ~い、ジャスミンだ~!!(笑)
あんなにすごいのははじめて見ました。
幼稚なコメントだなぁ…、すみません。
Commented by mondoarmonia at 2007-05-14 17:23
ピンクのアカシアって珍しいですね! もうサボテンもあんなに実がついて!!!大好きです!
イタリアにもある植物達ですね!
ただ、フィレンツェでまだ桑は見たことないですねぇ・・・・
桑の実おいしいですよね! これも大好きです・・・
って、いつも食べることばかりですみません!
ちなみにここには銀杏はたくさんあります!
毎年たくさん収穫しています!
Commented by gyuopera at 2007-05-14 20:42
♪ stclさん、ジャスミンがお好きだったのでしたね。 香りも、楚々とした姿も、私もとても好き。家の鉢植えのジャスミンはもう花が終わったけれど、生垣のジャスミンは今が一番盛りです。ジャスミンの生垣はとてもよく見かけます。時々はブーゲンビリアとセットでまだらにしたり・・・
去年のブログにはたくさん載せたような記憶がありますので、あとでリンクしておきますね。
Commented by gyuopera at 2007-05-14 21:23
♪ HEROさん、ピンクのアカシア、私もびっくり!でも今日バスの中から、別のところで見ました!たまにあるみたいです。
サボテンの実って、食べるんですよね。でも手で触るととげだらけになるから触りませんでした。 痛いんですよね。
桑はよくあちこちの家の庭に植えてあるんですが、潅木かと思ったら、これは10mを超える大木です。あれがもっと濃い色に熟すと、おいしいんですよね。地面がべとべとになりますけれど。
イタリアには銀杏がたくさんあるんですか?うらやましいなぁ、収穫もできるんですね。イタリア人は食べないんでしょうねぇ。
Commented by hanarenge at 2007-05-15 00:34
メリア、確か昨年gyuさんに教えていただいたような・・・・
こちらでも咲いています、もっとも大きな木はもう花が終わったのか、見かけないのですが、マンションの近くにある小さな木はこの花が満開でした、日本では栴檀(センダン)と言うのだとおもいます、香りが良い花ですよね。
バルセロナも、まぶしいくらいの花の盛りですね。
グリーンと花の美しさ、どの花も生き生きとしていますね。
サボテンの実、一度食べた事があります、濃い紅色でちょっと酸味があったように記憶しています。
桑の実って、とっても美味しいですね。私は大好きです。
Commented by gyuopera at 2007-05-15 00:58
♪ 蓮華草さん、そうでした!センダンでしたね。花の名前、すぐ忘れるようになって、こまりものです。 今こちらで真っ盛りですが、、日本ではもう終わりですか?あたりの空気が此花の香りで甘く感じられます。
桑の実、もうちょっと待って、熟れたら採りに行こうと思ってます。
サボテンは市場でも売っているんですが、食べたことがありません。今度試してみますね。
Commented by darklady at 2007-05-15 04:36
群生している植物は壮観ですね~!
桑の大木が実家の脇にあって こんな風に大量に実をつけていました
葉の形が切れ込みがなく原種に近いですね
黄色のツル植物の花が見事です 一見モッコウバラかと思いましたが違いますね 管状の花形ですものね 黄色い花の香りを思い出します
Commented by gyuopera at 2007-05-15 06:24
♪ darkladyさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
私が小さいころ実家のある街で見かけた桑の木は、みんな1mくらいで、かいこにあげるためのものでした。切れ込みもちゃんと入っていて、朝顔の葉みたいな形でしたね。ここのはどこもこんな風に切れ込みの無い形が多いようです。
黄色い花は、長い細いツタ状の植物です。いつもはこんなに花が咲くなんて知らなかったくらいなんですが、今年はどこでも群生して咲いていました。いえにも飾ってありますが、80センチくらいあるから、背の高い細い花瓶にさして、机の上からたらしてあります。
Commented by AKI at 2007-05-16 12:16 x
はじめまして。コミュの写真が素敵で思わずお邪魔してしまいました。
ニセアカシア 好きなんです。でも東京で見かけてないので嬉しくなっちゃいました。
本当に素敵に生活をされてるんですね^^ 思わず反省しちゃいました。
ぜひまた お邪魔させて下さいね。宜しくお願いいたします。
Commented by gyu at 2007-05-16 14:11 x
♪ AKIさん、コメントをありがとうございます。
ニセアカシア、香りがとてもいいですね。そしてあの房のような花が素敵なこと! 長野県で育った私には、とても懐かしい木と花です。

私は景色を見ながら歩くのがとても好きで、今の気持ちのいい季節は勤めて散歩しています。このあたりまで足を伸ばすと、緑で一杯ですし、素敵な家がたくさんあるんです。家が繁華街にあるので、こういうところを散歩するととても気分がいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-05-13 23:56 | 花・植物 plantas | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera